SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

3.11に思うこと [心の健康]

私はこの震災について特別語ろうと思っていませんでした。でもラジオの向こうでアナウンサーがきれい事を言っているのを聞いてかちんと来た。

大変なことが起こった日、多くの命が絶たれた命日です。軽々しく思っているわけではありません。
でも、起こってしまったことは元に戻せません。前に進むしかない。
たまたま私の身近なものは大きな被害を受けなかったからこんな事を考えられるのか。

そうかもしれません。

こう書くとけしからんと思われる方はとても多いと思います。

この日のことは忘れられるものではありません。実際の被害はありませんでしたが、たまたま早退して自宅に着いた直後に地震に襲われ、その揺れは震度5強程度で済みましたので人的被害はありませんでしたが、これまた、たまたま長男の友人が6人ほど遊びに来ていて、皆不安な気持ちが垣間見える中、誰とも電話連絡が取れずただテレビからの情報を見るだけ。
津波が田畑を多いつぶす様を見て、「逃げるぞ!!」とわたし。
子供達が「マジですか」。「あたりまえだ!」とわたし。二男はまた帰宅しておらず安否もつかめない。
出も私に託された6人プラスかみさんと長男の命。
皆家に帰りたいというので近いものは走って帰らせ、時間のかかるものは車で送り、自らも高台の知人の家へ。
たまたまそこに二男がいてほっと一息。出も情報が錯綜していて、電話も繋がらず不安なまま夕刻までそこで待機。

二男が通う小学校に避難しようかと思いやっと繋がった電話で先生に確認すると避難してきている人はいない。
いいのかこんな事で。
みんな自分の安全のこと、家族の安全のことを考えないのか。
家族の命を左右するのは自分の判断。
葛藤する中、たまたま自分が住んでいる地域は津波を逃れることが出来そうだと判断出来る材料が出て来たので帰宅。当然自己責任。
これで津波が来たら自分だけでなく家族を道連れにすることになる。

そんな経験をしています。
軽々しく言っているつもりはありません。

一日も早く元の生活に戻りたいなら、みんなで力を合わせようというなら、国や役所に任せっきり、責任を押しつけた報道をするのではなく、どうしたら電気を初めとしたエネルギーを節約し、心豊かな生活が送れるか自分たちで考えませんか。

今日は子供のスポーツ教室で一日外にいました。
学校には半旗が掲げられています。

それを見ながら私に出来ることを今日一日してきました。

その帰りの車の中で、ラジオのアナウンサーが、「私はこんな悔しいおもいをしたことはありません。じぶんの無力さを感じました。」と言っているのを聞いてかちんと来た。
この記事を書きたくなった。
何自分を正当化するきれい事言っているんだ。おまえが悔やんだと一言言って、おまえが自己満足又は自分を正当化しているだけじゃないか。
そんなこという口をもっいてるのなら、「私はこんな事をして節約をしています。電気を使わないことを訴え続けています。皆さん自分でやるしかないですよ。」となぜ言い続けられないのか。

怒り.gif

真剣にこの日本、この地球の行く末を考えている自信がある者はいるのか。
自分の胸に手を当てて考えてみろ。
「自分はそうしている。」と思っているあなた。

本当ですか。

国が、役所が、と言っていませんか。


微々たる事と笑うかもしれませんが、私が震災より前から、子供の頃から親にしつけられそのまま当たり前のように実践していること。
無駄な電気を使わない。無駄買いをせず、欲しいものだけ厳選して買う。欲しいと思っても本当に必要な者か考えてからにする。
こまめに電気を切るのは当たり前。最近はやりの節電コンセントがない頃はいちいち家電のコンセント抜くのが当たり前。待機電力使わない。
ここ数年テレビは、一週間に2時間程度(家族も同様)。
夏は部屋の温度が35度くらいでも極力冷房使わない。昨年は10日程度。一昨年はたった一日。これまで15年のうちでエアコン使った全日数で一ヶ月は超えていない自信あり。
冬の暖房は室内温度が16℃までなれば御の字。昼間でも10℃くらいで暖房入れないことだってある。
どうしてものために、家族一人一人が電熱器付の足袋を使用(最大消費電力50W)。
今日現在、平気で全室内快適と宣伝する住宅メーカーは何考えているのか理解できない世界。節電するんじゃないの、今からは。

震災になってあたふたするんじゃない。震災前からしていて当たり前。
計画停電にしたらだんだん電気が余ってきた。
なんだまだ削れるじゃないか。

お店が暗い? そのくらいの明るさで十分なんだよ。 今まで電気の使いすぎだったの。その電気代も含めて食品を買っているとなぜ理解できない。更に言えば地球を痛めつけているとなぜ思わない。
毎年熱くなる。当たり前。二酸化炭素出し過ぎているんだから。自分で自分の首占めてて、エアコンつけて更に二酸化炭素出してどうする。

昨年の夏、一昨年と比べて節電の割合がいくつかと数字を決めて、クリアしたら報奨金だ?
ふざけるな。こちとら普段から節制しているんだ。これ以上削れるか。
昨年の暑さではさすがに家族が倒れそうなので、一昨年よりエアコン使う日増えたよ。でも一日と言っても、昼の12時くらいから17時くらいまで。少しでも外の空気で我慢できると判断出来たら切ってたよ。
それでも減らないって文句言うの。一律各家庭10%カット?
出来るか。

このまま書いていると、何を書き出すか分かりませんのでこれで終わりにします。

今日は皆さんコメントに困ると思いますので、コメント欄閉じさせていただきます。
どれだけの方が記事を見てくれたか(賛否問わず)知りたいのでnice!のみ開けさせていただきます。
むりにnice!しないでください。


来たよ(98)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。