SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ハセガワ 1/32 雷電31型 2月25日発売予定 ディズニーランドの報告は次回にします [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 模型及び航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 模型 目次 航空機

 

皆さん励ましていただきありがとうございました。
おかげさまで、この週末本を読みながら過ごすことが出来ました。
またディズニーランドから外れるのですが、発売前に紹介したい物があったので記事にしました。

ハセガワから発売される予定の雷電31型を紹介します。

ハセガワ 雷電31型.jpg

この飛行機はこの時代の日本の戦闘機で一番好きな戦闘機です。零戦が好きな方から見るとかなりデブだと思うでしょうが、私にとってはこの飛行機に美しさを感じます。

日本の第二次世界大戦を代表する戦闘機は、昭和30年代生まれまでの男であればだいたい知っていると思いますが零戦です。

零戦はよく名機として本や映像に取り上げられてる幸せな飛行機だと思います。

確かに名機でありました。日本の技術を盛り込んだ登場当時世界のトップを行く飛行機でした。

ハセガワ 零戦 st4.jpg

ただ、それは乗員を守るべき防弾板や防弾ガラス無しという、あまり私としては嬉しくない仕様の元につくられた物ですが。このことについてはまた書く機会があればと思います。

その零戦は、大国アメリカの高性能戦闘機(もちろん防弾板、防弾ガラスあります)、高性能燃料(日本側の質が悪かったと言ってもいいかもしれません)の登場により、劣勢を強いられます。

その次を担う戦闘機として大出力で本土爆撃してくるであろうアメリカ爆撃機撃墜を目的に、この雷電が誕生します。

この雷電は、零戦の生みの親として一番に名前が挙がる堀越二郎によってつくられました。会社も同じ三菱です。

ハセガワさんは、昨年自らの70周年記念として、雷電21型の1/32モデルを発売しています。

今回はその発展モデルの発売となります。

21型と31型はサイズ、エンジン仕様、武装は同じです。違いは、白黒スケッチに丸をしました2点が大きいです。

1)赤丸 風防前の前のカウリング上部を丸から削り落とし、斜め下の視界向上をしています。
2)青丸 風防そのものを上横に大きくし、全体の視界向上を図っています。

そのため、最高速度は21型の>596km/h(高度5450m)に対し、31型は同じ高度で589km/hと少し遅くなっています。

ハセガワ 雷電31型丸付き.jpg

当時、B29を護衛していたP51Dマスタングの最高速度が703km/h(高度7620m)ですから10000mを飛んでいるB29を守るP-51Dの方がその数も含め有利でした。

その中10-20機程度で迎撃して少しですが戦果をあげていた雷電とその乗員はたいした物だと思います。

ハセガワ P-51Dst5.jpg

ちなみに後日談ですが、この雷電(21型)が日本の降伏後、アメリカ軍によってテストされており、アメリカのちゃんとした燃料の元では最高速度671km/h(高度5060m)と言う記録を作っています。

物としてはいい物をつくってもそれを量産する力、そしてそれを飛ばすための燃料が揃わないとあまり日の目を見ることがない物で終わってしまうのです。

零戦は各種合わせて10,430機に対して雷電は621機にとどまりました。(出展ウィキペディア)

もっと早く雷電が登場していたら局面が変わったかも。こう書くと異論のある方がもの申すと言いそうなので、この辺でやめておきます。

下の写真は、雷電21型です。昨年ハセガワさんが発売した物です。31型の写真がまだ公開されていないので、雷電を知らない人に見てもらおうと思い添付いたしました。

ハセガワ 雷電21型 st32_2.jpg ハセガワ 雷電21型 st32.jpg

ハセガワ 雷電21型 st32_4.jpg ハセガワ 雷電21型 st32_3.jpg

ハセガワ 雷電21型 st32_5.jpg

使用している写真は、全てハセガワさんの厚意によりハセガワさんのホームページの物です。

先日のタミヤさんのラジコンを紹介するときにタミヤさんへのお礼を書き忘れておりました。改めてお礼申し上げます。


来たよ(77)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 77

コメント 48

hirochiki

小さい頃、よく戦闘機のプラモデルを作って、手で持って走り回っていたことを
思い出しました。何とも言えない気持ちのいいカラーで見とれてしまいました。
by hirochiki (2012-01-23 06:06) 

jinn

僕もぽっちゃりした雷電が大好きです☆
by jinn (2012-01-23 06:06) 

pandan

本物みたいですね〜
プラモデルは未経験だけどかっこいいですね。
by pandan (2012-01-23 07:17) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-23 13:24) 

今造ROWINGTEAM

ご訪問、コメント有難うございました!
飛行機を含めた部員の乗り物好きは、
造船会社のボート部ならではです。

今後ともよろしくお願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-23 14:39) 

tsun

いかに敵を早く見つけるか、生死の分かれ目なんですね。
by tsun (2012-01-23 16:28) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 私も昔はやってました。
 今家の子供達は、ダンボール戦機のLBX(ロボット)で同じ事をしています。
 時代の変化はあれ、想像しながら遊ぶのは楽しいですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 16:44) 

楽しく生きよう

jinnさん
 雷電が好きという方珍しいのでうれしいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 16:45) 

楽しく生きよう

pandanさん
 コメントありがとうございます。
 当時の日本の技術で、アメリカの高性能機の対抗しようと、知恵を絞った成果ですから、「機能美」があると思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 16:48) 

楽しく生きよう

りぼんさん
 コメントありがとうございます。
 いつもいい写真見せていただいていますから。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 16:49) 

楽しく生きよう

今造ROWINGTEAMさん
 コメントありがとうございます。
 今後よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 17:43) 

goro2001

最近はほとんど更新していませんが、よろしく
by goro2001 (2012-01-23 19:01) 

楽しく生きよう

tsunさん
 そうなんですよ。多少最高速度が落ちても視界がいい方がいいんです。
 この雷電は、零戦と比べると横幅があるので視界が悪かったようで、改善要望が出たのだと思います。
 太い理由はエンジンが大きかったためです。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 20:28) 

楽しく生きよう

goro2001さん
 お寄りいただきありがとうございます。
 こちらこそよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 20:28) 

ハマコウ

きれいな写真ですね
by ハマコウ (2012-01-23 20:33) 

Take-Zee

こんばんは! Take-Zeeです。
ご訪問、コメントありがとうございました。
 ハセガワのプラモデル私もよく作りました、小学生のころを
思い出しました。
 また、訪問させていただきます、今後とも宜しくお願いします。

by Take-Zee (2012-01-23 20:39) 

楽しく生きよう

ハマコウさん
 そうなんですよ。
 こうやって綺麗な写真を紹介出来るのはハセガワさんの厚意があってこそです。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 21:20) 

楽しく生きよう

Take-Zeeさん
 ご訪問ありがとうございます。
 よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 21:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
戦闘機、できあがったら「作品」展示できます。
by 夏炉冬扇 (2012-01-23 22:03) 

kana

飛行機に「デブ」っていうのに笑ってしまいました。
私も時々「あーデブな飛行機が来た~」とか思って写真撮ってます(^Д^;)
戦闘機ってかっこいいですよね。
by kana (2012-01-24 00:48) 

Loby

おはようございます。
雷電ファンとは珍しいですね!
太平洋戦争早期の戦闘機としては、陸軍の飛燕のスタイルが好きです。
日本軍の航空燃料が悪く、終戦後、米軍が日本の戦闘機を持ってかえってオクタン価の高い燃料でテストしたらより早く飛んだということは以前に本で読みました。
ゼロ戦論議は始めるとキリがないですね^^;
by Loby (2012-01-24 01:01) 

まほ

楽しそうに語っておられますね~。
好きなコトって、エネルギーになります。
私にはちんぷんかんぶんですが、
楽しく生きようさんが楽しそうなので楽しくなりました♪
by まほ (2012-01-24 02:56) 

ryuyokaonhachioj

今朝はこちらは雪あがりで凍ってます~
花も探すのが難しくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-24 10:41) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
東京は雪の朝を迎えました。
積雪5から8cmでしょうか。
今年はまだまだ寒くなるようです。
インフルエンザ、大丈夫ですか。
雷電、初めて知りました。
ゼロ戦の優秀さはTVで何度も見ました。
by kawasemi (2012-01-24 12:12) 

楽しく生きよう

夏炉冬扇さん
 飾っていただけるものを作れるかどうか。
 何時になるか分かりませんが、トライします。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 12:43) 

楽しく生きよう

kanaさん
 コメントありがとうございます。
 デブですけれど美しいというのは、速度、機動性を追求した結果ですものね。
 戦闘機はその最たるものだと思います。
 兵器が生まれてくる理由は、有ってはならない人間同士の戦いに勝つためですが、極めたものは美しいと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 12:48) 

barbie

ワシントンDCのスミソニアン国立航空宇宙博物館にゼロ戦が展示してありますよ。もちろんアメリカ本国の戦闘機も。こんな小さな飛行機でよく日本軍は戦ったな~と感心してしまいました。
スミソニアンには月の石が展示してあったり、無料なのに充実していてるので是非。
by barbie (2012-01-24 12:55) 

たくや

クーペさん繋がりですね~
これからもよろしくお願いします。
by たくや (2012-01-24 13:32) 

リキマルコ

ゆっくり読書の時間が取れてよかったですね^^
自分の時間を大切にできていると、周りにのこともますます大切にできますよね(#^^#)

by リキマルコ (2012-01-24 15:38) 

楽しく生きよう

Lobyさん
 その通り。人それぞれの好みや主張があるので難しいですね。
 飛燕は私も好きです。日本では数少ない液冷エンジンですからね。
 近く記事にしようと思っているネタでメッサーシュミットを当時要させる予定ですが、飛燕のエンジンの元はメッサーシュミットだったですよね。
 同じ液冷のP51やスピットファイアも好きな飛行機です。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:37) 

楽しく生きよう

まほさん
 コメントありがとうございます。
 そうか、私としては同じような感覚なんですが、やっぱり好きなものに対しては語りたくなります。
 雷電について書いているときは、確かに楽しかったです!!
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:39) 

楽しく生きよう

ryuyokaonhachiojさん
 寒い中探すのは余計大変でしょう。
 でも、その中でけなげに咲いている花って美しいですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:40) 

楽しく生きよう

kawasemiさん
 こちらはありがたいことに雪は降らず雨でした。通勤に影響無かったです。
 昨日から息子の通っている中学校で1年生が学年閉鎖になりましたから、私の住んでいるところもインフルエンザ広がりそうです。
 雷電を知っていただけただけでありがたいです。
 零戦は旋回性能と航続距離で他を圧倒する戦闘機ですね。
 ただ速度と物量にものをいわせた戦術を連合軍にされだすと、一気にその有意差を失っていったかわいそうな飛行機です。
 
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:46) 

楽しく生きよう

barbieさん
 スミソニアンにいったことあるんですか。うらやましいです。
 無料という事初めて知りました。
 行くと一日ではとても見て回れないと聞いています。
 是非いってみたいです!!
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:49) 

楽しく生きよう

たくやさん
 寄っていただいてありがとうございます。
 クーペさんには感謝です。
 またお越し下さい。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:50) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 ありがとうございます。
 せわしなく皆さんのブログを訪れるのではなく、ゆっくり本を読み、ブログもゆっくり楽しむ。
 いい時間を過ごさせてもらいました。このペースで行こうと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 16:52) 

yo

ゼロ戦は私も子供頃、プラモデルを作りました。
nice!&コメントをありがとうございます。
by yo (2012-01-24 18:08) 

楽しく生きよう

yoさん
 お越しいただきありがとうございます。
 またそちらにお邪魔させていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-01-24 18:36) 

まる

 こんばんは。
 nice!を、ありがとうございました。
零戦などの知識は全くないのですが、
戦闘機の美しさはわかります。
 美しい形ですね。
by まる (2012-01-25 00:26) 

(。・_・。)2k

ご訪問&コメントありがとうございました
雷電 子供の頃 好きでした
スタイルが良いですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-25 01:11) 

くぼたん

プラモデルは子供の頃から好きでした
いまでも好きですが・・
(-^〇^-)

by くぼたん (2012-01-25 02:17) 

くーぺ

雷電は独特のスタイルですよね~
子供の頃に何機も模型を作りました(^^)
by くーぺ (2012-01-25 07:01) 

楽しく生きよう

まるさん
 ありがとうございます。
 美しいと言ってもらえてうれしいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 14:07) 

楽しく生きよう

(。・_・。)2kさん
 雷電が好きだったとはうれしいです。
 よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 14:08) 

楽しく生きよう

くぼたんさん
 コメントありがとうございます。
 プラモデルはどの世代にも愛されるものだと思っています。
 よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 14:09) 

楽しく生きよう

くーペさん
 そうですよね。空冷エンジンを積む戦闘機の中では特異な形ですよね。
 エンジン搭載位置を通常より後ろ側にずらすことで、最前面の面積を減らし、空気の流れをスムーズにすることで、空気抵抗を減らしているんですよ。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 14:12) 

Falcon

はじめまして。 
走るものは、走らせたり・・・
飛ぶものは、飛ばしたくなりませんか?
ラジコンも良いですよ。

ちなみに、ラジコンで雷電(京商製)はありますよ。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=102621

by Falcon (2012-01-26 14:05) 

楽しく生きよう

Falconさん
 お立ち寄りいただきありがとうございます。
 そうなんですよね。飛ばしたいと思いつつ・・・。
 今はちょっとパワーがないかな。
 雷電の情報ありがとうございます!!
by 楽しく生きよう (2012-01-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。