SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

FIT3 Hybrid2回目の試乗 2-05 オートクルーズの今後に期待 [自動車]

01 FIT3 TEst Drive 02 mark 05.JPG 

前回の記事で書いたようにホンダのオートクルーズ機能操作方法は直感的で扱いやすいと思います。
一度この速度で巡航考したいと思ったときに「セット」ボタン押すのは佳いと思います。更に+,-で速度のアップダウンが出来る事も佳いことです。
でも、+,-のボタンを一度押したら何km/hに設定変更されるのか分かりません。

[速度アップダウンのためにボタン押し続けるのはどうも]
トヨタハリアーでは、しゃもじ形のレバーをプラス方向に押し上げ続け手を離したときの到達した速度を維持しました。減速はレバーを下げ続け離した速度で再び安定しました。

とすると、ホンダのクルーズコントロールもボタンを押し続け、前走車との速度を一致させてから、あるいはドライバー所望の速度に到達してからボタンを放せばよいのかもしれません。

レーダー・クルーズ・コントロールではなく単純クルーズコントロールならばこのスイッチでも佳いのかもしれません。
ですが、電気仕掛けの発達した現在です。テスターとしては速度設定されている速度表示がされるとよりいいと思います。
というのも、目標の速度になるまでボタンを押し続ける必要があるからです。
数値で明示的に目標速度を示すことが出来れば、設定以降ドライバーは車外警戒含む運転操作に集中できます。

レーダー・クルーズ・コントロールが装備されている、トヨタハリアー、マツダアクセラはなおのこと速度の目標表示が欲しいです。

今回の主役ではありませんが、日産エクストレイルは目標速度表示がありこれには感心しました。

[クルーズ・コントロールの最低速度は??]
お店の人に確認するのを忘れていたので、じぶんの備忘録のために書いておこうと思います。
ホンダのクルーズコントロールの最低稼働速度の確認を忘れていました。

旧道を走っている40km/h前後でも働いていたと思っているのですが具体的な速度は現在不明です。

少なくともトヨタハリアーの50km/hよりは低い速度域でも働いていると思います。

今日はここまでとします。
次回は総括します。

来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。