SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

うつは他人が見て分かるもんか 私を例にして [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

>一月ほど前だったと思いますが、某放送協会の健康番組でうつ状態の人は危険信号を発しているのですぐに分かると言ったことを言っていたように思いますが、そうでない人が世の中にはいるんだぞと言ってやりたかったです。

私は先日書いたように会社を休まず治療を受け続けています。パワハラは治療を受ける3ヶ月前から4年間続きました。この結果から、なんだおまえたいしたことなかったんじゃないのと思われるかもしれません。
この4年間私のうつ状態を認識してくれたのは初回で照会した先輩と後一人だけです。それ以外の数百人の人は私がうつだと全く知りませんでしたし、自ら自分の状態を心を許せるごく一部の人へ話すと驚かれたものです。
ほらやっぱりたいしたことない、そう思ったでしょう。

病院の主治医によるうつ度合いの初回テスト結果から、ぎりぎり入院しなくても言いレベルと言われ、私自身も認識していましたが、周りで会社に一度こなくなると年単位で休んでいたので、出来るだけ休まないようにしたいという思いもあり、通勤しながらの治療となりました。
でも、治療が始まって半年ほど経ってもう一度うつ状態テストを受けたところ、前回のテスト結果は見誤っていて、1回目のテストでは完璧入院が必要レベルで、2回目のテスト結果は入院レベルではないけれど、もし入院していたらまだ退院できないレベルと言われました。
(入院するうつレベルは当然ですが退院するレベルより高いんです。)
まあここまで来たからがんばろうという結末です。

治療が始まって1年ほど経ったころ、こんな私がカウンセラーの先生から私が通っている病院では症状が一番軽い部類になると言われました。その頃は2回目のテストから更に半年経っていましたがあまり状況は改善していませんでした。
そう言われると、症状の重い方には失礼ですが、周りの患者さんと自分を比べると私は健常者に見えました。

そんな私でもつらかったんですよ。

他人が見てあの人おかしいと思われることはよっぽどのことがないとあり得ないと思います。
私でさえ、同じ病で休む同僚を見て分からないことの方が多いですから。圧倒的に。

番組では、いつもしない失敗をするとか、仕事の効率が落ちているとか、必ず予兆がありますからと言っていましたが、私の会社では少なくとも病気とは思われず、能力が落ちただめなやつだと思われて終わりです。

うつで一人悩んでいる方、又は家族か誰かごく親しい人にだけ打ち明けただけで、外に訴えられない方、つらいでしょう。私もつらかった。
妻に打ち明け治療始める決心をするまで3ヶ月(たまたま先輩が相談に乗ってくれたから早かったと思います)、ストレッサーから逃れるまでそれから4年弱。その間ストレッサーは私がうつだと産業医から言われてもストレスを掛け続けました。
同じ職場の人間は私が職場を移ってもその事情を知っていた人は少なかったと思います。(この子のはまた別の機械に書こうと思います。)

周りの人が助けの手をさしのべてくれるのを待っていても解決できません。
つらいでしょうが最後の力を振り絞って信頼できる人、もしいなければ清水の舞台から飛び降りる覚悟で、専門医の門をくぐってください。

必ず専門のお医者さんですよ。必ず秘密は守ってくれます。力になってくれます。
私が過去失敗した内科にでも行こうものならさんざんな目に遭うこともありますから。

死のうなんて思わないでください。会社等今の仕事を出来るならやめないでください。特に私のように家族がいる方は、食べさせる人がいるのでつらいですが、現状維持して大きな決断をうつがひどいときにしてはいけません。私も前記のことをしようとしましたが、主治医、カウンセラー、産業医の3人から思いとどまるよう言われ諭され、今は良かったと思っているのですから。

タグ:健康 うつ 分析
来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

사설토토초범

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com/sa/">사설토토초범</a>
by 사설토토초범 (2020-12-25 17:22) 

https://envoytoken.io/

After a long and cold winter, we finally welcome a warm spring. This winter was very cold and I often caught a cold, so I hope the warm energy lasts for a long time. Be careful not to catch a cold because the daily temperature difference is big
by https://envoytoken.io/ (2023-06-26 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。