SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

パワハラについて 第二考 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

最近パワハラをする人も心が弱い人ではないかと思うようになりました。
と言って「そういう人もいるものだ。」とその行動をやり過ごすまでに、私の心は成熟しておらず、悟りを開くまで道半ばです。

心が強(広いという言い方もあると思います)ければ、人に接するときに自分が気に入らない事をその人に対して指摘するとしても、相手の気持ちを自然と思いやりそれなりのいい方接し方をすると思います。
心が弱いから自分の心の中に溜まっている心配材料を排除するために、責任を相手になすりつけ、爆発するしかないのです。怒りの原因は相手にあるとしてもなすりつけるような行動は心の弱さを表していると思います。

心が弱い人は、他人に対して厳しく当たっている自分に対して、こうすることが相手のためなんだとか、こう言って当たり前じゃないかとか、自分に言い訳しているのです。
それすら思い浮かばず、(恐怖によるパニックの逆をどう表現すれば分からないのですが)、怒鳴り散らし、わめかないと自分の中に溜まっているものを発散し平常に戻れないのです。
我を忘れてという人もいるでしょう。
症状が進めば、自分のしていることが当たり前で疑わなくなってしまい、それを否定されても自分は悪くないと思い込むようになると思います。

昔から怒ったり殴ったり当たり前だったじゃないかと考える方がいると思いますが、私は、昔と今では中身が違うと思います。

今パワハラをする人にその様な心の広い人はいませんよね。
昔の出来る人は、落としどころと言うか自分の行動の後のフォローを必ずしていたと思います。
怒ったり殴ったりするけれど、ただ「何とかしろ」で終わるのではなく、相手のレベルに応じてある程度努力すれば解決できる道筋を付け(時には裏工作をし)、怒られたものがいつか成功するようにしてくれたり、怒られた理由が分かって反省したところで自分も考だったんだとか相手の心をいやしてくれたりしていたと思います。


来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

메이저토토사이트

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com">메이저토토사이트</a>
by 메이저토토사이트 (2020-12-25 17:09) 

https://muktwiguardian.com

I went on a trip after a long time. It was a very leisurely trip. I was able to heal myself properly. It's been a while since I visited this place, so I feel like I'm becoming richer.
by https://muktwiguardian.com (2023-06-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。