SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

健康を取り戻す 第三歩目 人と交わり居場所を見つける その2 [心の健康]

●最上位目次●健康全般●心筋梗塞●心の健康○健康を取り戻す六歩
←第三歩 人と交わり居場所を見つける その1第四歩 人に認められるとうれしいと思う→

その1では、その他の趣味で自分の居場所を、その他の趣味に求めたと書きましたが、4)のボランティアや自治体活動も範囲に含んでいました。訂正します。

私が巡り会った居場所は、(a)ボランティア、(b)子供のスポーツ教室支援、の2つが大きな物です。
(a)はたまたまご近所さんから誘われたのがきっかけで参加するようになりました。
(b)は自分の子供がスポーツ教室に所属したため、その父兄としての仕事からのスタートです。

どちらも、うつになる前の私だったら拒否していたと思います。

仕事が忙しいとか、自分の時間がなくなるというのが理由、つまり自分への言い訳です。

でも、自分は弱い人間であるけれど、何でも良いから人との交わりを持たないといつまで経っても自分の弱さを少しでも克服することは出来ません。
そこで、不安でしたがどちらもやらせてもらうことにしました。
決定は誘われて即決でした。「考えますから」と言って時間をおきませんでした。自分を追い込んだわけです。

今でも、その決心をして良かったと思っています。
(a)、(b)ともその世界に入ると、自分が役に立てそうなことがある物だという気持ちになりました。
決して、人を引っ張っていくという事ではなく、肉体労働(草引きや地ならしなど)、雑用(運転手など)といった基礎的な行動です。
わたしは、この基礎的な行動が人間が生きていく上で、地味だけれど社会の役に立つ最も大切な行動だと思っています。人からほめられなくても、自分はここまで出来たというその結果が自分で見えるのです。
それだけで満足感を、自分の心を平常に保つ術を、得たような気持ちになりました。

前回書き忘れていた事があります。
自分の居場所を見つける大賞として最も効果的なのは、自分がうつに陥る原因となったことに対峙することだと、カウンセラーの先生からは言われ続けていました。
私にとっては、仕事がそれに当たります。私は仕事を通じて居場所を見つける勇気がありませんでした。
そこで次善の策として、とにかく一人ではなく人と交わる場所として、上記の2つを選びました。

来たよ(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 2

コメント 2

메이저토토사이트

This is a very interesting. I need more information.
please let me know.
Let me tell you everything I know.
We are really grateful for your blog post. You will find a lot of approaches after visiting your post.
<a href="https://matmadfestival.com/maj/">메이저토토사이트</a>
by 메이저토토사이트 (2020-12-25 17:18) 

https://muktwiguardian.com

I went on a trip after a long time. It was a very leisurely trip. I was able to heal myself properly. It's been a while since I visited this place, so I feel like I'm becoming richer.
by https://muktwiguardian.com (2023-06-24 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。