SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

二回目のトヨタアクア試乗です。 02-01 アクア S ブラックマイカ 燃費改善した新しいモデルではありません。FIT3 Hybridとの違いをある程度つかめるかと思い再度の試乗です。記事の構成と外観、内観。 [自動車]

●トヨタ車 ●アクア目次先頭 ●AQUA S 試乗01
●AQUA S 試乗02 ●AQUA X URBAN 試乗01 ●AQUA G's 試乗1回目
  全08話 02話→

01 Mark TOYOTA AQUA S TD2-01.JPG

トヨタ アクアの試乗をしました。2回目です。
出来れば燃費が上がった車体を試したかったのですが、まだ試乗車として出回るか分からないとのこと。また、エンジンなどに大胆に改良を加えたのではなく、装備タイヤの変更など小規模な改善とお店の人から聞きました。
それで、余り日を置くとFIT3の感覚を忘れそうだったので、FIT3の試乗2回目をしたのと同じ日、昨年の11月に試乗してきました。
試乗記事はほぼ試乗した直後に書いておりまして、この記事掲載に合わせて細部の見直しをしている程度です。

ここから記事始まります。

今回試乗したのは以前86を試乗させてもらったお店です。FIT3等のホンダ車、フォルクスワーゲン車のお店とも近く、テスターが好きなコースを走ること出来そうだったのでこのお店にしました。

AQUA S front left 500 01.jpg

ありがたいことに、同乗者付かず勝手に20分くらいなら乗ってきて佳いと言っていただきました。
おかげで、走り慣れたコースを試すことが出来ました。


[外観]
最近の車の中ではアクアほど曲線をラインだけではなくボディー形状に多様している車は少ないと思います。
自己主張がある車としてテスターは好きです。
それと低い車高。これも横幅があるように見えるのでテスター的に○です。
かと言って車内にいて頭上が不足することもない高さでこれも○です。
今回試乗した車は黒です。このアクアは明るくはっきりとした色が多く走っている車も明るいものが多いです。
結構この黒いいです。
道を走っているアクアとにかく目立ちます。

[内観]
打っては変わって内装はとてもおとなしいです。
シートのデザインはオーソドックスです。
シフトノブはゲート式の従来から有るタイプ。プリウスやFIT3で採用されているプニョプニョしたリモコンレバーとは違います。コスト削減のためかと想像しているのですが、プリウス、ホンダFIT3、ホンダベゼル、マツダアクセラと、プニョプニョしたリモコンレバー採用のハイブリッドに慣れてくるとアクアも合わせたほうがよかったのではないかと思ったりします。

AQUA S eco shift.jpg

またサイドブレーキはオーソドックスな機械式レバータイプ。フットブレーキタイプではありませんし電子式ブレーキでもありません。
テスターはこのレバー型が大好きですので全く気になりませんが、今後のことを考えるとそろそろレバータイプでなくても佳いかと思います。ホンダベゼルでも採用されましたからアクアの次の世代では採用されますかね。

さて・・・・、ハンドルとスピードメーターがあるダッシュボード。
最近プリウスのダッシュボードは佳くなっているなと感じていましたので残念なんです。
オーナーの方、トヨタファンの方は大激怒だと思いますが、テスターとしてはダッシュボードの模様、色使い、ダッシュボード構成部品接合部の段差や隙間など最近の車の中では余り良いとは思えませんでした。
↑プリウスは最近乗った最新型のタクシーで観察しました。以前は今回のアクアと同じレベルと記憶していて、最近テスターの頭の中が修正されたばかりだったので残念です。

内装についてテスターの好みはFIT3の方です。

ブログでよくお邪魔させていただくしのぴんさんによると新しいプリウスPHVはダッシュボードの質感が上がっているとのことですので、テスターが見たプリウスよりも佳いと言うことですよね。
アクアも今後に期待したいです。

今回は、走り始めからの燃費を知りたかったのでお店の人に聞いたところハンドルの右にあるスイッチの中のDISPを使ってくれとのこと。
お店の人からはAVEが出たところでこれ使って下さいといわれたのですが。
走り始めて違うことが判明。テスターがいじっていたら本当に欲しかった表示が出て来た。嘘つきー。
これは次回に回します。

今回はここまでです。次回走り出します。

[サイドブレーキ]
レバータイプだと非力な人では十分な制動力(静止力でしょうか)が得られない場合があります。
フットブレーキタイプタイプなら自分の体重分は踏力があるのでレバータイプより強い制動力を得られます。
電子式はスイッチなので誰が操作しても車が自分で必要な力を出しますから制動力では問題無いです。また、スイッチとなりますから取り付け位置の自由度が上がり、専有面積を減らせるのでとても佳いものだと思います。ただ、どこまで機械を信じて佳いのか。未だに疑問です。


来たよ(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 76

コメント 7

しのぴん

またまた私のニックネームを出していただき、ありがとうございます。
プリウスやアクアは内装がプラスチッキーで高級感はあまり感じられないですよね。それらに対して現行プリウスPHVはインパネをソフトパッドにして高級感をアップしてきてます。
FIT3ハイブリッドはソフトパッド使ってますよね。アクアも次のマイチェンで内装に手を加えるかも。
by しのぴん (2014-03-15 13:18) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 こちらこそありがとうございます。
 ネタをいただいていると思っています。

 アクアは次に期待ですね。
by 楽しく生きよう (2014-03-15 22:24) 

Franfes

Kamagra Infarto Purchase Amoxicillin Without Prescription Canada free shipping isotretinoin for sale legally <a href=http://brandciali.com>cialis generic</a> Pilule Viagra Acheter Trusted Overseas Pharmacies
by Franfes (2019-06-03 15:51) 

Franfes

Puedo Tomar Cialis Con Alcohol Viagra 100 Levitra Lloyds Pharmacy <a href=http://cheapcial40mg.com>cialis 40 mg</a> Dexamethasone Fast Delivery
by Franfes (2019-06-18 14:43) 

Franfes

Discount Doxycycline No Prescription <a href=http://adrugo.com>cialis</a> Cout Du Levitra
by Franfes (2019-07-05 12:13) 

Stevhole

Canadian Name Brand Viagra http://cialibuy.com - Buy Cialis Cialis Generique Effet Secondaire <a href=http://cialibuy.com>Buy Cialis</a> Compro Viagra En Espana
by Stevhole (2020-01-25 22:23) 

MatDyex

Propecia Guayaquil http://ggenericcialisle.com - Buy Cialis Propecia Cirrosis <a href=http://ggenericcialisle.com>Cialis</a> Cialis Generique Vente
by MatDyex (2020-01-28 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。