SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ダイハツ ムーヴ 第1回試乗メモ 06 エコアイドルはとっても佳い!! 視界も良好[DAIHATSU MOVE CUSTOM RS HYPER SA] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般  
●コペン目次 ●ムーヴ目次 ●ウェイク目次
←05話 全07話 07話→

2014年12月発売の6代目ムーヴカスタム第1回試乗メモを書いております。
前回は音について書かせていだきました。
今日は、音ですが、とても佳いと思ったことがありましたので書かせていただこうと思います。

[音作り]
{エコアイドルは特筆もの 音の面では}
ダイハツが初めて搭載し始めた機能だと思います。
エコアイドル(ECO IDLE)はブレーキを掛け一定速度以下になり明らかに停止すると車が判断するとエンジンを停止させます。
ムーヴカスタムRSハイパーSAは9km/hの設定です。(RSが付くものはこちら)
(同じムーヴカスタムでもXRが付くグループは11km/hになりますのでご注意下さい。)

実際使っていると気持ちが佳いです。
実は、30分間試乗したのにこのことに気づいたのは後5分程度でお店に帰り着く場所でした。
それほど自然でした。
ブレーキペダルの踏力もエンジンの停止の仕方も。
ムーヴカスタムはドライバーの操作通りきっちり止まってくれました。
いつの間にかアイドリングストップ状態。
一般的なアイドリングストップ機能搭載車は、車が完全に停止してからエンジン停止しますから、停止した瞬間はエンジン音がしっかり聞き取れます。そしてブルンと一震えしてエンジン停止し静かになります。
ですからエンジンが停止したことが明確に分かります。

しかし、エコアイドルを装備したムーヴカスタムは、エンジン停止するタイミングでまだ走行していますからロードノイズが車内に侵入しています。
そのノイズが侵入している間にスーッとエンジンが停止するんです。
先のメモでエンジン音とロードノイズが明確に聞き分けられると書きましたが、流石に10km/h以下では、テスターがその聞き分けが出来ていなかった事になります。

エンジンがいつ止まったのか分からないままです。
エンジン停止した後は、ロードノイズだけが残ります。そして、車が速度遅くなるにつれロードノイズは小さくなり、完全停車で0になります。
だからとっても自然。
あれっ?エンジン止まってない?と思ったら先行車のエンジン音でした。

速度は遅いですがまだ完全停止していない状態でエンジンを止めて良いものか疑問でした。
理由はご存じの方がほとんどだと思いますが、ブレーキの倍力装置の多くがマスターバック真空式です。ムーヴカスタムも同じ。
ということはエンジンが停止すると負圧を作る工場が操業を停止するので、その時点以降負圧は作り出せません。
ですが、ずっと踏み続けていれば追加の負圧は使わなくても済みます。

ダイハツはこれを使う事で絶対の自信があると言うことなんだと思います。
試しに、走行中エンジン停止と同時にブレーキから足を離したら即エンジン始動しましたから、ポンピングし始めた途端にエンジンが負圧を作ってくれると思います。

MOVE CUSTOM 09 rear 550.jpg

[視界]
{運転中前方視界問題なし}
お店を出るための左右確認、左折時の右方向から来る車の確認も視界が広くAピラーによる死角が少ないため全く運転に支障ありませんでした。

{右斜め後ろも良好}
鈍角に交わる三叉路では、右斜め後ろを振り返り接近車両を確認しますがBピラーが邪魔することなくしっかり確認することが出来ました。

{狭い住宅街もへっちゃら}
道路に電信柱が飛び出している狭い住宅街への侵入もボンネットが短いこと、車幅が狭いこと、角張ったデザインで見切りが佳いことが相まって、全く緊張する場面がありませんでした。
左にいつものようにFITクラスの駐車車両があり道路右を犬の散歩させている人がいました。

当然、3者が一列に並ぶような離合はしないわけですが、余裕を持って歩行者の安全を確認すると共に、左に止まっている駐車車両との間隔を保つ行動を一度にすることが出来、運転していて心に余裕を持つことが出来ました。

{ルームミラー問題なし}
別途記事にしようと思うWAKEでは少し難があったためわざわざムーヴカスタムで問題なかったことを書くことにしました。
坂道発進時の後方確認と同時に対向車両がいないか前方も注意する。
更には、バック転回するときにルームミラー越しに後方確認する。
そのどちらの作業においても普段通りの動作でこなすことが出来ました。

{車庫入れも問題なし}
試乗を終え、お店に帰ってきてから90度転回する車庫入れをさせてもらいました。
試乗車にはオプションのリアビューモニターがついていましたが、それが無くても全く問題なく、左の内側にある柱にぴったり合わせて転回させることが出来ました。
見切りは佳いと思います。


今回で試乗中に感じたことを全て書き終わりました。

次回は試乗時の平均燃費の発表と今回の試乗を総括します。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。


来たよ(80)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 80

コメント 10

tarou

おはようございます
登坂でもアドリングストップすることは有るのかな・・・
上手く発進できるか心配です。
by tarou (2015-01-10 09:07) 

しのぴん

今日同じ仕事場で働いている大先輩がムーヴを買いに行く予定です。
下取り車は先代スカイライン。まさにダウンサイジングです。
スカイライン手放すのを少し残念がっていましたが、もうすぐ会社をリタイヤするのでその後の維持費考えてとの事。
いずれ自分にもそんな時が来るのかな・・・なんてしみじみ思ってしまいました。
by しのぴん (2015-01-10 10:14) 

ねじまき鳥

人気ですね。
by ねじまき鳥 (2015-01-10 10:16) 

hana2014

ムーヴカスタムのテレビCMにあった・・・べた踏み坂。昨年、実走してきました。
by hana2014 (2015-01-10 15:45) 

楽しく生きよう

tarouさん
 まず大丈夫だと思います。
 これまでしてきた車で21%坂道に置いてアイドリングストップしたものはありません。
 傾きセンサーを搭載しており一定角度以上になると安全上のため、わざとアイドリングをさせないようにしている車ばかりではないかと思います。
 念のため購入のサイに確認することをお勧めします。
by 楽しく生きよう (2015-01-10 17:46) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 私も時々思います。
 リタイアしたら車の維持費バカになりませんから車格を落とすことはやむを得ないかと思っています。
 
 メリットとしては車体が小さくなるので、ぼけてきても駐車場で人に迷惑掛ける可能性が低いかと思っています。
by 楽しく生きよう (2015-01-10 17:48) 

楽しく生きよう

ねじまき鳥さん
 今人気の車種です。
 かなり佳い出来だと思ったのですが、そうでないところも見えてきました。
 人気だけで選ばない方が佳いと思っています。
by 楽しく生きよう (2015-01-10 17:50) 

楽しく生きよう

hana2014さん
 一度その坂の登坂を体験してみたいと思うのですが、あまりにも遠くて一生体験出来ないでしょうね。
by 楽しく生きよう (2015-01-10 17:53) 

セイミー

アイドリングからブルンと音がして自然停止するんですか 燃費が良く安全ですね
by セイミー (2015-01-11 11:27) 

楽しく生きよう

セイミーさん
 ムーヴはそのブルンとなる前に既に止まっているんです。
 お前はもう止まっている。てなもんです。
by 楽しく生きよう (2015-01-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。