SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

3月限定生産品紹介 第二回 ハセガワスケールキット 1/72 EA-6B プラウラー [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型及び航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 模型 目次 航空機


今日は、ハセガワ3月限定生産モデル紹介第二回です。
今回は、1/72 EA-6B プラウラーで、これは3/24発売予定です。
このプラウラーは、2/22に紹介したEA-18G グラウラーの先任機で、1971年から配属され老朽化に伴い、グラウラーにその役目をバトンタッチしようとしています。

続きはこちらへ


スペースシャトル輸送機 第3回 内装紹介 [航空機]

●最上位目次 ○航空機先頭 ○シャトル輸送機01 ○シャトル輸送機02
←02話-02 全5話+1話 04話→

前回燃費について書いた後少し間が開きましたが、今回は内装の紹介をしたいとおもいます。
その前に、スペースシャトル輸送機の通常型B747からの改造概要をご説明します。

続きはこちらへ


スペースシャトル輸送機 第2回の2回目 ちょっとお勉強です。 B747搭載燃料搭載量、消費速度、飛行速度など [航空機]

●最上位目次 ○航空機先頭 ○シャトル輸送機01 ○シャトル輸送機02
←02話 全5話+1話 03話→

先日記事にしたスペースシャトル輸送機の燃費について、量の規模がよくわからないとお声をいただきました。確かに150 ton の燃料といわれてもぴんとこないですね。
今後も、出来るだけ私のブログを楽しんでもらえるように、前回出てきた数字についてたとえたならば何になるだろうと考えてみました。

続きはこちらへ


東京マラソン 今朝9時10分、号砲鳴り響く予定 各ランナーの走りはいかに [生活]

スポーツ

今日の9時10分、東京マラソンがスタートします。
私の同僚(先輩)2名が出走しますので、ちょっと気になります。
24日の記事にしましたが、ランナーアップデートというサービスがあるので時々検索してみようかななんて思っています。

 

 

続きはこちらへ


来たよ(81)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小さな親切大きなお世話 とんだ思い上がりの私 [心の健康]

23日にG君と二人で飲みに行ってきました。
G君と言っても分からないと思いますが、「私が元の職場で耐えた4年間 1 全容 12/09 掲載」で一度だけ登場した、病み仲間です。

2nd-KansaiOffParty-illust.jpg
少し前に飲みたい気分だと誘われていたのですが、その時はあまりの向きになれず延ばしておりまして、23日に自分も飲みたい気分になったのでこちらから誘ったというわけです。
G君が飲みたいのも私が飲みたいのも気の落ち込みがあるからで、互いに愚痴ることで気分が晴れればいいなと思っていました。
ところが、途中何度もG君の不満から来る怒りが爆発、それに対して上から目線になってしまう私の構図になってしまいました。気の落ち込みようが同じであれば互いに愚痴を言い合うと言うことにでもなるのかもしれませんが、23日の時点では私の方が気分がましな状態でした。
私の度量の狭さということになるのですが、彼の不満に対して同情するのではなく、不満を不満と思わなくていい心の持ち方や生き方について考えてみたらなんてことを言ったものですから、火に油を注ぐとはこのことで、ますますG君の怒りメーターが上がるばかり。
自分の心の未熟さ故のことであります。反省しております。

x12081418.jpg


途中他の話題で収まり、また火が付いてを繰り返し、最後はまた飲もうと言うことで分かれたので、その時点ではまあよかったのかななんて思っていました。
結構これが昨日の24日になってボディーブローで聞いてきました。今結構へこみました。
へこんだというと言うよりは、気の落ち込みがあり「ドよーん」としていると言った方が正しいかも。
昨日の夜寝床でかみさんにこのことを話して、発散することで何とか自分を取り戻したようなしだいです。
男同士の場合病んでいるもの同士で飲みに行ってもいいこと無いかもと思ったしだいです。

次は健康な人に魚になってもらって、自分の憂さを晴らそうかな。
昨日の記事で紹介した東京マラソンに出場する同僚(先輩)のお疲れさん会なんて称して、飲み会開けたらなんて思っている今日この頃です。

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東京マラソン ランナーアップデートという5km毎の全ランナー通過をリアルタイムに知らせるサービス 写真撮影も(こちらは時間差有り) [スポーツ]

スポーツ

次の日曜日、2月26日に開催される東京マラソンに私の同僚が出場します。そこで、ちょっと調べてみました。
スタートは、車いすが9時05分、その他が9時10分です。
illust16.jpg

続きはこちらへ


来たよ(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スペースシャトル輸送機 第2回 航続距離と燃費 [航空機]

●最上位目次 ○航空機先頭 ○シャトル輸送機01 ○シャトル輸送機02
←01話 全5話+1話 02話-02→

今回はスペースシャトル輸送機の燃費について書こうと思います。

続きを読む


3月 限定生産ハセガワスケールキット紹介 第一回 1/72 EF-18G グラウラー [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型及び航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 模型 目次 航空機

プラモデルの限定生産ネタです。
1/72 スケールで、EF-18 グラウラーは3/10発売予定です。
両方とも既に発売されているキットですが、今回はデカールが新しいのが特徴です。

続きはこちらへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。