●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
Boeing 747-100,100B SR 第2回 日本にしかない特殊型 その特徴1 [航空機]
●最上位目次 | ○航空機先頭 | ○Boeing 747-SR |
←01回 | 全08話 | 02回-02→ |
前回はB747SRが日本の航空会社にしか買われなかった理由について書きました。
今回から3回に分けてその特徴について書こうと思います。
[1]高頻度離着陸への対応1 機体の耐力向上 飛行時間1時間未満を想定
前回はB747SRが日本の航空会社にしか買われなかった理由について書きました。
今回から3回に分けてその特徴について書こうと思います。
[1]高頻度離着陸への対応1 機体の耐力向上 飛行時間1時間未満を想定
対策は下記の通り。(1)構造強化
1)降着装置(車輪とそれを支える支柱など)を強化しているB747-200B用に変更
2)胴体、主翼、尾翼強度向上
(2)負荷軽減
3)燃料搭載量制限による降着装置および機体にかかる負荷の軽減
(3)降着装置冷却強化
4)車輪内ブレーキ冷却用ファン取付
5)タイヤ冷却のための車輪格納扉への空気孔設置(詳細資料無し ここはウィキペディア信じました いいのかなあ)
上記すべての対策をすることで、長距離型B747-100と比べると同じ耐用年数20年間で離着陸回数2倍強にすることが出来ました。
それと引き替えに、上記(2)の負荷軽減のため搭載できる燃料を制限され、航続距離が短くなりました(長距離型の半分以下)。
ボーイングは、B747の胴体補強をしつつも、搭載燃料の制限をすることで、その補強による重量増大(→燃費悪化)と改造コストの低減の一石二鳥を図ったのだと思います。
元々着陸回数が増える運用は短距離と割り切ったのでしょうね。
長距離型との違い B747-100 B747SR
1)離着陸回数 24,600 回 → 52,000 回
2)最大離陸重量 333 ton → 256 ton ( from Boeing spec sheet )
3)航続距離 6,800 km → 3,000 km ( from Boeing spec sheet )
雑学1 冷却効果向上の必要性
タイヤやブレーキは着陸したときの制動により300℃以上になるようです。ブレーキパッドは赤熱し始める場合がありますから600℃くらいにはなることも。
その温度が高いままだと、次の着陸でバースト(パンクですね)やベーパーロック(ブレーキが効かない)が発生しますので、十分な冷却が必要となります。
長時間飛行する場合は-50℃の外気に直接触れるわけではないですが、機体が冷やされ間接的に十分に冷えるのですが、短時間の離着陸ではそれが間に合わない言うことですね。
冷却が十分でない場合、空港で車輪に外付けの冷却装置を付けている光景を見る場合があります。国内用の運用機体は運用時間が地上にいる時間短縮で厳しくなる一方です。
設計時の想定を上回る場合もあるんですね。
下の写真はその装置を航空会社に納めているAGPと言う会社のホームページに有った物をお借りしました。
http://www.agpgroup.co.jp/serv-mchin/gse.html
雑学2 燃料タンク容量は長距離型のまま 国際線にも使用可能
B747SRは燃料搭載制限はしても、燃料タンクそのものは長距離型のB747-100と同じ容量のままです。
SRは後にJAL、ANAともに国際線で一部の機体を使用したようです。
JALはグアムという比較的短い距離でしたが、ANAは747-200Bと同じエンジンに積み替え出力を増し、最大離陸重量を増すことで、成田-ホノルル路線にまで使用しています。
これはたぶんですが、当時国内しか運行できなかったANAが、国際線解禁となったことにより、持ち駒を改造して対応しようとしたものと思われます。
次回は、パイロットに対する負荷軽減対策について書こうと思います。
今日は貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
難しくて…理解不能です。
飛行機は乗るのは楽しくて、好きなんですけど・・・
by hana2012 (2013-06-28 08:23)
燃料タンク容量は同じで、搭載燃料を制限?
う~ん、良く理解できないなあ。
by johncomeback (2013-06-28 09:47)
hana2012さん
コメントいただくだけでありがたいです。
ご理解いただけるためには私の修行が必要です。
わかりやすい文章につとめます。
by 楽しく生きよう (2013-06-28 21:37)
johncomebackさん
疑問を書いていただきありがたいです。
説明不足箇所がわかります。
容量は同じなままとしたのは長距離用の燃料タンクそのまま使うことで製作コストの低減と、後日長距離用に改造したいとお客が行ったときの対応しやすさを両立したと思います。
人間が運用として積む燃料を1/3にさせ実際に離着陸する飛行機の主柱や胴体に負担をかけないようにすることで、数多い離着陸のショックに20年耐えるようにしたんです。
by 楽しく生きよう (2013-06-28 21:45)
はじめまして!空物大好きです。
旅客機にも色々な工夫がありますね。良くわかりました。^^;
SRはたしかショートレンジでしたね。
by imataq77 (2013-06-28 22:48)
imataq77さん
私も空物大好きです。
よろしくお願いいたします。
SRは imataq77さんの記憶通りです。
by 楽しく生きよう (2013-06-29 16:27)
こんにちは。
なかなか伺えないのに、いつもご訪問頂き
ありがとうございます^^
空を眺め、飛行機が行きかうのを見るのは幼い頃から大好き♪
日課のような生活です!
職場で子どもたちが、見えなくなるまで「ばいば~い♪」と手を振っている姿を見ているのも、本当に可愛いですよ。
そんな中から将来、楽しく生きようさんの様に興味を持つ子が出てくるのかな~と思うと動機付けに、ちょっとカッコいい言葉掛けもしたくなっちゃいますね♪
でも~今回のは、流石に難しくて分かりませんでした(爆)
by カリメロ (2013-06-30 13:16)
Lanoxin Propecia Wann Einnehmen <a href=http://cialibuy.com>Buy Cialis</a> Pharmacy4you Amoxicillin Joint Replacement
by Lesdoobia (2020-01-16 06:34)
Viagra Abnehmen Levitra Grapefruitsaft <a href=http://cialibuy.com>cialis 5mg best price</a> Cialis Necesita Receta
by Kelremo (2020-01-18 12:14)
Buy Cialia Canada http://cialibuy.com - Buy Cialis No Perscription Viagra <a href=http://cialibuy.com>Cialis</a> Le Viagra Coeur
by Stevhole (2020-01-22 23:46)
Propecia Calvicie http://cialibuy.com - Buy Cialis Generic Viagra 25 Mg Review <a href=http://cialibuy.com>Cialis</a> Is Keflex Stronger Than Clindamycin
by Stevhole (2020-01-23 19:37)
Cialis Soft Tabs For Sale http://abuycialisb.com - cialis prices Propecia Originales <a href=http://abuycialisb.com>cialis 40 mg</a> Web Md Keflex
by Lesdoobia (2020-01-29 07:21)
No Perscription Viagra http://cheapcialisir.com - canadian pharmacy cialis 20mg Xenical 120mg No Prescription <a href=http://cheapcialisir.com>cialis 40 mg</a> Dapoxetine A Vendre
by MatDyex (2020-02-01 17:36)
Levitra Viagra Cialis http://viacialisns.com/# - Buy Cialis Buy Cheap Priligy Uk <a href=http://viacialisns.com/#>Cialis</a> Meds Mexico
by Lesdoobia (2020-02-19 10:41)