SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

Nワゴン Custom G turbo試乗メモ 01-08 総括です。リニアな加速と安定性はバッチリです。でも・・・音の進入とエンジン音は・・・・。 [自動車]

●最上位目次 ●ホンダ車  
○G Custom Turbo TD1    
←07話 全08話

走りは佳いけど音作りがもっと出来ないモノでしょうか。格好も佳い、内装も上出来、走りも佳い。

HONDA N WAGON CUSTOM G Turbo Front 350.jpg

[総評]
N ワゴン G Turboに試乗した結果、よく走る車だし内装も気持ちが佳い。
これは素晴らしい出来だと思います。

燃費は、13.6 km走って18.4 km/Lでした。
坂道や住宅街も走った上での燃費ですから普通に使っていてもこのくらいの燃費を出すことが出来るのではと思います。
レギュラーガソリンですし佳いなと思いました。

気になるのは音です。
先に書いた記事では車内に侵入する音が気になることを書きましたが、それだけではなくエンジンの音も気になります。

車内に入ってくる方の音や振動はN ワゴンを試乗したときのテスターの体調が悪かったのかあまり気持ちが佳い物ではありませんでした。
ロードノイズ、ショックの突き上げ音いろいろと。
以前試乗したN ONEもそうだったのか思い出せないので、もう一度試乗して確認しないと。

エンジンの音は気になる分類ではなく、好みと書いた方が佳いでしょうね。
人によっては逆に気持ちが佳いととらえるかもしれません。

エンジン音、どう形容して佳いのか分からないのですが、昔ホンダのビートに感じた残念な音と言ったような感じでした。
ビートの音を知らない方には全く分からない説明で申し訳ありません。

ビートの所有者の中にはエンジンヘッドに鉛を貼り付けて音作りした人もいたくらいでした。
それほど重要視しない方もいますし、繰り返しになりますがこの音が佳いと思う方もたくさんいるはずです。
ただ音は、テスターにとっては重要な要素です。

また日を置いてもう一度確認してみたいと思います。


来たよ(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 74

コメント 2

しのぴん

私はホンダの軽はN-ONEのターボしか試乗したこと無いですが、試乗記を見直してみたところ音はイマイチだったと評価してます。それと試乗記には書きませんでしたが、エンジン音がうるさかったと記憶しています。ホンダのNシリーズはジャーナリストの試乗記見てもウルサイという評価が多いですね。
ビートは新車で出た当時(かなり古い!)に試乗しましたが、エンジン音がイマイチな上に加速もイマイチだったという記憶が残っています。
by しのぴん (2013-12-13 22:44) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 ありがとうございます。
 私は音がとても大事だと思っています。
 今のホンダには残念です。

 VTECのターボを出すようです。
 これを期待したテインですけど、どうかな。
by 楽しく生きよう (2013-12-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。