SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

見つめることは自分では難しい [心の健康]

●最上位目次●健康全般●心筋梗塞●心の健康○うつ 治療が大事
←自分を正直に見つめる治療を受ける決意 勇気 助け→

うつになると自分がこうなったのは「自分がふがいないからだ。」と自分側に責任があると思うと共に、「あの人があんな事をするからだ。」といった他人批判というか責任を相手側に求めることがあると思います。
私がそうでした。

人間のある事象が発生したときの対処の結果に対して、客観的判断で、
(1)「自分がふがいないからだ」に対して、1)その通り、2)いや自分(あなた)は十分がんばったと言う二面
(2)「あの人があんな事をするからだ」に対しても、1)そうその通り、2)あなたは本当に悪くないの?の二面
があると思います。
これは、健康な人にもうつの人にも必ず当てはまると思います。


分のことを自分が客観的に判断することは難しいと思います。どうしても、自分に対する自分への見方が、人間としてあるべき姿の基準をベースにしているかと
か、そのベースを性格に認識しているか、自分の性格を正しく認識しているか、といろいろ前提条件が加わってきますから。

そこで、登場するのが専門家である心療内科医、心理療法士(カウンセラー)です。
彼らは、第三者で専門知識を持っていますし、経験豊かであればそれまで多くの同じような人を見てきていますから、問診によってその人の言葉だけではなく表情や仕草などから的確に判断をしてくれます。

来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

사설토토

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com">사설토토</a>
by 사설토토 (2020-12-25 17:06) 

https://muktwiguardian.com

I went on a trip after a long time. It was a very leisurely trip. I was able to heal myself properly. It's been a while since I visited this place, so I feel like I'm becoming richer.
by https://muktwiguardian.com (2023-06-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。