SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

パワハラとうつは紙一重 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

私は、「みんな仲良くしようよ」、「でもずるは許さない」という言葉を芯に持っています。

性格上ぴりぴりした緊張感は息が詰まるし、だらだらした行動にはかちんと来るんです。
ですから、私はうつにもなるしパワハラーにもなるんじゃないかと思いました。

12/09に掲載した「パワハラについて 第四考 パワハラー」を書いた後もやもやしていて、妻に「パワハラーも実は「病気」だと思うんだよ。」と言ったときはたと思いました。

既に別の方が話されていたり世の中では当たり前のことなのかもしれませんが、

うつとパワハラは同じ病

ではないかと思うようになりました。

先日昔の人は落としどころを知っていましたよねと書きましたが、今思い返せば、そうでなくとにかく嫌な人もいたなと思い直しました。

では今なぜ、パワハラとうつが社会的問題になってきているんでしょうか。
まず、パワハラーについて考えてみようと思います。
昔もパワハラーはいた。と言うのを正としたとき、その要因は「心の未熟さ」、「生真面目さ」+「性格の強さ」ではないかと思います。

では、うつはどうでしょうか。
私は、要因は「心の未熟さ」、「生真面目さ」+「性格の優しさ」ではないかと思います。

これは、現代ではなく従来型と言われる昔から有るうつとパワハラーについて言えることだと思います。

皆さんいかがでしょうか。
現代型との関連については、もう少し頭を整理して書こうと思います。


来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 0

コメント 2

토토사이트

I was interested in reading your text. It was very easy to understand, so it was easy to read.
We will continue to support your writing in the future. Thank you.<a href="https://matmadfestival.com/sa/">토토사이트</a>
by 토토사이트 (2020-12-23 19:05) 

안전놀이터추천

I came here by link while looking at other sites. There were many news articles, so I saw them. I will visit often and get news articles. I hope it will help my writing skills.
by 안전놀이터추천 (2023-05-30 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。