So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

エンジンについて 第三回 ボクサーエンジンの発明者カール・フリードリヒ・ベンツ(Karl Friedrich Benz ) [科学技術 テクノロジー]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 科学技術(テクノロジー) を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 科学技術(テクノロジー)

ボクサーエンジンの第3回です。

上記の2回で、水平対向エンジンには、1)ボクサーエンジン、1)180°V型エンジンがあることを紹介しました。

この先第二回で出てきたV型エンジンに話を進めようと思っていますが、その前に今日は、今日はボクサーエンジンを発明した人を紹介します。

続きはこちらへ


来たよ(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大金星 長男が見事志望校合格しました。 [生活]

013021.jpg

昨日公立高校の合否発表がありまして、見事長男合格いたしまた。

素直にうれしいです!!

やったー。


来たよ(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フィットハイブリッド試乗 ガソリンオンリーエンジン車と全く違う佳い走り  数日借りて乗った感想 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った ホンダ車 車種別以外 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 ホンダ車 車種別以外

先週、日産ノートの良さの比較のためホンダフィットを悪者にしてしまったので、今日はフィットの佳いところを書こうと思います。
フィットは先月8834台が売れ総合4位に位置するヒット商品です。現在は2世代目で販売は2007年からです。
すでに、6年目でもうすぐフルモデルの声が聞こえてきそうですが、とてもよく売れていると思います。

続きはこちらへ


来たよ(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産ノート(HR12DDR) 試乗 まじめでよく走る日本の良心(2/2)  小排気量ガソリンエンジン+過給器(スーパーチャージャー)で省エネと加速の良さを実現   今日は瞬間燃費とハンドリング及び制動力について [NISSAN]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 日産車 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 日産車

先日新しいノートの加速で記事がいっぱいになってしまいました。
今日でノートの紹介は終わりにしようと思います。

続きを読む


来たよ(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日は処方箋のお話し 賞味期限に注意 四日ですよ。診察日含め。 [健康]

今日は私の失敗話を一つ。
心の病とは別に高血圧の薬を服用しています。
これまである病院Aで診察を受けその近くの薬局で薬を買っていたのですが、Aではジェネリックを処方してくれなかったんです。
処方され初めて1年近くが経ち出費が気になり出しました。

そ こ で
病院に聞いたところ「うちではジェネリック処方しません」ですと。

気になり出したら止まらず、病院を変えました。
変えた基準は、病院よりも薬局。

009641.jpg

家に近くて、ジェネリックを扱っていること。
同時に、私調べましたよ薬の薬価について。
そうしたら、同じジェネリックでもいろいろ薬があって薬価も違うって。

何件か電話かけているうちに、「うちはBメーカーの薬しかないけど、待ってもらって佳いなら好きな薬を入れますよ。」っていってくれる薬局がありました。それも私が聞いたのではなくあちらから自発的に。

うれしかったですね。
扱っている薬は最安値ではなかったのですが、私の狙いのものもOKとのこと。
うれしかったですね。

結局薬局の近くの病院は勤務時間に合わず、休日でも開いている別病院でジェネリックを処方してもらい、念願の薬局へ。

そこで言われたのは、「これ期限切れですよ。」
「え・・・・」
診察日を含めて四日が期限らしいです。確かに処方箋に書いてありました。

だってしょうがないじゃん。休みの日に診察受けて、そのまま出張に出てかえってすぐいったけどそれがたまたま賞味期限過ぎてんたんだもん。
と言うか賞味期限有るなんて知らんかった。

結局もう一度診察してもらい直し、新しい処方箋で対応してもらいました。
その後はその薬局の親切なこと。

私が持って行った薬と薬価一覧を元に問屋と長時間話してくれて。
それでも問屋が拉致開かないようで一度帰宅。
その夕方薬が用意できたと連絡有りました。

早い。

でも薬局の閉まる時間ぎりぎりだったので今日取りに行くいくとにしました。

受け取って納得。今までの半額。

やったね。

でも、一回の診察分目減りしましたが。

皆さん牛乳並みに賞味期限の短い処方箋に注意しましょう。

では。


来たよ(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

最近のスポーツ体罰の影で高校教諭自殺が重い精神性ストレスと認められたニュースは取り扱いが小さかったですね。 [スポーツと心]

去る1/30の新聞紙面に小さく取り上げられた、広島県高校教諭が2009年に自殺した理由を「公務中のストレスによるもの」と認められた判決が下されました。
この教諭の自殺に付いてある新聞では生徒からのいじめがあったとしか書かれていませんでしたが、インターネットで調べてみると、学級崩壊したクラスをまとめようとしてストレスが溜まっていた上に、同僚の教員から全く支援が得られなかったという職場環境の悪さが重なったことが分かりました。

 bne103-3.jpg

日本人は派手な話題に群がるとてもレベルが低い人種ですね。

今回採り上げた問題は、今世間を騒がせている「先生」、「指導者」がパワハラーとなる立場ではなく、その逆に被害者となったものです。

両方の立場に誰でもなり得てしまう。

そのことを肝に銘じるべきです。

私も、被害者の立場だけではなく知らず知らずのうちに人に対してパワハラー担っているのかもしれない。
そういう風に自分自身を律することが大事ではないでしょうか。


来たよ(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます