SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

「人との交わりの中で自分の存在を認められる何かを見つけるようにしよう」の次の取り組み [心の健康]

11/19【健康を取り戻す第一歩】を書き始めて、第六歩まで書き進めました。その第六歩まででクリアする課題、「人との交わりの中で自分の存在を認められる何かを見つけるようにしよう」でした。

その後、色々横道にそれていますが、ここら辺で次の取り組みについて書こうと思います。

私は、「人との交わりの中で自分の存在を認められる何かを見つけるようにしよう」の何かにスポーツ教室の手伝いボランティア活動への参加、と言う場所を見つけることが出来ました。

居場所を見つけた次は、最終課題「仕事を含めた生活の中で自分を認められるようにする」となるわけですが、これはとても大きな課題です。

第一課題も0からのスタートですから大きな課題ですが、最終課題は第一課題よりも大きいです。

うつを発症した原因に対処しようというのです。しかも真正面から。

今振り返ってみると、

第一課題の第三歩目(【健康を取り戻す 第三歩目 人と交わり居場所を見つける】11/21,23)に到達したのが、今から3.5年前(うつになって2.5年)

第四歩目(【健康を取り戻す 第四歩目 人に認められるとうれしいと思うようになる】11/24)に到達したのが、今から1.5年前(うつになって4.5年) ← このとき職場が変わって半年

第五歩目(【健康を取り戻す 第五歩目 ちょっと行き違いがあっても対応できるようになる】11/25)に到達したのが、今から1年前(うつになって5年)

です。

実は、第六歩目(【健康を取り戻す 第六歩目 行き違いのハードルが高いとか他人の批判に対しても対峙できる】11/26)に到達したかどうか未だ自信がありません。

第六歩目を歩み出しつつ、最終課題に取り組んだのが実情です。ですので第一課題の第六歩目と最終課題は現在進行形です。

第六歩目を歩み始めて落ち着いたところで、カウンセリングは卒業となり、その後は主治医の先生の診察を4週間に一度受けつつ、課題に取り組んでいます。

最終課題の取り組み方については現在試行錯誤している状態ですので、すぐにこれでいきましょうと皆さんにお話しできません。

少しずつ、今の頭の中を整理しながら話を進めたいと思います。

 

次回はまた以前の私の話に戻し、話を進めながら上記の整理もしていく予定です。

 


来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

사설토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.
by 사설토토 (2020-12-23 19:01) 

토토사이트

I am very satisfied to find such a good blog. This is a blog full of informative posts. I improved my blog by referring a lot here. It was very helpful.
by 토토사이트 (2023-05-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。