SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

昨日は長男にがっかりしました [スポーツと心]

親目線になってますかねー。
一昨日の夜、最近通い始めた塾から戻って機嫌が悪い。勉強がよく分からないのかなー、なんて思いながら別に声をかけずに就寝。
長男、私と同じように悩むタイプなので変に言わない方がいいかなって思いまして。

月曜、長男は先日の卒業式の振り替えで休み。なんと4連休。と言ってもこの日も塾があるのでお勉強かと思いつつ、起きがけにかみさんへ、「今日はあいつ遊ぶ予定があるの?」て聞くと、午後から遊ぶらしいと返事。いつものことで家にたむろしてゲームかなと思っていたら今日は別の家で遊ぶとか。
日曜の夜はぶすっとしていて勉強もせずにネタので午前はするのかな、と聞くと、「実は」。
午前中、仲のいい子と遊びたいと言われたらしい。それが、一昨日塾にわざわざ迎えに行ってやっているかみさんの車の中でのことらしい。
かみさんが車の中で勉強しろと言ったのだろう、そんなニュアンスのこと言ってました。
それで機嫌が悪いのだと。はー?。

ふざげんじゃねー。

長男血圧が低いとか言って(確かに数値低いが学校からは問題無いと言われている)いつも起きるのが遅い。特に休みの日となると8時くらいまで平気で寝ている。
当然この話をかみさんとしていた昨日の早朝起きているはずがない。何時勉強するの。塾に行くだけが勉強じゃないでしょ。その前後があるでしょ。

先日塾でのテストの結果が悪くて「最低」と言っていたくせに、「もうなかなか遊べないから佳いかな」と言われて友達と遊ぶことをOKしたばかりだというのに、またか。
いつまで、なかなか遊べなくなるからと言うのが続くんですか長男さん。

無駄飯喰わせるだけ稼ぎはありません。

即刻塾やめさせると言うと、かみさんが今度だけはと言う。

来年受験だというのに覚悟はないのか。やり遂げようという意欲はないのか。
出来なかったやつが言うなとおっしゃいますか。失敗しているから言っているのに分かってもらえませんか。
そんなやつを喰わせる余裕は我が家にはない。

夢もない、したい仕事もない。
どうするんでしょう。私が死ぬまで食べさせるんですか。

どうもすみません。結構早く爆発してしまいました。

来たよ(97)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 97

コメント 26

Labyrinth

親の心子知らず (^^;
by Labyrinth (2012-03-20 02:33) 

まほ

↑同感です。。。
でもね、健康でおられるのは一番ですよ。
うちの子たちは、二人とも高校を卒業していません。
引きこもって中退して「高校卒業資格認定試験(昔の大検)」受けました。
今は下の子も大学が決まりましたが、気が気ではありませんでした。
いずれ記事にしようとは思っていますが、
暗くて重い内容なので、なかなか・・・。
それはともかく、そうやって外に出てお友だちと遊ぶ方が、
マシだとは思いませんか?
友だちと遊びたいのは、まだ健全な欲求です。
お勉強など多少してもしなくても、その後の人生変わりません。
楽しく生きようさんが一生食べさせる必要は無いですから。
ごめんなさい、分かったような事を言いました。
by まほ (2012-03-20 03:20) 

弁慶

「nice!」ボタン押しづらいですが拝見したと言うことで・・・
子育て、悩みも多いですね(~~;

by 弁慶 (2012-03-20 06:14) 

BLITちゃん

子育ての悩みは重いですね。
同じ悩みを持っている人は、たくさんいます。
たくさんの方の体験アドバイスを聞いて、自信をもって下さい。
by BLITちゃん (2012-03-20 06:36) 

楽しく生きよう

お越し頂いた上に重たい内容に対してコメントありがとうございます。
Labyrinthさんありがとうございます。ホントそう思います。自分もそう思われていたと重々承知しています。親になって初めて分かったことですが。

まほさん、親の先輩として書いてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願います。

弁慶さん、済みません気を遣わせました。

BLITちゃんさんありがとうございました。
ここで愚痴って色々聞かせてもらって、それが励みになります。
by 楽しく生きよう (2012-03-20 07:33) 

pandan

いろんな時期があります、
うちはもう2人とも大学生だけど、
今考えるとたいしたことじゃなかったなって
思うこともたくさんです。
でも親しかいないんですよね、本気で心配してるのは、
悩みはつきないけど頑張りましょう。
by pandan (2012-03-20 07:34) 

コンブ

子供はいつまで経っても親から見れば子供なんですね。
心配は尽きないということですね。
私は独り身で子供はいないですが、心中お察しします。
by コンブ (2012-03-20 08:17) 

koume

親の心、子知らずですね。
うちも長男が中学生ですが、「今しか遊べないから」
と言っています。勉強もしていません。
しなさい!!と机に促すんですが、逆切れするときもあります。
心配しているのに。。。です(><)
すみません。ここで、愚痴ってしまいました<(_ _)>


by koume (2012-03-20 09:00) 

viviane

楽しく生きようさんはpapaなんですよ~(^_^)
mamaに任せて、何かの時に思いきり「カツ」を入れれば良いと思います
見て見ぬふり・・無理して見ない・・も父は大事かも・・
受験をしっかり意識するのは夏休み過ぎた頃(うちは冬休み・・(^^;))からで、まだまだ周りも本人も現実的に考えられないと思います
男の子は最後に、親もビックリするほどの・・もの凄い踏ん張りを見せてくれます☆
自分の息子に自信を持って、信じて上げて下さい♪

この一年、一番大事なのは・・近くにいる友達でした
良い友達を持って受験に望むと~友と共に良い結果が生まれます☆
by viviane (2012-03-20 09:50) 

NO NAME

子育てには今思い返せば失敗ばかりでした^^;
今は夫のその事に対する愚痴ばかりで私は閉口しております。
楽しく生きようさま
やる気を出させる工夫をして頑張って楽しく過ごしてください。
by NO NAME (2012-03-20 10:52) 

瓶二郎

こんにちは
年頃の子を持つ親は大変ですね!
by 瓶二郎 (2012-03-20 15:46) 

楽しく生きよう

皆さん重たい記事にお立ち寄りいただきまたコメントまで頂きありがとうございます。
かなり深刻に受け止めていてきつく行こうかななんて思っていたんですが、もう少し自分自身見直してみます。
ここで相談してよかったです。

by 楽しく生きよう (2012-03-20 17:55) 

rtfk

私も二人の息子たちと精神的格闘を繰り広げております。。。
カミさんは外野から観戦していますが・・・(^m^)

by rtfk (2012-03-20 18:03) 

リキマルコ

うちは二人とももう社会人です!!ほんとに勉強しない子供たちでしたが、私は見ないふりしていて、ある日突然雷をおとしていました!!結構そうすると素直に勉強してましたね♪
危機感感じたら勝手に勉強してましたよ(((^^;)
by リキマルコ (2012-03-20 18:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
勉強がしたくないのはどこの子も同じだと思います。私もそうでしたし。長いスパーンで見てあげましょう。
by 夏炉冬扇 (2012-03-20 19:05) 

dodonga

ついついラクな方とか楽しい方に流れてしまいますよね。
なかなか大人の理想通りに行かないですね・・・。
by dodonga (2012-03-20 19:15) 

さきしなのてるりん

いつまでもお前の面倒なんて見てやれないぞとか言うのは、そのまま言ってオッケーだと思います。
でもやりたいことはないのか!というのは私的には、自分のことを振り返ると言えません。
たぶん今、自分なりに考えていると思います。わからないことも含めて、この時期は友達と結構そんなことも話しているのではないでしょうか。

うちの娘の場合は中学卒業を前に、進学でなく俳優養成所に行きたいといってました。親はもう少し社会に出る前の勉強したほうがいいといってましたが、無理強いはせず、見守りました。子どもは中学生になると、大人と同じような考え方ができるようになると何かの本で読んだことがありましたので子どもを信じて。自分が自由に生きてきたので、子どもに親の考えは押し付けられませんでしたから。
楽しくサンが自慢していいいい子どもさんたちです。信じてもう少し見守ってあげましょうよ。この時期はうるさく言えばいうほど、親から離れていきます。心配してるよ、だけど信じてるというメッセージを上げられるといいですね。
by さきしなのてるりん (2012-03-20 19:58) 

yuzuhane

なんかうまく言えないのですが、親の思い通りに子供がすべて動いたら逆に怖いかな…と。でもだからといって親が何も言わないでほおっておけばいいというわけでもなく…難しいですね。親が壁になったりそれに子供がぶつかったりのやり取りの中から、親も子もお互いに成長するような気がします。子育てで何が正解なのかわかりませんが、要はその時点で起こってくる問題に親である自分がその時点で一番いいと思う行動をとって真剣にぶつかっていくことなのかなと。だから思いどおりに行きっこなかったとしてもその時点で必要だと思うことはきちんと伝えたほうがいいと思うし、それに反発する子供に怒りを覚えるのもまたありだと思いますが、一度立ち止まってそれが今一番いい方法なのかを考え直すという時間もまた大切な時間なんでしょうね。いい意味で距離をとったり、見守ったりも実は大事なような気がします。
by yuzuhane (2012-03-20 20:58) 

Take-Zee

こんばんは!
ちょっと、生意気に・・・
むずかしい年頃かと思います、大きく脱線しないかぎり
相手にしないことです。
 必要があればCallしてきます。 私もムキになりかけた
時期もありましたよ。
 放任したせいか息子も娘もまともに暮らしています。
2人づつ子供がいますが、息子は同じようにキレています。

by Take-Zee (2012-03-20 21:51) 

cafelamama

お気持ちお察しします。
僕もしょっちゅう双子の息子たちにキレてました。
胸ぐらつかんだことも数回あります。
そんな息子が先日飯をおごってくれました。
by cafelamama (2012-03-20 23:02) 

gardenwalker

こんばんは
なんだか歯がゆいですね~
後悔先に立たず
とはやはりいろいろ経験をしないと
分からないのでしょうか
by gardenwalker (2012-03-21 00:14) 

の

ああ、、、そかそか、、怒りたい気持ち良く分かりますデスよ
けど、、外に出る!!エエ事と思いますデスよ~^_^;
「ひここもり」☜(・・;)。。。ウチ、これのほうがマズイと思います
学校の勉強、、それも大事とは思いますが
ウチは社会に出て!!それからが
本当の「勉強」が待ってるような気します
by (2012-03-21 00:56) 

楽しく生きよう

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
また気が楽になってきました。
今朝もかみさんと子供の券で意見交換したところです。
私なりにまた考えてみます。
by 楽しく生きよう (2012-03-21 07:20) 

pn

長男君はいくつでしたっけ?
目標とか夢とかって、結構持てそうで持てないものだからもうちょい見守ってあげれば?
by pn (2012-03-21 20:43) 

カリメロ

パチ、パチ、パチ!!
どんどん言っちゃえ~!!
私もやめさせるに賛成♪っていうか、やめろって言っちゃいます!!
「やる時は、やる!!」そういう時があると思いますよ!!
大人になったら、突然出来るようになるわけじゃないと!
その年齢に合ったストレスをしっかり乗り越える経験を積むからこそ、大人になって出来るようになるのだと思います。
幼児期に、その経験をせずに小学校でしろ!というから、させようとするから!!、幼児期、学童期に経験させずに、青年期に急に出来て当たり前、出来ないやつはダメなやつ!というから、心が壊れてしまうんですよ。
今まで経験する機会を、成長するチャンスを大人が取り上げておいて、急にやれて当たり前は、何でこれくらいのストレスが超えられない!と要求するのはね~^^;
次元は違いますが、私なんて昨年の夏の帰省時、約束の宿題が終わってなかったので、約束通り息子を連れて行かずに私一人で実家に帰っちゃいましたよ!
その後、必死で終わらせ、3日後に一人で追っかけて来ましたよ(爆)
お越しのブロガーさんビックリしてました^^;その記事、読みたい~!?(笑)
by カリメロ (2012-03-21 21:32) 

https://envoytoken.io/

After a long and cold winter, we finally welcome a warm spring. This winter was very cold and I often caught a cold, so I hope the warm energy lasts for a long time. Be careful not to catch a cold because the daily temperature difference is big
by https://envoytoken.io/ (2023-07-21 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。