SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

昨日の行事 スポーツ教室 納会 [スポーツと心]

昨日は私が属しているスポーツ教室の中で担当になっている少年野球の納会でした。

 

8時半に練習で使用している小学校グランドに集合。

二手に分かれ女性陣は部室の掃除、男性陣はグランド整備です。

グランドはもちろん小学校のグランドです。

年々でこぼこになるグランドをトンボでならしたり、年々グランド内に進出してくる芝の除去と風で吹き飛ばされ、バックネット下にたまった砂の塊除去からスタートしました。

芝や砂の塊は年月が経ちグランドレベルをかなり盛り上げしかも、かちんかちんになっていてこれまで手をつけられなかったのです。しかし、今年は小型の耕耘機を持っている人がいてくれて、畑を耕すがごとく、その盛り上がりに取り組むことが出来ました。土が次第にこなれてくると、残りの人間はスコップと一輪車さらにはトンボを使用し、へこんだところへ補充したり、余った土はバックネット裏に持っていてストックに回したりと10人くらいの大人で3時間ほどの作業です。

このような作業をする代わりにグランド内にマウンドを造り、各ベースの位置を示すポイントも埋めさせてもらっていますので、まるで土木工事をしているような光景でしたがやり終えて満足感ばっちりです。

ただ、へとへと筋肉が笑っていました。

 

人間良いことをすれば救われるというのか、期待していなかったベース設置位置をわかりやすくするポイントを埋める作業もすることが出来ました。

1)土の中に埋めるホームベースをある人が「使ってよ。」と持ってきてくれたので、これを埋める場所と方向決めが必要になった。

2)ポイントの地中部分となる杭が部室掃除中に出て来た。(今いるメンバーが知らない過去の人の遺産らしい)

  このポイントは造る予定で延び延びになっていたのでびっくり、ただ本数が30本近くいるのに4本のみ

3)バッターボックスの枠線を書くための木枠を造ると材料と道具を持って途中からメンバーが増えた。

まあなんと偶然が重なったことだろうと嬉しくなりました。

実はこの話今年の8月頃に関係者へ相談して、学校含め根回し完了していたのですが、試合が今月の初めまであったりポイントを埋める杭の製作が終わっていないなど、なかなか実行出来ないでいました。

それでも出来ることからと、メンバーの各職場お払い箱になったメジャーを準備していたのも功を奏しました。3本のメジャーを使い、直角二等辺三角形を書く要領でベース位置決め開始です。

 

古いポイントの位置ずれもこのとき判明。(やって良かった)

 

杭は3(1塁、2塁、3)使用し、ホームは1)のベースを埋めることにします。

 

a)まず、ホームの起点を決めた後、b)1塁方向をグランドのトラックに合わせ、メジャーで1塁を特定します。

その後先ほどの要領で、3本のメジャーを使用してc)2塁、d)3塁も特定しポイントを埋めました。

e)それが終了してからホームを埋める穴を掘り、最終的なベースの位置と方向は、先に埋めた1,2,3塁の各ポイントからメジャーをホームに延ばして交わる交点と2塁方向にベースが向くように慎重に。

深さの調整をすること数回、何とか埋め込み終了!!

 

ついでに古くなっていた投手板交換しようということに。これも先ほどホームベース持ってきてくれた人の寄贈品。ありがたやありがたや。

 

ここでまた新たな事実。投手板の距離に間違い発見。(これまたやって良かった)

 

ちゃんとした距離はホーム-2塁に渡したメジャーで測定し、投手板の角度は13塁に渡したメジャーで確かめばっちりとした位置に新しい板を固定して作業完了。

 

もう昼だぜ。

へとへと。

 

早めに部室掃除終了した女性陣が準備してくれた昼食でほっと一息です。

 

大人同士で満足しながら昼食をとった後は、親子試合を2試合。

もう大人動けず。

私は審判、しかも塁審いないので一人審判でグランドを3時間走り回ることに。

 

2日の初会を確認し皆一年の締めの礼をしてお別れです。

 

先に偶然が重なったと書きましたが、(杭は本当に偶然ですが)口で言って無くても子供のため何かしようと思う気持ちがある者同士が集まっているので、もしかしたら必然だったのかもしれません。

 

久しぶりにこの活動に関わっていて良かったと思った一日でした。

 

 

今日は一年最後の日ですね。皆さんつたない文章におつきあいいただきありがとうございました。

明日一日お休みして2日から再開しようと思います。

皆さん良いお年をお迎えください。

 


来たよ(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 24

コメント 26

hirochiki

私の甥っ子も、少年野球チームに所属しておりました。
ところで、今年はお世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さい。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-12-31 05:52) 

YUTAじい

こんにちは。
お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2011-12-31 09:12) 

りぼん

今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします
よき新年をお迎え下さい(^_-)-☆
by りぼん (2011-12-31 09:17) 

楽しく生きよう

hirochikiさんありがとうございます。
最近はサッカーばやりでそちらの方は大人も子供も十分にいるのですが、野球の方は減る一方です。
この辺については来年少し書いてみようと思います。
コメントをしていただきありがとうございました。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 09:23) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 そちらのブログで一度挨拶させていただきましたが、いつもコメントをいただき嬉しく思っています。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 09:25) 

楽しく生きよう

りぼんさん
コメントありがとうございます。
コメントいただけると力が湧いてきます
来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 09:26) 

きしりん

良いお年をお迎えくださいませ。
by きしりん (2011-12-31 14:20) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
この一年間お付き合いいただきましてありがとうございました。
新たな気持ちで、楽しく生きようと思っております。
ブログを大いに楽しみましょう。
よろしくお願いします。
by kawasemi (2011-12-31 14:31) 

ハマコウ

いつもありがとうございます
ブログでの新しい出会い わたしも楽しんでいます
来年もよろしくお願いします
よい新年をお迎えください
by ハマコウ (2011-12-31 14:39) 

nobi

お疲れ様でした。
良いお年を。
by nobi (2011-12-31 15:19) 

ぱぱくま

一年間お疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい(^-^)
by ぱぱくま (2011-12-31 17:11) 

楽しく生きよう

きしりんさん
コメントありがとうございます。
私も自分で撮った写真を載せたいななんて思っています。
でもあまり焦らず欲張らずといきます。
来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 18:18) 

楽しく生きよう

kawasemiさん
 私も自分が楽しくなれば周りもと思うようになってきました。
 来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 18:20) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 道が開かれたのはハマコウさんのおかげです。
 来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 18:21) 

楽しく生きよう

nobiさん
 コメントありがとうございます。
 先ほどnobiさんのブログですばらしいマシンの写真を拝ませていただきました。
 先ほどちゃんとご挨拶出来ていませんでした。
 佳い年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 18:23) 

楽しく生きよう

ぱぱくまさん
 コメントありがとうございます。
 年の瀬の忙しい中ですから嬉しいです。
 来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 18:24) 

くーぺ

あと数時間で新年を迎えますネ☆
2012年が楽しく生きようさんにとって良い年になりますように・・・
ではまた年明けにお会いしましょう・・・(^^)
by くーぺ (2011-12-31 19:55) 

楽しく生きよう

くーぺさん
ありがとうございます。
クーペさんも佳い年をお迎えください。
また年明けに。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 20:30) 

kana

色々とお疲れさまでした<(_ _)> 
もう少しで新年ですが、新年もよろしくお願いしますね(^。^)
by kana (2011-12-31 20:47) 

いっぷく

いつもご訪問&niceに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2011-12-31 21:43) 

シラネアオイ

こんばんは!初めまして、年の瀬の大晦日にお越しいただき有難うございます。今後とも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2011-12-31 23:00) 

幸せ家族

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい(^^)v

by 幸せ家族 (2011-12-31 23:44) 

まほ

たいへんでしたね。
お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。

by まほ (2012-01-01 02:26) 

銀狼

新年明けましておめでとうございます^^
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by 銀狼 (2012-01-01 04:17) 

kawasemi

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

妻が疲れ気味なので煮しめはしませんでした。
何もしないと言っていたのに今朝はちゃんとお正月料理が出てきました。
妻には、感謝です。
by kawasemi (2012-01-01 16:10) 

ryo1216

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様方に幸運が舞い込む年になることをお祈りして・・・。

by ryo1216 (2012-01-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。