SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

健康を取りもどす第一歩 自分を認める [心の健康]

●最上位目次●健康全般●心筋梗塞●心の健康○健康を取り戻す六歩
 第二歩 自分を大事に思う→

「人との交わりの中で自分の存在を認められる何かを見つけるようにしよう」という私にとってとても重たい命題をもらって「はいそうですか。ではこんな事してみます。」なんてネタが有ればいいですよね。

健康を取り戻す方法として、1)自分を認める、2)自分を大事に思う、3)人と交わり居
場所をつくる、4)人に認められるとうれしいと思うようになる、5)ちょっと行き違いがあっても1),2)をベースに対峙する、6)行き違いのハードルが
高いとか他人の批判に対しても対峙できる、と言った段階があると私は考えています。

「人との交わりの中で自分の存在を認められる何かを見つけるようにしよう」は、1)から3)までの範囲を指していると思います。
今から健康を取りもどそうとしている私にとって3)はとても高いハードルでした。

そこで、1段ずつ階段を「自分で」上ると決心するんです。

とにかく自分が行動したことについて、◎を付けるんです。
私は典型的なネガティブ思考、減点方式人間です。「です」というのは40年以上かけて培ってきた性格ですから。はい今日からはプラス思考と行けばいいですがそうはいきません。
ですから、◎は付きません。

それでも生きていれば必ず「生きていて良かった」と後からでも思える場面がやってきます。信じましょう。
ネガティブを排除すると考えるより、一つでもポジティブな前向きな考え方、行動、ができたらほめるようにするんです。

このブログを始めたのもそういった自分の前向きな行動をしたい欲求からです。
これで一つ◎です。
今回の記事は出来るだけ、否定語を書かない工夫を使用して書いています。一つの文章でも良いから肯定的な言葉で書ければそれで一つ自分に◎です。
この文章ももちろん◎一つ加点です。

◎は何にでも付きます。
今日布団から出来ることが出来たら◎。出られなくても減点は無し。現状維持です。
窓を開けようと思うだけで◎。

私が◎思考をし始めたのはもちろん、主治医の先生、カウンセリングの先生の導きのおかげです。
はじめは、迷惑なことと思い、絶対出来るわけなじゃんと思っても減点無し。
わたしの場合、◎思考の実践を始めたのが治療開始後1年、少しは出来るようになったかな(これも◎)と思うようになり始めたのはその半年後です。
半年もかかったのではありません。いつかは少し考え方が変わる時が来るんです。

ゆっくり行きましょう。良いじゃないですか。ゆっくりで。← これも私に◎ですよ。

来たよ(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 3

コメント 3

yoko-minato

病気や手術って心が暗くなりがちですよね。
そんな時、明るく生きましょう、と簡単に言われることが
ありますが、その言葉に傷つくこともあります。
でも自分を認めようとか自分を大事に思うって大切かな~
そう思いますね。
by yoko-minato (2014-07-17 16:05) 

메이저토토목록

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저토토목록</a>
by 메이저토토목록 (2020-12-25 17:15) 

https://muktwiguardian.com

I went on a trip after a long time. It was a very leisurely trip. I was able to heal myself properly. It's been a while since I visited this place, so I feel like I'm becoming richer.
by https://muktwiguardian.com (2023-06-15 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。