SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

審判、親、心の葛藤と縛り その世ん すぐには審判やめられない [スポーツと心]

もう書かなくても良いような状態に皆さんなっているかもしれませんが、今日初めて来て下さった方もいるかもしれませんので。
今日の本題、なぜ審判をやめられないのか

yakyu_boy.png
二男が人質だから。
と言ってしまえばそんなこと考えてるのはおまえは、となるかもしれませんが、この言葉が現在の正直な私の心を表しています。

二男に野球をやめろとは言えません。
未だにやってみたい夢がない息子達。なんのために学校に行っているのか分かっていない。自分もたいそうなこと言えませんが、夢はあった。パイロットか科学者。
笑っていただいて結構。今その職にありませんから。
でも自分の夢に近づく為にすること( しなければならないこと )を考えて欲しい。
身勝手とは承知の上。自分がそこまで行動できなかったのは事実。自信がなかったし、自分で線路を引く勇気がなかった。

その結果が今の私。
私のようないい年して人との関係にもがき、もがくだけで前に進まない人間になって欲しくない。


今は夢はないといいつつも野球にはある程度一生懸命。
それならば芽をつぶしてはならないのが親の役目。


だから卒団まではやめられない。なぜそう結びつけるのか。

たぶん来年二男がキャプテンになるから。
キャプテンの母親が自動的に保護者会長に漏れなく当選。その父親が率先して審判するのが当たり前。
逆をいえば、雑用がしらをしてくれそうな両親一号を持つ子供がキャプテンとも。

まあ転勤で物理的に無理ですとなれば、私の免除されることになりますが。その可能性なきにしもあらずですが、そんなことを夢見ても仕方のないこと。
その時に結果やらなくなる時期が結果として早まるだけ。

日本人だけではないのかもしれませんが、こういう汚れ仕事をいやがるけれども文句だけは言う、更に身勝手な性質を持った「日本人種」(と私は呼んでいますが)の中でまとめ役は精神的、肉体的に重労働です。
それをやっても佳いよという人そんなにいないのが事実。

私はそういう意味では日本人種の中では亜種になるのかもしれません。かみさんも私と一緒になって少しなれてきたのか、小学校のPTA執行部や、中学のPTA役員、部活会計といやがらずにやるように。
こういう都合のいい人間を使いたいのが世の常。

二男は二男なので、キャプテン向きではないと思っています。一人勝手にやらせてもらった方が伸びると思いますし、結果チームの成績には貢献すると思うのですが、選考基準が上記の通りと想像するのでまあ仕方がない。

ただ、今のところ審判をやめたい気持ちに変わりはないので、少しずつやめます宣言を広めていこうとしている今日この頃です。


昨日の夕方になって3日に急遽練習試合連絡が。いつものことです。会長てんてこ舞い。
やるために相手と交渉するのは監督、コーチだけど、その後の準備は全て保護者会
明日は受け入れなので配車はないけど、7:30にはグランドに到着しグランド整備、線引き。審判、グランド整備をしながら2-3試合が終わるまでグランドで過ごし帰宅は、17:00?。もう雨降ってますよね。無いと思うでしょう。甘い。当日の朝雨がやんでいたらグランドの水たまりの水をはかして、砂を入れる作業が待っています。

どうやって水をはかすのか。スポンジで吸い取るんですよ。

休みという休みは必ずで毎になるので、長男が野球に参加するようになってから今日まで、泊まりがけの旅行は皆無。
予定入れられない。

だからといって野球がだめだという気はありません。
「日本人種」は絶滅の一途をたどっていますが、こういう場が絶滅しないよう自ら社会参加する気持ちを持つ佳い場になっていると思います
この機会を生かすも殺すも自分次第。

あなたはどっち派ですか。
私は絶滅種から独立した亜種の集団を作りたいと思っています。(今のところ策はないですが)

今日も貴重な時間を私の記事に費やしていただき本当にありがとうございました。


来たよ(121)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 121

コメント 26

まほ

次男くんに、野球を続けさせてやりたいので、
審判をお続けになるしかない状況なのですね。
お気の毒ですが、あと少しの辛抱です。
それは、やるしかないですね。
私も、人がやりたがらないような自治会の仕事をしていますので、
お気持ちはよく分かります。
「日本人種」も知っています。
自分がやらないくせに、やってくれる人には文句を言ったり、
挙げ句「あの人こういうことが好きだからやってるのよ」という陰口。
腹が立ちますよね。

by まほ (2012-05-03 02:58) 

rtfk

うちの次男坊はサッカーですが少しだけ似たような状況があります。。。
しかし人に合わせていると家族の都合やスケジュールが乱れますので
我が家の勝手で休んだり参加したりしています。。。
もちろんお手伝いはできるだけしますが(^w^)

by rtfk (2012-05-03 05:59) 

pandan

子どもがスポ少に入ってると
そうなりますよね、
近所の方もそういってました。
by pandan (2012-05-03 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
私もボーイスカウト活動時感じました。
by YUTAじい (2012-05-03 06:45) 

ナビパ

やはりPTAが強いのでしょうね。
ボランティアなのに。。。
by ナビパ (2012-05-03 07:07) 

hirochiki

私の甥っ子は、小学生の時から中学卒業まで野球のクラブチームに所属していました。
私の妹は仕事をしているのですが、ここ数年は会計を任され土日になると車を出して子どもたちの送迎をしたりしてくたくたでした。
本当に大変だったと思います。

by hirochiki (2012-05-03 07:09) 

ma2ma2

なんか、ボランティアと言う名の強制参加みたいな部分がありますね。
by ma2ma2 (2012-05-03 08:30) 

alba0101

ご訪問&お見舞いのコメントありがとうございます^^

その状況よく解ります...
少年スポーツは親の援助なくして成り立たないのが現状なのでしょうね...(汗) やはり勝利することを一番の目標になって来てしまうのでしょうね....特にチームでするスポーツは発言力の強い方に引きずられてしまう傾向もありますし....妙な伝統とか言う物も相まって本当の目的が薄れている気もしますが......
親御様のサポートは本当に頭が下がる思いで見ていました(コーチ時)....しかし強制てきな匂いがしてくると辛いですよね....
理想は気楽に参加出来る事なんですが....
オールオアナッシングな考えを押し付けられるのには閉口します...
出来れば....気楽に....(^^)

by alba0101 (2012-05-03 10:21) 

koume

子どものために。。色々と大変ですよね(><)
少年野球のほうに入っているお母さんが
休みは殆ど車をだしたり、差し入れ、付き添いなど
大変だと言っていました。
楽しく生きようさんも、あまり無理なさらないで下さいね^^
by koume (2012-05-03 10:37) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^O^)
またお越し下さ~い。
by RodorigesEX (2012-05-03 10:47) 

viviane

すみません、審判でしたね・・(^^;)
楽しく生きようさんも、奥様も、もう少しの辛抱・・と言うかお勉強です。
私も息子が幼稚園の頃から、会長~評議委員~顧問~年次部長・・と任され尽くしました・・会長時代は学校にタイムカードを置いて欲しい!と頼んだほど出勤(?)していました。
何か言う人は何もやらない、これお決まりです(^^)/
保護者:学校&大学だったので、余りの大役に苦悩したこともありました。
でも、それも今となっては良い想い出です。
この時期に私がやっと大人になれた気がします。
ブレーンや先生方は勿論、一番は傍で支えてくれた主人に心から感謝しています。(表向きは私ですが、彼は影の会長さんでしたね・・(^^;))
楽しく生きようさんも、今はお辛いでしょうけど、後で振り返ると良い想い出になっていますよ☆
このような経験が出来る事、お子さんや奥様に感謝して下さいね。
乗り越えた時きっと、本当の大人になっていますよ♪
by viviane (2012-05-03 11:00) 

なかせ

ホント大変ですがお子さんが卒団までは頑張って下さい。
自分の義兄も子供も卒団と同時にコーチも辞めれましたから。
しかし、キャプテンも大変そうです。
by なかせ (2012-05-03 11:09) 

arashi

審判ですかぁ~ いいですね~^^; あと子供のことですが、もう少し様子を観ましょうよ^^ 未来が見えない分、不安とかもありますが... あっという間の時間ですから、家族みんなで頑張ってみましょう。
 
(本当は審判ちょっと代わってみたいですね。 あと、気持ちとか考えは私と似たようなとこありますねf^^; たまには何も考えずに、気楽で行きましょう 私も楽しく生きようと思っているのですから...) 

by arashi (2012-05-03 15:45) 

リキマルコ

うちの子も少年野球に入っていたとき強制的に親も参加で遊びの予定もたてられなかったですね…(((^_^;)
でもうちは旦那が子供がやりたいからやってる的な考えてだったので私は結構子供だけ行かせたりして楽でした♪やるときは率先してやっていましたし!!まぁうちは補欠君でしたからね(-o-;)
やると決めたら自分の思うように続けてくださいね♪応援してますよ~!

by リキマルコ (2012-05-03 16:42) 

MADONNA

親ばかでいいじゃないですか!=私は完璧な親ばかです♪

子供のために一生懸命にやってくれる とーちゃん、かーちゃんが 将来の子ども達のハートを作っていくんです。・・というと重くなっちゃいますが・・

とーちゃん、かーちゃんがやってくれた・・思い出はたっくさん将来に残ると思います♪ 素敵なふぁみりーですね♪
by MADONNA (2012-05-03 17:13) 

麻能

私も小学生の頃はCAになりたかったです。
でもCAの採用凍結が始まり、中学の時にその事実を知って諦めちゃいました。

お父さんが審判をやってくれているって、照れくさいながらも二男さんもきっと喜んでいらっしゃることと思います。
素直にそうは言えなくても、子供は絶対感謝していますよ!
by 麻能 (2012-05-03 21:17) 

まる

 こんばんは。
親として、子どものために。と思うことは
とても大切なことだと思います。
 息子も学年上がり、いろいろなことに挑戦できる
ようになってきました。
 親としてはできるだけ支えていきたいと思っています。
by まる (2012-05-04 00:14) 

cafelamama

保護者会の仕事、たいへんですね。
子供のためとはいえ、楽しく生きようさんの誠実で前向きな姿勢にいつも感心しています。
by cafelamama (2012-05-04 01:04) 

yoko-minato

我が夫も息子たちが卒業した後もずっと
監督、審判をやってました。
なぜって問うと、代わりの人がいないから
と・・・
親御さんがそれをやりたくないから息子を
いれたくないという話を聞いたことがありました。
楽しく生きようさんは息子さんを優先させて
頑張っていらっしゃるんですね。

by yoko-minato (2012-05-04 06:02) 

さきしなのてるりん

なるほど~。結局自分の意思より、環境が縛ってしまうのねぇ。こうなったら体をしっかり休ませながら、続けるしかないか。無理をするなといっても無理する人だから、休むことを上手に取り入れてください。
by さきしなのてるりん (2012-05-04 07:46) 

おぉ!次郎

お疲れ様です。
ボクは社会人リーグでグラウンドに水が張っているような荒天の中プレーさせて頂いたこともあります。

是非、お体に気を付けてください。

by おぉ!次郎 (2012-05-04 08:32) 

チョキやねん

私は長男が中学校の時に反対の経験をした事が有ります。
バレー部の部長を決める時部員の全員一致で長男を推薦して貰ったのですが、顧問の放った一言は「お前の母親は会長出来るのか?」でした。
年少に入れたばかりの長女、まだ首のすわらない次女を子育て中の私を気づかって一度は断ってくれたようですが、結局部員達に押され申し訳無さそうに私に「大変な思いをさせるけど皆に頼まれたし、部長をやってみたいからお願い出来ますか?」と言われました。そんな事を言わせてしまった自分も情けなかったですね。そして何故か?私以上に他のお母さん達が頭に来たようで、周りのお母さんのバックアップが有り乳飲み子&幼児を抱えながら遣り遂げました♪今でも褒められますし、20歳に成った長男も感謝してくれていて良い思い出に成っています。長々とすみません。
だからと言って子供を人質のようなやり方は許せませんし、動いてくれる人だけに押し付けるやり方はどうなのか?と思います!
by チョキやねん (2012-05-04 18:14) 

pn

基本的にやってくれる人が居ないと機能しないんだからやってくれる人に対して文句を言う筋合いは無いと思うんですけどね。文句あるならおめーがやれよと言っちゃえない立場ってつらいですね。人質かぁ、戦国時代だね(笑)。
by pn (2012-05-06 08:54) 

먹튀검증업체

I visit your blog regularly and recommend it to all of those who wanted to enhance their knowledge with ease.
The style of writing is excellent and also the content is top-notch. <a href="https://theexmovie.com/mta/">먹튀검증업체</a>
by 먹튀검증업체 (2020-12-28 19:09) 

메이저놀이터


Fabulous post, you have denoted out some fantastic points, I likewise think this s a very wonderful website.
I will visit again for more quality contents and also, recommend this site to all. Thanks.<a href="https://agitosp.com/majornoliteo/">메이저놀이터</a>
by 메이저놀이터 (2020-12-28 19:10) 

메이저토토


I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저토토</a>
by 메이저토토 (2020-12-28 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。