SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

治療を受ける決意 勇気 助け [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

従来型であれば、疲れ切っていてどうにもならないへとへと状態から、思考できる状態に基礎体力を取り戻させ、前向きに考えられるようにする。更に、原因をどうすれば取り除けるか一緒に考えてくれるでしょう。
現代型であれば、本人は実は知っている人もいると思いますが、やっかい毎から逃げようとする自分を成熟させるよう導いてくれるでしょう。

1)決意 勇気

私の場合は、自ら治療しようと決心しました。
治療を始めると言うことは今までしていない行動を取る、つまり0を1にするようなものでとても体力、気力が必要です。車が停止している状態から動き出すときに一番パワーを必要とすることと同じです。
動き出せば少しのチカラでとは言いませんが動くようになる物です。ですが無を有にするのはとても大変で勇気も必要です。
代償が必要な場合もあります。

私はたまたま会社を辞めずに済みましたが、働いている環境によっては、即収入が断たれる状況になってしまうかもしれません。
ですから、皆さんに是非治療をすべきです、しないのはおかしいですとは言えません。

私は、以前このブログで自分には家族がいると言った理由を書きましたが、決意する前は、もう会社を辞めても良い、やめればこの苦しみから解き放たれると考え続けていました。家族のことは二の次です。
ただ、私は仕事を辞めて違うことで収入を得ようとするとそこで、人との交わりが生じるわけでその道の世界に対する恐怖も持っていました。
未知の世界に対する恐怖を考えると、治療するというこれまた道ではありますが、良い方向に向かう可能性を秘めた方に助けを求めたに過ぎません。

次の2)では助けについて書きますが、どうしてもそのような助けを得られない場合は、この病はちゃんとした病院で治療すれば、良くなると信じて大変なことですが自ら決意していただければ幸いです。

数年かかるかもしれませんが、確実に未来はやってきます。
そのときしている仕事が今とは違っているかもしれませんが、自分自身が納得できる仕事をしていると思います。

2)助け 先輩と産業医

以前書いた先輩Dが、産業医にかかることを進めてくれましたが、単に相談しろよと言うだけではなく、自分も違う要因で違う症状だが産業医に相談して良かったと、体験談を話してくれたことが私に勇気をくれました。
そして、産業医の先生がありがたいことに、こんな私(未成熟型うつ)に対して絶対の見方になってくれました。
完全に私をかばい、A課長と何度も話し合ってくれるという行動で私を励ましてくれたのです。

産業医がいる環境は恵まれていると思います。いない場合どうするんだよと思われますよね。
その場合はもし、かかりつけのお医者さんがいたらその人に相談してはどうでしょうか。
もしそのような懇意にしているお医者さんもないとしたら、私よりハードルが高くなるかとは思いますが、心療内科、精神科の門をくぐってください。

私は、産業医の紹介でしたが、心療内科の門をくぐったことを今ではとても良いことをしたと確信しています。

でも、私のように行かない場合は、家族の助けを借り、お医者さんに連れて行ってもらっても良いと思います。
最初は家族に迷惑を掛けることになりますが、家族は帰ってたよってもらったことに安堵し、医者にかかろうとする前向きな姿勢に喜びを感じると思います。
喜びと書きましたが、それより大きな不安があるのは事実です。私の家内もそうでした。
でも、うつ映した状態の私を見ているより、病院に通いそのときの先生とのやりとりを聞いている家内の表情は明らかに違いました。
今独り身で、家族と別れて暮らしている方の場合は、誰か同じ病仲間や愚痴を聞いてくれる先輩、同僚、後輩誰でも良いから見つけられませんか。

どんなうつでも、一人より誰か愚痴を聞いてくれるだけでも良いので頼れる人がいると心強いです。

来たよ(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 1

コメント 3

さきしなのてるりん

記事は古くても、中身はとても大切なことを書かれているのでもっとたくさんのひとにみてほしいですね。
by さきしなのてるりん (2012-03-03 11:20) 

메이저토토

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저토토</a>
by 메이저토토 (2020-12-25 17:12) 

메이저놀이터

It's getting warmer. But there is a lot of fine dust. You should pay attention to respiratory care. Wear a mask and drink warm water often. You should pay attention to health care.
by 메이저놀이터 (2023-06-12 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。