SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

プラモデル作り 昔2 [Model]

プラモデル作りについてはラジコンの道に入ったところまで書かせていただきました。

お金がない分、自分で工夫することになります。
貯めたお金で、2chプロポを購入してきました。双葉製で、コントロールレバーを通常の片方が前後で、もう一方が左右と固定されておらず、レバーの元の部分を回転させることで、左右両方のレバーを前後方向とか、左右方向、あるいは好きな角度に斜めとか自由な角度(90°まで)に変えられる物でした。
このプロポのサーボ、受信機、電池をベニアニタミヤ製のギヤーセット、ステアリングセット、タイヤを取付け、車を作りました。
走る速さは、赤ちゃんのはいはいより遅かったと思いますが、自分のコントロールによるラジコン第一号です。

二号機は戦車です。今はないと思いますが、1/25のタミヤ製チーフテンの有線リモコン式のプラモデルです。
このプラモデルにサーボモータ等を組み込み、サーボーモータでタミヤ製の正逆転スイッチ2つを動かし、左右の動力モーターへの電気を制御させる物です。
1/25である程度の大きさありましたし、組み込みは角材を線車内に固定しそれにサーボとスイッチを配置するのに無理がありませんでした。

これ結構よく走りました。
このときはラジコンとして動かすことにしか興味が無く色塗りは全く無しでした。

私はこれを小さくしたくて、サイズが小さいサーボを買い求め、3号機として1/35のタミヤ製チーフテンの有線リモコン式でラジコンを実現しました。
これで狭い家の中でも十分楽しめた記憶があります。

と思って皆さんに写真を見せたく、タミヤ、チーフテンで検索したらなんと1/25の当時私がつくったチーフテンそのもので、4chの物がタミヤさんから出ていることを今知りました。
全く同じ格好(同じメーカーなので当たり前ですが)を30年以上ぶりに見て感動しました。



そして1/35のチーフテンも今まだ売っているんですね。



上記のキットは展示用ですが、以前は有線リモコンキットもありました。

懐かしいです!!
来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来たよ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。