SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

PCAT生活 現在のパソコン事情 [パソコン]

現在、私が使用してるパソコンはタワー型2台、ノート2台です。
内、ノート一台は私以外の家族優先でリビングに設置。このパソコンだけWindows7で、その他はXP SP3です。

タワー型2台は2年半前に自作したものです。従来は1台ずつ2年ごとに交互に更新して、新しい方をメイン機として
1)フライトシミュレータ等重たいゲーム
2)写真編集
3)ビデオ編集
に使用し、古い方をサブ機として
1)新しい一台をくみ上げるときの部品動作不良時のチェック
2)新しいパソコン動作不良時にも日常作業続行するためのバックアップ
3)負荷が低いインターネット閲覧
に使用してきました。

2年半前はそれまでのPCケース選択の悪さから全てを一掃したくなり、財務大臣の特別許可をもらい、ハイパフォーマンス機としてAMD PhenomⅡ、ライト機としてAMD AthlonⅡを選択し組み上げました。
当時はINTEL CPUよりパフォーマンス、省エネ等で優勢と思っていたのですが、現在ではCorei7に水を空けられていることと、パソコン作りたい病が発病し、じりじりした毎日を送っています。

途中USB3.0ボードの採用、追加グラフィックボードの追加をしましたが、新たなものをつくりたい虫がうずいてなりません。

残りのXPノートは先に説明したWin7ノートを購入するのと入れ替えで、処分するつもりだったのですが、まだ動くし、タワーのサブ機よりも省エネなのでインターネット閲覧用になっています。
ダブり感が有り、省エネにも中途半端なサブ機ですが、バックアップを考えると整理に踏ん切りが付かない状況にあります。
来たよ(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

来たよ 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。