SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ブルーバード 510 1600SSS日本の栄光の時代 1969年のサファリラリーの映像と1970年優勝車プラモデル [モータースポーツ]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲ったモータースポーツを押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。



目次 モータースポーツ

今の若い人にはなじみでない43年も前、今の韓国の立場より弱く技術力が認められていなかった頃、日産が外国ではダットサン又はダッツン(今でもかな)と呼ばれていた頃のお話です。今はシルフィーとえらく大人しくなってしまったブルーバードがSSS(スリーエス)と言う特別走りをイメージした車を出し当時の大人がそれにあこがれを持っていたころですね。

私が車に目覚めたのもこの頃で、大好きな車の一つです。

以前紹介したように、サファリラリーはほとんど舗装されていないアフリカの大地を5000km、一気に走る過酷なレースです。そのレースに日産は1969510で初参加し、総合3位に入りました。

次の1970年には、総合1,2,4,7位、クラス優勝、チーム優勝の完全制覇を成し遂げます。

残念ながら1970年の映像は無かったのですが、510が初参加した1969年サファリラリーの映像を紹介します。

今回紹介する1969年のサファリラリーでは、石原裕次郎さん主演の「栄光への5000 キロ」と言う映画の撮影を競技に撮影車を出場させてしていますので、この映像はもしかすると貴重かもしれません。ゼッケン90番が撮影に使用した車です。

 

プラモデルはハセガワから発売されています。1970年の優勝車両でゼッケン4番。

見ると買いたくなってしまうのですが、いつ作るかなと考えている内に日が経ってしまいます。

買ってから紹介しようかとも思ったのですが、購入前のご紹介になりました。

 datsun 510.jpg


来たよ(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 31

コメント 22

hirochiki

私はあまり作りませんが
主人と娘はプラモデルがけっこう好きでよく作って楽しんでいます。
by hirochiki (2012-01-10 06:05) 

marverick

とりあえず買ってから考えましょう^^
時間は・・・なんとかなりますよ。
by marverick (2012-01-10 10:12) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 お嬢さんもつくるんですか。
 家は息子二人ともあまり積極的ではありません。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 19:31) 

楽しく生きよう

marverickさんにそそのかされて買いそうだな。
今製作待ちのストックがあるんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 20:13) 

さきしなのてるりん

車のことはアイドントノー
by さきしなのてるりん (2012-01-10 20:25) 

楽しく生きよう

さきはなのてるりんさん
 それでもコメントいただきありがとうございます。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 20:43) 

リキマルコ

子供の頃ブルーバードのミニカーを弟が持っていました^^
今も持ってるのかなぁ・・
by リキマルコ (2012-01-10 21:00) 

ハマコウ

いつもコメントをありがとうございます

「ブルーバード おまえの時代だ」
のコピーに憧れていたのに

寂しくはありますが 時代は変わっていきます
by ハマコウ (2012-01-10 21:09) 

福太郎

うちの父が乗ってました。
今から40年前位でしょう。雪道を十和田湖に向かって走った記憶が、今でもかすかに残っています。
よくわかりませんが、L型エンジンの基礎だったのでは・・・
by 福太郎 (2012-01-10 22:50) 

幸

この頃ってサスが板バネじゃなかったですか?
私はセリカLBとチェリークーペが好きでしたけど。
by (2012-01-11 01:51) 

Loby

おはようございます。
ブルバードSSSですか。
往年の名車ですね。
私は乗ったことがありませんが、かのウルフガイ(平井和正・作)の愛車でした♪
by Loby (2012-01-11 06:43) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 その昔のミニカー今でもあれば貴重ですよ。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 21:52) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 こちらこそありがとうございます。
 懐かしいフレーズですね。みんな車にあこがれいつかはなんて思っていた時代ですものね。
 懐かしいではなくて、これから楽しくなりそうだと思える世の中にしたいものです。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 21:53) 

楽しく生きよう

福太郎さん
 いいな。私の家には車がなかったので、有る家がうらやましかったです。
 でも今の子供は有るのが当たり前みたいになっているのでやになっちゃいますよ。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 21:55) 

楽しく生きよう

幸さん
 確かいたバネだったように思いますが調べてみます。
 私もそれに一票。あのおしりの曲線が佳いんですよね。
 と、私は初代セリカも好きです。あの車が誕生したときに新聞の一枚広告に載ったのを今でもおぼえています。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 21:58) 

楽しく生きよう

Lobyさん
 共感いただきありがとうございます。
 最近名車と呼べる車思いつかないんですよね。
 ウルフガイの愛車にしたということは、作者の平井さんが好きだったんでしょうね。ウルフガイは同期のやつが呼んでいたのを横で見ていました。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 22:01) 

まほ

車はよく分からないのに、昔の形が素敵だと思うのは、
ノスタルジーでしょうか?
by まほ (2012-01-12 01:53) 

楽しく生きよう

まほさん
 いつの時代に出来た物でも美しい物は美しいと思います。
 ノスタルジーを感じるのって単に懐かしいというところからもう少し先があるように思います。
 お酒の熟成のように、時を経てなお人の心に残る物がほのかな香りと共に人を心地よくするんだなと最近思います。
 未来の車のデザインはかっこいいですが、まだできたてのボジョレーヌーボーといったところでしょうか。
by 楽しく生きよう (2012-01-12 18:58) 

アグ

http://lancoindustries.com/ugg87.html
[url=http://nagman.com/ugg66.html]アグ[/url]
<a href="http://nagman.com/ugg66.html" title="アグ">アグ</a>
by アグ (2013-10-25 15:01) 

ugg 激安

http://venumenon.com/ugg94.html
[url=http://vedavallividyalaya.org/ugg99.html]ugg 激安[/url]
<a href="http://vedavallividyalaya.org/ugg99.html" title="ugg 激安">ugg 激安</a>
by ugg 激安 (2013-10-25 15:01) 

アグ アウトレット

http://fairmacs.com/ugg79.html
[url=http://madrashardtools.com/ugg61.html]アグ アウトレット[/url]
<a href="http://madrashardtools.com/ugg61.html" title="アグ アウトレット">アグ アウトレット</a>
by アグ アウトレット (2013-10-25 15:01) 

アグ アウトレット

http://nagman.com/ugg70.html
[url=http://nagman.com/ugg70.html]アグ アウトレット[/url]
<a href="http://nagman.com/ugg70.html" title="アグ アウトレット">アグ アウトレット</a>
by アグ アウトレット (2013-10-25 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。