SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

大雪の中の通院は大変でした(1) 車の運転は避けJRに頼ったのですが・・・ [生活]

南国関東人とは別記事です。
2月14日から大雪第二弾が有りましたね。
次の日15日に楽生が体験したことについて書こうと思います。

15日は定期的な通院の日でどうしても家から20km以上ある病院まで行く必要がありました。
行かないと薬切れになるからです。

 とても人気がある先生で早朝に行って並ばないといけません。
気は焦りますが外は雪で覆われています。
大きな道は車が何台か走っているのが見え、轍も道路の地肌が見えているので何とかなるもしれないのですが、病院があるのは若干山手で上り坂があります。更に幹線道路とはいえない道路が途中にあります。
夏タイヤしか持っていない楽生はJRを使うことにしました。

[家の外は道路が水槽状態]
15日早朝は既に雪から雨になっていましたが雪がどんどん溶ける気配全くありませんでした。
雪は粗目のようで柔らかい。
念のため普段は履かない長靴で出かけたのですが大正解でした。

家を出て20cm以上積もった雪を踏みしめ100m位進んだところでずぼっとはまり、そこはまんま水たまりでした。
降った雨が雪の下で雪を溶かし水たまりになっていたんです。
1箇所ではなくそこから一面が。
よく観察するとそんな状態の部分は雪が少しシャーベットのようになっているのが分かりました。

[大通りも池+川]
住宅街を抜け大通りに出ましたがそこを走っている数台の車がはねる水の量が半端ではありません。
引っかけられないように頃合いを見計らって信号を渡りはじめたらなんと車が通った部分は先ほど以上30cm位の深さがある池になっています。
膝下まである長靴で佳かった。

近くのコンビニの店員さんが一生懸命作業しているのを見て合点がいきました。
普通の雨なら側溝におちるはずの水が、雪とその後の雨で固まり側溝を埋めているんです。たぶん。

その後も駅まで、歩道も車道も水槽状態になった道路を歩くことになりました。

[駅に着いたら電車動かず]
家を出る前からJRの情報で当該路線が止まっていることを知っていました。ただ、一部路線は倒木があってもそれが取り除かれ再開しているとの情報がありましたから、楽観視していたのは事実です。
ところが、駅の電光掲示板には大雪、だけではなく架線切断の文字が。
そのときの時刻は6:30。

駅員さんに聞くと架線は切れておらず支えている電柱が倒れたとのこと。
それを取り除くまで待ってくれと。

[最前線の駅員さんがんばっているのに]
駅員さん一生懸命なのでしょうが若すぎます。構内放送全くしないので改札窓口で話を聞く人が全く切れません。
その後背広を着た人が加勢に登場しましたがその人も若く機転が利かない。大卒のエリートなんでしょうが。
彼を責めてもしょうがないかもしれません。彼には情報があまり入っていなかったのかも知れません。

[動いている駅までの代行バス出ず]
8時になっても電車動きません。
10km先の駅から向こうは既に動いていると1時間以上前に知ったのですが代行バスを出すような動き全くなし。
既に足先は感覚無い状態です。上半身だけは雪国でも大丈夫な格好をしているので全く問題ないのですが、長靴に保温性がなかったので冷たい雨漏りによって濡れたコンコースでダメージを受け続けました。

[自分だけの身勝手か。今ある電車を動かしてよ。]
9時頃架線は正常になったけれども電車が動きません。
私が待っている駅にも1編成あるんです。これを動かして10km先の駅までピストンするだけでここにいる人たちは助かります。
でもこの電車は私が向かう方向とは逆向きの電車なので使わないと。
この情報も放送ではなく、改札で問いただす人たちの言葉から漏れ聞こえてくる単語をつなぎ合わせてのもの。
わざわざ同じ事を聞きに行く必要ありません。

この駅からは私が向かおうとしている方向への客がほとんどのはずです。そちらが都会に出る方向ですから。しかも早朝です。

[私の電車はより田舎の倒木があったところに止まっているらしい]
ここでやっと構内放送が。
10時半頃でしょうかやっと田舎方向行きの電車が一本動くとのこと。私がいる駅に止まっているモノではなく、都会から来た電車。
その次に、今止まっている電車を田舎方向に走らせると。
不満言う人さすがに出ましたね。
でも状況変わらず。

何でか。
もうすぐ田舎方向から電車が来る。倒木があるのでそれを取り除いている。それが終わり次第来るからと。

納得して待ちます。
遠くの大通りを走る車の数が少しですが増えています。
車で行こうか。そんな気持ちになります。
でももし電車が動けば車より早いし、雪が病院近くにあったら悲惨。
やはり待つことに。

続きます。
する佳い装置です。


来たよ(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

来たよ 41

コメント 3

Falcon

おはようございます。
15日は、大変だったんですね。
外出できない感じの朝でしたからね。
by Falcon (2014-03-03 08:07) 

楽しく生きよう

Falconさん
 病院に行くことが絶対必要だったので大変でした。
by 楽しく生きよう (2014-03-03 20:56) 

홀덤사이트

Ich habe am vergangenen Montag besucht, und in der Zwischenzeit bin ich zurück gekommen, in Erwartung, dass es vielleicht andere Artikel zu tun haben, die ich weiß, es gibt kein Bedauern und lassen einen Kommentar. Ihre Artikel sind sehr gut, gehen Sie weiter!!!!

https://www.texasholdemsite.info/
https://majorsite.info
https://majorsite.one
https://oncablog.one

by 홀덤사이트 (2023-07-18 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。