SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

心筋梗塞 カテーテル検査・治療終了直後の処置 [心臓病]

●最上位目次 ●健康全般 ●心の健康
●心筋梗塞   ○カテーテル治療 1回目
←03話 全07話 05話→

mark heart care 04.JPG

カテーテル検査・治療が終わってから直後に受けた処置について書こうと思います。

楽生の場合、1回目のカテーテル治療の時は右足側から管を挿入されました。
カテーテルがすべて抜かれた後、治療台の上で、まず滅菌シートが取り除かれました。次は手の拘束を解かれました。

そして、前張りがはがされ、肌に塗られた消毒液が固まった状態になっているのでそれを薬剤しみこませた脱脂綿で拭い取られました。お医者さんとオペ看さんとの2人作業でした。

カテーテルを入れる管の周りや管の先端あたりも容赦なくぐりぐりされるので結構痛いです。この作業中に前張りが外されます。
消毒液取る作業する時間結構掛かります。べたべた厚く塗っているのでしょう、何度も脱脂綿を交換していました。

それが終わるとカテーテルを入れるための管が外れないようにシールで固定されました。

前張り外すときも上記のシールで固定するときも、導尿管が動いてとても痛かったです。
楽生の場合、膀胱の出口付近がきりきり痛みました。後から導尿管を腰あたりで固定してもらってやっと落ち着きました。
それでも、導尿管の痛みは3日程度続きました。徐々になじみはしますが導尿管が不用意に動かされるとズキっと来ました。

話を戻します。
ここまで出来たところで、ベッドが治療台に横付けされます。
再びスタッフ総出で素っ裸の楽生を抱え上げベッドに移します。
忘れていました。治療台は治療中はお医者さんが作業しやすい高さまで上昇します。
ベッドに移す直前に下げられベッドに移しやすいようにします。それでも、治療台の方がベッドより20 cm位は高いのではないかと思いました。73kgの楽生を移すスタッフ結構大変だったと思います。

ベッドに移されたらまたタオル地の寝間着を着せられ、CCUに移されました。

CCUでは左手はずっと輸液を入れられっぱなしでしたが、プラスして右に準備されている管を使っての輸液注入が開始されました。

また、処置室であらかじめお医者さんから言われていたのですが、カテーテルの管を指したままの間、足を伸ばす必要があるため右足をベッドに拘束されました。拘束は右足首にタオルをまかれその上からバンド使ってベッドに軽く固定される方法でした。

この拘束がその後の楽生をこの入院中もっともつらい思いをさせる原因となりました。
腰痛です。
楽生は椎間板ヘルニア持ちであり、長く同じ姿勢を保つとすぐに腰が痛くなります。
この後一週間に及びこの痛みの苦しめられました。

今日はここまでにします。
続きを次に書こうと思います。

今日もおつきあいいただきましてありがとうございました。


来たよ(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 65

コメント 15

yoko-minato

カテーテルをいれての手術は思っていた以上に
堪えるものなのですね。
でもこれによって命が助かったのですね、凄い
ことだと思います。
お互いに体を大切にしたいですね。

by yoko-minato (2014-05-08 05:23) 

弁慶

カテーテルによる治療の話を聞きますが
実際はなかなか大変そうですね(~~;
 
 その前に、無事に処置が終わられたようで
何よりです。
 お大事になさってください。
<コメント入れられるようになったのですね^^>

by 弁慶 (2014-05-08 05:52) 

ビタースイート

手術そのものよりも、導尿管やその後の安静・固定の方が大変だったかもしれません。
その時は仕方ないから辛抱しますが、二度とこんな思いはしたくないですね。
by ビタースイート (2014-05-08 07:07) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。
 カテーテル「治療」と付くと結構お手軽に考え勝ちですが、結構答えますね。
 これが懐郷してバイパス手術だったらもっと大変だったんだろうと思います。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 08:25) 

楽しく生きよう

弁慶さん
 ありがとうございます。
 画面認証「しない」にしていたら、コメント入れられない方がいらっしゃると教えられまして、お手数ですが画面認証「有り」にさせてもらいました。
 結構な方が入れられなかったようで申し訳ありませんでした。

 カテーテル治療結構大変です。

 退院して2週間になりますがまだ寝るときに背中が痛いです。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 08:28) 

楽しく生きよう

ビタースイートさん
 おっしゃるとおりです。
 カテーテル治療でも万が一はあるようなのでそのことは別途書きますが、今回の体験では、その後の方が大変でした。

 楽生はこの治療を2回やりましたのでこれまた大変でした。
 これも記事にしようと思います。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 08:30) 

PENGUIN

手術よりも準備や術後が大変そうですね。
父親は1週間で退院できましたが
今度転移したら、またカテーテルになりそうです。
by PENGUIN (2014-05-08 10:35) 

ryuyokaonhachioj

カテーテルでの手術も、辛い痛いなどありますね。
お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-08 11:28) 

楽しく生きよう

PENGUINさん
 何度も受けたくないですね。
 毎日歩くと共にかみさんに食事気をつけてもらっていてこのまま乗り切りたいです。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 13:54) 

楽しく生きよう

ryuyokaonhachiojさん
 ありがとうございます。
 患者になって分かったことを思い出しつつもう少し記事にしますね。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 13:55) 

hatumi30331

1回でいいよね。
何度もは・・嫌や!!
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2014-05-08 16:13) 

yakko

こんにちは。
どうぞ、お大事になさってください(_ _)
by yakko (2014-05-08 16:40) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
 喉元過ぎれば熱さを忘れるとならないようにと今は思っています。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 17:16) 

楽しく生きよう

yakkoさん
 ありがとうございます。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 17:17) 

사설토토먹튀

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com/sa/">사설토토먹튀</a>
by 사설토토먹튀 (2020-12-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。