SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

家政婦のミタに見る人の心 [心の健康]

私が経験した、うつによる気の落ち込みでさえ、立ち直るのに6年の時を要しています。もちろん時には笑うと言った行動は治療開始から1年くらいで出来るようになったかなと思います。でも、それは作り笑いや空元気といったもので、「心から今が幸せ」と思いながら心安らかになるには4年を要しています。

三田さんの経験は私のうつなど足元にも及ばないものですから、彼女が一生かかっても心から楽しくそして笑うと言うことは出来ないかもしれません。

でも、彼女は阿須田家の面々と接する内に微笑みを見せることが出来るようになったのですから、これから自然体で生きていけば、意外と早く幸せと思える日が来るのかもしれません。

そうあって欲しいです。

 

最終回で見せた三田さんの「阿須田家の子供達のお母さん」は1)本気、2)不安、3)戸惑い、4)みんなが幸福になれる道を熟慮、した結果が現れているのではないでしょうか。5)三田さん自身が幸福になりたいという思いもあったと思うのですが、その幸福を得る場所を阿須田家に求めるのではなく、未来に求めたんですね。

自分が大切だと思う人が本当に幸せになってくれるように祈るとき、人は、前記の1)から5)が心の中にある中から、自分の「(悪い意味ではない自然な欲と物欲があります。物欲については12/21【ソビエト連邦の崩壊 20年になるんですね 私は日和見主義?】に少し触れています。)と照らし合わせ、相手も自分も幸せになる方法を選択します。

自然な欲で生きている人は心が健全で時分の意志をしっかりと持つことが出来ます。三田さんがこれに当てはまりますが、こういった人は少ないものです。

多くの人はその強さに強弱はありますが、人間が持っている良くない欲「物欲」が勝ってしまいます

と相手はどうなっても良いから自分さえ幸福になれば良いという人で身勝手です。その良い例が、三田さんの半分血がつながった弟であり、三田さんの実の母親であるんですね。

この「身勝手さ」皆さんは、「自分は違う」と思う方が多いと思いますが、結構当てはまる人多いと思います。

この言葉で自分をもう一度振り返ってみようという気になる方は正常な方、「何を言っているんだ。馬鹿。」と思っている方は・・・・。と私は思います。


来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

사설토토

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com/sa/">사설토토</a>
by 사설토토 (2020-12-23 19:02) 

먹튀검증

It is a site with many helpful stories. It is a helpful site in my life. I'm changing myself a little by referring a lot here. Thank you very much for your help.
by 먹튀검증 (2023-05-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。