SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

健康を取り戻す 第三歩目 人と交わり居場所を見つける その1 [心の健康]

●最上位目次●健康全般●心筋梗塞●心の健康○健康を取り戻す六歩
←第二歩 自分を大事に思う第三歩 人と交わり居場所を見つける その2→

今日は「人と交わり居場所を見つける」ということについて書こうと思います。

前回まで書いてきた私の趣味でも、人と交流することはできますししている方も多いと思います。
そういう方は、私からするとうつにはなりにくいと思います。
仕事で打ちのめされても、趣味趣向が合う仲間と交流する時に自分の居場所を見つけ安心できると、私は思っているからです。

私の場合、いまさらこれまでの趣味で交流できるのか不安が先に立ちました。
同じ年齢層なら技術の差がありすぎて恥ずかしいだろうとか、自分の子供のような年齢の人よりも劣っていたらといった、皆さんからするとどうでもいいじゃないかと思われるかもしれないこのようなことに不安を感じました。
今でもその気持ちに変わりはありません。
でも、同じ趣味の世界の人を認めることができるようになりました。←これ先日書いた肯定形で自分に一つ◎です。
まだまだ今以上に自分を認められるようなっていくと思います。まだ途上なんです。
未だ、自分を心底認めることが出来ていません。

下記が私の考えた「人と交わる場所(環境)」です。
1)仕事場
2)趣味の世界(今自分が持っているもの)
3)新たな趣味(サークル活動なども)
4)自治会やボランティアなど趣味と全く違う一般社会の場

他にも皆さんならこんな場があるという認識があると思います。是非教えてください。

とりあえず、私の思いつく場を元に話を進めたいと思います。

私の場合は、3)で何か無いか探しました。
探したと言っても、人の中に出ていくことを考えるだけで不安になるので、積極的に公民館に出かけるといった活動を見つける行動を起こしたわけではありません。

先日書いた「自分を大事にする」取り組みをしつつ、どこからか降ってこないか他力本願で待っていたのが正直なところです。
皆さんの助けになることが無いのかということになりますが、積極的になれる力がもう少しという私は考えるだけでそれが負担となりますから、気長に縁があればという取り組み方をしたのです。

来たよ(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 4

コメント 3

えみまろ

過去記事にお邪魔します。
私は、以前(昨年末頃)精神神経科の担当医から
「そろそろ自宅以外で自分にとって居心地のいい居場所をみつけて社会参加してください。」と言われました。

私は今、「外来ニート」なんです。
通院以外は仕事もせず、家に居ます。
最近になって、通信教育を始めましたが、それも本当はスクールに通うべきだったのでしょうね・・・。

「自宅以外で居場所を見つける」ということは、
人と交わることなんですね。
 私はまだ、何も出来ていません。
今はただ、ブログを書いて、亡くなった愛犬の記事をまとめ上げ、早く製本したいと思っているだけです。
by えみまろ (2014-09-02 20:03) 

메이저놀이터순위

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저놀이터순위</a>
by 메이저놀이터순위 (2020-12-25 17:16) 

안전놀이터

Nice to see you again. You're still running a good site. I'm very envious of that passion. I should learn passion from him. I learn a lot. I look forward to visiting again.

by 안전놀이터 (2023-06-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。