SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ダイハツ コペン2代目 第一回試乗メモ 08 オープンルーフでは頭半分の髪がなびく感じ。 エンジン音はオープンでも気持ちいい。新道のS字でボディー剛性が・・・。[DAIHATSU COPEN Robe DBA-LA400K KBPZ 5MT 2014] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般  
●コペン目次 ●ムーヴ目次 ●ウェイク目次
←07話 全11話+プロローグ 09話→

01 mark 08.JPG

さて、街道走行の続きです。
前回の試乗記事で5速の60km/h時エンジン回転数 2400prmと書きましたが、少しずれているかもしれません。

[タコメーターが小さすぎ]
坂道発進でも気にはなっていましたが、回転数を確認するときに改めて思いました。
タコメーターが小さすぎで更に左端に寄りすぎです。縦横の長さはスピードメーターの半分くらいです。
面積では1/4。あまりにも小さすぎ。
回転数を読み取ろうとするとかなり集中しなければならず、周りへの注意が散漫になり危険です。
CVT車ならこれで佳いのかもしれませんが、マニュアル車ですからテスターは回転数気になります。
少なくともスピードメーターと同じかタコメーターの方が大きめで佳いのではないかと思います。

Daihatsu Copen KBPZ 5MT steering 600.jpg

[風の巻き込み あるにはあります]
風の巻き込みはサイドウィンドウを下げてフロントウィンドウとリアのヘッドレスト及び仕切りガラスだけにした状態で体感しました。
結果は頭の上半分の髪の毛が渦巻くような感じでした。髪の毛全体ではありませんでしたので、テスターはとても気持ちよく感じました。

かみさんは気になったと言っていました。女性は気になるのかな。
髪の毛が長いともしかしたら視界妨げになる???

[エンジン音よし]
改めてオープンルーフ状態でのエンジン音も佳いと思いました。
走っていると実感する音色です。
クローズルーフとの違いがあまりなく好感触です。

[燃費伸びません 低速で引っ張りすぎたか]
心地よさに浸りたくて、とは言い訳で、知らず知らず低めのギアで引っ張ってしまい、前半、ここまでの工程ではカタログ燃費の半分強である13km/Lくらいになってしまいました。
コペンの5MT車に乗っているとその気がなくてもアクセルをあけ元気に走らせてしまいます。

[今日のトピックスかな オープンルーフ時のボディー剛性弱く感じました]
街道を折れて新道に入ります。すぐに左右とハンドルを切る軽いS字があります。制限速度内だと思いますがボディーのよれをクローズルーフの時より明らかに強く感じました。
もう一度書きますが、軽くではなくかなり強く。
このS時でのよれでコペンに対していだいていた高揚感が一気にしぼんでしまいました。
このままでは絶対に買いません。買ったらいつも不満が募るばかりでコペンを嫌いになるでしょう。

カタログやホームページの情報では外板に頼らないボディ剛性アップ策(D-Frame)として補強材を入れている写真が大きく扱われていましたし、高い剛性と活字が踊っていたので、このよれにはショックでした。

テスターでも感じることが出来るんですから全員が感じるのではないかと思います。

初代コペンやビート、カプチーノも同じようにボディー剛性に難があったのでしょうか。
今回ボディの着せ替えを実現するために外板に頼らないための施策がD-Frameな訳ですが、この施策のために剛性が不足しているのでしょうか。
外板を樹脂にする事は大賛成です。ぜひ進化してもらいたいと思いました。

試乗後お店の人と話しているときに話題にしましたが、認めておられました。
サードパーティーから補強材が販売されているとかされるとかお店の人から聞きました。

峠で気持ちよく走りたいなら必須装備になると思います。
ただこの補強材だけで十分なのか?相手にするのはねじれですから厳しいかもしれません。
補強材を入れすぎると重くなり走りに影響しますしお金もかかるし・・・。

Daihatsu Copen KBPZ 5MT front right from passenger seat 600.jpg

今日はここまでにします。

次のコペン試乗記事ではクローズルーフに戻してボディー剛性確認するところから書き始めます。

お立ち寄りいただきましてありがとうございました。


来たよ(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 69

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
安全性とコスト・・・軽自動車の燃費競争気になります。
メルセデスもそうですが車体の一部アルミ化も。
落書き止めて欲しいですね・・・悲しくなります。
by YUTAじい (2014-07-12 07:34) 

vega

お心遣い、ありがとうございました。
ちょっとお休みしますが、皆さんの所にはちょくちょくおじゃまします。
by vega (2014-07-12 08:45) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 最近ミラが更に燃費を上げたらしいです。
 実質燃費が本当に伸びているのか興味あります。

 落書き最低ですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-12 15:52) 

楽しく生きよう

vegaさん
 気にせず休んで下さいね。
by 楽しく生きよう (2014-07-12 15:54) 

ロートレー

乗って見なければ分からないものですね
オープンカーは、床だけでねじれに耐えてることになるので、
剛性が不足していた乗っていても落ち着きませんね
by ロートレー (2014-07-12 18:39) 

yoko-minato

ディーラーさんにとっては試乗されていろいろと
コメントを直接聞くのは大切なことでしょうね。

by yoko-minato (2014-07-12 19:24) 

楽しく生きよう

ロートレーさん
 どこまで剛性を高められるのかがこの車が売れる鍵だと思います。
by 楽しく生きよう (2014-07-12 20:25) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 お店から製造会社に要望出してもほとんど通らないようですが。
 でも聞いてくれるお店はありがたいです。
by 楽しく生きよう (2014-07-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。