SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

日本はどうやって電気を得ればよいのか 第3回 太陽光パネルに投資しませんか? 日本にも降り注いでいる自然の恵み [エネルギー]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 環境・自然エネルギー を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 環境・自然エネルギー

2011年の大震災依頼自然エネルギーに対する関心は高まっていますが、実際に自分が自然エネルギーに貢献しようと思う人はどのくらいいるのでしょうか。
私は日本人一人々が自ら行動し、自ら出資し自然からエネルギーを手に入れる努力をすべきだと思います。
その中で今日は太陽光エネルギーつにいて書いてみようと思います。

solar power generation panel.jpg

私自身太陽光発電所の所長です。もちろん家庭発電所ですが。
私が家を建てた4年前からこれまでそんなに新築の家を見ませんが、少ない新築の中で太陽光発電パネルを装備した家があまりないことがとても残念です。

年々太陽光発電パネルの発電効率は高まり、パネルの製造コストが下がってきています。
東電と発電所の契約をし買い取りしてもらっていますが、建設してから10年間は同じ金額で買い取ってくれます。
年々発電コストは安くなるので、年々契約価格は下がっていきますがそれでも10年くらいで運がよければ元が取れると思います。

今も4年前と変わらず、補助金や買い取り価格が大きく宣伝されている風ではないのが残念です。
震災時はしきりと地産地消だとか、自然エネルギーだとかスマートグリッドだとか言っていたのにその単語はどこに行ったのか。

原発0を選択した日本。
一度選択したんですから、一度くらい本気で自然エネルギーに一人一人が取り組みませんか。

1000兆円を超える借金をしている日本。一人当たり800万円くらいでしたっけ。
これを日本人個人が払わないで済ませることは無理です。
会社に払わせるとか、国がと言ってもそこにいるのは人間です。会社、国という言葉はお金を生んでくれません。
少しでも自ら借金を返すためにも、太陽光発電パネルに投資をして自分たち、又は自分たちの親たちが作った借金を返す努力しませんか。


来たよ(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

来たよ 65

コメント 4

がり

原発ゼロを選択したんですか。
知りませんでした・・。
こんな日本人がいるからダメなんですね。^^;
by がり (2013-09-14 08:42) 

トータン

私も太陽光発電所の所長です 夏場は余り稼げませんが春、秋はそこそこの発電量になりますね
by トータン (2013-09-14 08:58) 

楽しく生きよう

がりさん、トータンさん
 コメントありがとうございます。
 一度原発ゼロといったけどずるずるなっているでしょう。
 これが日本人の悪いところ。
 熱しやすく冷めやすい。だめと分かっていてもいわなくなる。

 無責任な麺の日本人ではなく、自らを切磋琢磨させる日本人が前面に出て欲しいです。

by 楽しく生きよう (2013-09-14 19:37) 

さきしなのてるりん

原発ゼロの選択をいつどの政府がしたの?民主党の時、中途半端なことしか言ってなかったと思うけど、自民はもともと再稼働容認で、政権についてはっきり再稼働に足踏み出してるし。
by さきしなのてるりん (2013-09-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。