SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ポロ5代目マイナー後 試乗1-04 5ナンバー枠で狭い道全く問題なし。もう一度坂道発進したら新しい発見がありました。街道走行は余裕でした。[VW POLO 5th Comfortline マイナーチェンジバージョン] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●VW車
○Concept ○Blue GT 試乗1 ○Comfortline 試乗1
←03話 全07話+プロローグ 05話→

前回の記事では1番確認したかった坂道発進でのクリープ現象が思った通り発生したことを書きました。

今回は、狭い道での走りともう一度坂道発進したときに発見した新たな現象から書いていきます。

[狭い道は問題無し]
いつもの昭和の香り漂う住宅街です。
ポロブルーGT同様全く問題有りませんでした。
平地、軽い下りでの発進停止を繰り返しますが、坂道発進したときに出た強いクリープ現象は全く出ずとてもおとなしかったです。
これで、擬似的なクリープ現象を坂道で強くしているという仮説が裏付けられました。

[再度の坂道発進で新しい発見]
ぐるりと回って再び急坂です。
再度坂道でのクリープ現象を確認です。

ちゃんと強く出ました。
そして時間を計らなかったのですが、3~4秒程度クリープ現象により坂道を下らない状態を保った後、スーっとポロが坂道を下り始めました。
ちょっとあわてましたがすぐにブレーキ掛けて問題なし。
もう一度確認しました。
確かに一定時間経つとクリープ現象を出し続けるのをやめます。

たぶん、半クラ状態を保ち続けるとクラッチが熱を持ったり、以上摩耗したりと車にとってよろしくない状態になりますからそれを避けるためにクリープ現象発生時間制限を掛けているのだと思います。
佳く考えられています。

VW POLO Comfort 04 rear 600.jpg

[街道をACC多用して動作確認]
試乗の主目的を達成し、更に新たな発見が出来て大満足な試乗になりました。
後はどうでもいいと言ったら失礼ですが、燃費が佳い走りに徹しました。

街道に出る直前の信号で一旦停止。
停止状態で、ACCのメインスイッチをオンにし、「+」ボタンで制御設定速度を60km/hにします。

{停止状態で制御オン}
停止している状態で「REC(リセット)」ボタン押しても「適用速度外です」と表示されポロは発進しません。
もちろん、フットブレーキ強く踏んだ状態でのテストです。

{少し前進したところで制御オン}
信号青で軽くアクセル踏み数km/hになったところでもう一度「REC」ボタンをしました。
速度制御がオンになり、60km/hに向けてポロは加速を始めました。
これがフォルクスワーゲンのACCの強みだとテスターは思います。
速度制御の下限値は30km/hですが、それに対して少しでも前進していれば増速する制御が稼働開始します。

そして先行車に追従する近さまで間隔を詰め、55km/hと言う先行車の速度で安定しました。

もう少しACCに付いて書きたいのですが、長くなりましたのでじい会に続きます。

貴重な時間を当ブログに割いていただきましてありがとうございました。


来たよ(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 88

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
昭和62年に金箔貼り替えられて未だ輝いてました。
紅葉の季節避けた方が良いですね。
by YUTAじい (2014-11-30 08:36) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 昭和62年から未だ輝きを失っていないんですか。
 流石金ですね。

 人が多すぎですか。
by 楽しく生きよう (2014-11-30 09:34) 

かっちん

本当に今の車の先進技術は凄いですね。
国産コンパクトだと値段優先ですから、先進技術はなかなか付かなさそう・・・
by かっちん (2014-11-30 10:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
年末ジャンボが当たったら、相方専用車として、
赤いポロを買ってあげようと思っています(笑)
by johncomeback (2014-11-30 10:39) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 スズキも最近は燃費向上のためにエネルギー回生機能を付けてきています。
 結構日本の小さな会社がんばっていると思いますよ。
by 楽しく生きよう (2014-11-30 13:42) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 きっと佳い買い物になると思います。
 マツダのデミオもとっても佳い車ですからそちらも検討なさってはいかがでしょうか。
by 楽しく生きよう (2014-11-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。