SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ようやくトヨタが安全装置搭載を発表 [自動車]

●最上位目次 自動車全般 ●自動車全般トップ ○自動車全般 その他

2014年11月26日、世界のリーダートヨタがようやく動くと発表しました。
アクティブセーフティー(能動的安全装置)に対してとっても奥手だったトヨタさんに何が起こったんでしょうか。

スバルのアイサイトから始まった日本のアクティブセーフティー技術の実車登載がやっと世界のトヨタで始まります。
現在主な機能は、2つです。

[1]衝突被害軽減ブレーキ
各社独自の呼び名がありますが、
30km/h以下で走行中、目の前に障害物が現れたら出来るだけ障害物にぶつからないようにしてくれる機能です。
各社とも条件によっては停止しきれないと断っていますが、心強い助っ人だと思います。

30km/h以上であってもブレーキをかけ出来るだけ減速して、衝突時に発生する各種被害を小さくする機能を追加している会社(上位車種等)もあります。

トヨタの場合、中大型車と小型車で登載機能に差を付けているようです。
中大型車用はP、小型車用はCと呼んでいるようです。

トヨタの仕様は、10km/h-80km/h範囲で作動し、走行速度を30km/h減速するようです。この機能はP,C共通です。
作動範囲が30km/h以上になっている事が他社に対して差別化になっています。
特に小型車をBセグメント(アクア、ポロ、デミオなど)、で30km/h以上で作動する機能を有している車を知りません。

トヨタが、アクアクラスにもこの機能を採用するなら、他社をこの機能において追い越すことになります。

{Pの付加機能}
人に対して反応するそうです。
人に反応すると公言しているのはスバルのアイサイトだけだと思いますがどうでしょうか。
メルセデスやBMWにはあるのかな。

[2]車線逸脱警報
走行中の車線左右に引かれている白線を認識し、左右の白線を越えそうになったら警報でお知らせする機能です。

これはP,C共通のようです。

スバルやマツダで採用されている能力と同等です。
◎訂正◎
 スバルはアイサイトVer.3で車線逸脱防止装置として積極的にハンドルを制御し白線から逸脱しない機能を登載しています。
 失礼いたしました。
 言い訳にしかなりませんが、性能が欧州車と比べまだまだ発展途上で、その動作を確認出来ず忘れておりました。
 この件はWRXの試乗メモに書いた通りです。
 それで忘れておりました。
 「ただ」積極的に新しい機能の実用化に取り組むスバルの姿勢は、すばらしいものだと思っております。
フォルクスワーゲンゴルフのようにアクティブにハンドルを操作し、車線逸脱しない様に積極的制御をするまでには至っていませんが、まずはこの機能が大切だと思ってくれたのがうれしいです。

付加価値的な機能

[3]先行車追従機能 Pのみ
先行車追従機能はクルーズコントロールと組み合わせて、オートクルーズコントロールになります。
この機能が備わっている車は、先行車がいないまたは、安全距離以上遠くにいる場合、ドライバーが設定した速度で走行し続け、先行車が一定距離内に入ってくるとブレーキやアクセルを自動制御し先行車との距離を一定の保ってくれます。

トヨタは中大型車用のPにこの機能を登載するようです。

他社では、スバルのレヴォーグ、マツダアクセラなどのCセグメントから登載するグレード又はオプションを用意しています。(レヴォーグかCセグメントじゃなかったらごめんなさい)

トヨタでいくとプリウス当たりがこのグループに入ってくると思います。

トヨタが能動的な衝突安全装置を搭載し始めることで、少なくとも日本、アメリカ、ヨーロッパを走る車の衝突安全装置装着率が急激に高まり、自動車事故が減ってくれると佳いですね。

そして、更に日米欧以外にも安全機能が広まっていけば更に。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。


来たよ(89)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 89

コメント 11

ワンモア

トヨタ、遅かったですよね。
どうしていたのでしょうか。
by ワンモア (2014-11-28 02:38) 

YUTAじい

おはようございます。
はっきりとは解りませんが、アコードも人を認識してる感じです、何度か止まりました。
現在問い合わせ中です、レジエンドの簡易版の感じが。
今回の京都行き、オートクルーズとラインキープで高速はアクセル踏む事有りませんでした、ハンドルもライン捉えて動いてました。
by YUTAじい (2014-11-28 06:24) 

しのぴん

トヨタはプリクラッシュを市販車にいち早く搭載したのに、気づいたら周りに拔かれてたって感じですかね。
トヨタ車買うのはこれらが搭載されてからの方が良さそうな気がします。
by しのぴん (2014-11-28 12:53) 

楽しく生きよう

ワンモアさん
 トヨタはとても保守的な会社だと思います。
 
by 楽しく生きよう (2014-11-28 16:33) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
 たぶん正式に対応しているとは言ってくれないのではと思います。
 私のゴルフも車対応ではありませんが反応することがあります。
 もし、対応していたら教えて下さいね。
by 楽しく生きよう (2014-11-28 16:35) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 そうだったんですか。
 てっきりアイサイトだと思っていました。
 トヨタ車は当分待ちですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-28 16:42) 

楽しく生きよう

ワンモアさんへのコメントで艦が枝足りなかったかと思い再度書いております。
トヨタは、ハイブリッド、燃料電池車といった世界初のだれにも追随できない記述に魅力を感じているのかもしれません。
これで主導権をとって世界を牛耳る。
違うかナー。

by 楽しく生きよう (2014-11-28 17:10) 

yoko-minato

この安全機能はとてもいいですよね。
こんな車が欲しいです。
by yoko-minato (2014-11-28 17:36) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 いざというときの助けになってくれると思います。
 私も佳いと思います。
by 楽しく生きよう (2014-11-28 18:49) 

viviane

ホント・・いつの間にか私を追い越して・・^^
故障一つなく絶好調の私の車・・そろそろ買い替えたら?と、主人と父に言われてます(-"-) 大好きで・・気にいってるのに・・
by viviane (2014-11-28 20:42) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 少し前にコメントしてくれたばかりだと思っていたのでびっくりしました。

 佳いですねー。
 うらやましい。
 マセラッティーに変更ですか。
by 楽しく生きよう (2014-11-29 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。