SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

一般生活での心磨き vivianeさんからいただいたコメントを元に [心の健康]

私の01/12の【人は変わらない事を受け入れる 諦めではなく自分が進化する】vivianeさんが書いて下さったコメントがとても心に残りました。

 

改めて紹介させていただきます。

************************************************************************************************

男性社会も色々有るのでしょうが、ママ社会はもっと、もっと考えられないような厳しい世界で・・
女性は妬みも入るので、信じられない行動で相手を陥れたりします
子育てしていくと女性は大人になる・・と良く言いますが、大人にならざるを得ない状況(T_T)
ピュアであれば、ピュアであるほど傷つくことも沢山有ります
でも、どんなに辛い日があっても、一つ必ず感謝していること、それは・・
自分の産んだ子供に、生まれてきてくれて有り難う!という事
あなたがいるから、辛いことも楽しいことも沢山経験できた
あなたがいなかったから出会うことのない人とも、かけがえのない友になった
毎日、そう感じて感謝しています(^_^)


by viviane (2012-01-12 08:08) 

**************************************************************************************************

 

以前の私だったら、「何となく家内から聞いてはいるけれど」位のレベルでしかとらえられなかったと思います。

でも、今はボランティアや自治に参加するようになって完璧ではないですが、少し事情が分かってきました。

会社を初めとした「仕事の世界」はある程度共通の問題に取り組んでいることや、生産的に動かないと先に進まないと言ったある程度ベクトルをそろえる必要がある、( お金のためなのか、プライドのためなのかは人それぞれだと思いますが ) 自分の本性をある程度押さえた社会です。

そういった社会だとある程度不平不満があったとしても、ある程度妥協するポイントが見つかります。

 

でも、一般生活の場では、全く違ったことが当たり前なんですよね。今のボランティアの内スポーツ教室と長男の小学校での学級崩壊がvivianeさんの経験の一部をさせてくれました。

スポーツ教室も小学校も「子供」という共通点で結びつけられますが、そこに結びつけられた子供達の親は、本能むき出しとなります。

最初の内はおとなしいものですが、その場に慣れたり状況が分かると好き放題(はなっからおかしい人も居ますが)、言いたい放題、誰が困ろうと知ったこっちゃ無い、聞く耳持たない、裏で陰口し放題です。

私一人だったらさっさと縁を切りたいところですが、子供が良い意味で足かせになったことで、逃げずに事に対峙し、何とか乗り切ってきています。

逃げたいけれど逃げられないので何とかするしかないのと、私の場合は見方になってくれる仲間がいてくれたので乗り切っています。

まだ、進行形であるのですが、今いる仲間を頼りに自分を信じて進んでいこうと思います。

 

vivianeさんも書いていらっしゃいますが、こういう経験をさせられたととらえるのは簡単ですが、こういう経験が出来た、自分を磨くことが出来たと感謝することが、自分の心を鍛え、高めていくのだと私も思います。


来たよ(36)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 36

コメント 37

hirochiki

私は、育児は育自だと思っています。
娘を育てることで、さまざまなことを経験し人の心の痛みもわかるようになってきたような気がしています。
by hirochiki (2012-01-13 05:40) 

pandan

相談できる仲間がいるって良いですね。
by pandan (2012-01-13 06:48) 

viviane

あ・・私のコメントが記事に・・何だか恥ずかしい(^^;)

今日の仙台は雪・・今から息子を送ってきます
いつも息子の同級生に、息子と同じように「おはよう!」「バイバイ!」と声掛けしていると、彼らはいつしか私を同級生の様に思っているようで・・
そんなやり取りもとっても楽しいのです♪
今日は雪が降ってくれたことに感謝・・かな?
朝から楽しい時間がいただけそう(^_^)v

by viviane (2012-01-13 07:58) 

リキマルコ

すばらしいなんてとんでもないですよ^^悟ってもいませんし^^;
不安もしょちゅう出てきます、でもね周りの出来事に振り回されそうになったら自分の立ち位置にすぐにもどるように心がけています♪
ブレないってことでしょうかね??
不安はあって当然のことですよね、でもその不安の中に生きないようにすればだれかの一言やふと開いた雑誌の中などにも解決させてくれる言葉がいっぱいあることに気づきます(^^)v
楽しく生きようさんは優しいからいろいろと感じでしまうんですよね(#^^#)
今の経験はとても大きな成長につながると思います!偉そうなことをいいましたが、お許しくださいね^^;
by リキマルコ (2012-01-13 12:43) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
「育児は育自」いいこと言ってますね。
感心しました。
hirochikiさん。
by kawasemi (2012-01-13 12:57) 

楽しく生きよう

hirochikiさん
 育自ですね。
 ありがとうございます。
 この言葉初めてなんですが、その通りだと今思います。
 子供がいるから親をやっているんですよね。
 子供の年齢分しか親の経験がないわけで、子供に導かれているところがありますよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 13:20) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 使わせていただきました。
 ありがとうございました。
 私も子供の部活の友やスポーツ教室の子供達が自分の子供と変わらないように感じますし、大人目線というより仲間に入れてもらってうれしいと思うようになりました。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 13:23) 

楽しく生きよう

pandanさん
 そうなんですよ。私が恵まれているのは相談出来る仲間がいること。
 仲間がいなければ今の自分はなかったのではないかと思います。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 13:24) 

楽しく生きよう

リキマルコさん
 全く偉そうなんて、ありがたいと思っています。
 ぶれないことですね。私の今の目標はぶれても元に戻れると思えることかな。

 
by 楽しく生きよう (2012-01-13 13:27) 

楽しく生きよう

kawasemiさん
 お立ち寄りいただきまたコメントいただきありがとうございます。
 本当に育自とは言い得て妙ですよね。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 13:28) 

majoramu

親が信念を持って ブレないことですよね。
毎回違うことを言うのでは子供がまごつきますし、何か問題が起きてもその信念に基づいて対処すれば いいことですね。言うのは
簡単だけど 自分の信念持つのつて難しいですよ。流されがちです。
by majoramu (2012-01-13 16:09) 

楽しく生きよう

majoramuさん
 コメントありがとうございます。
 自分に対してぶれないのは難しいけれど、子供に対しては大丈夫。なんて、思っていても、大人の都合で変わることありますよね。
 それなものだから、私の場合、自分自身の行動や思考に対して信念を貫くのは容易じゃないです。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 18:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
女性特に母は子供がいるから強いです。実感。
by 夏炉冬扇 (2012-01-13 19:05) 

楽しく生きよう

夏炉冬扇さん
 人にも寄りますが、少なくとも家のかみさんの方が私より強いですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 19:13) 

ENO

ご訪問ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
by ENO (2012-01-13 19:39) 

さきしなのてるりん

育児は育自というのは
子育てを終えてしまった今でも、
納得できる言葉です。
もっとも、娘からは
いい加減大人になりなよと
言われており育ち切っておりませんが。。
by さきしなのてるりん (2012-01-13 20:49) 

楽しく生きよう

ENOさん
 こちらこそです。
 お邪魔したときは、いつも活を入れられてるようで気合いが入ります。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 20:50) 

楽しく生きよう

さきしなのてるりんさん
 子供が大人になった立場しかまだ味わっていませんが、私が大きくなったら娘さんと同じこと思っていましたから、私もそう思われるんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 20:54) 

トータン

改めて 大人って考えさせられました こういう前向きな考えを持っているってとても素晴らしいですね 私も見習います(^^
by トータン (2012-01-13 23:13) 

福太郎

少年野球の父母会会長をやりましたので・・・

自分の感覚では考えられないことを言ってくる親がいるものです。

親の問題で子供も辞めることになるのはよくあることです。

傾向として、女性陣は男性と違って、「割り切って」とか
「腹を割って」みたいな考え方をするのが難しい場合が多いです・・・(あくまでも傾向です)

出欠のこと、送迎や荷物運びのこと、首脳陣への批判・・・

いろんな交通整理に追われて、あっという間に1年がたちました。

終わってみるといい経験だったし、新しい人間関係ができて、財産が増えた気がしますよ。

by 福太郎 (2012-01-13 23:28) 

くーぺ

ユーノスコスモの全塗装が完了しました(^^)
前と同じガレージ(HP)です☆
by くーぺ (2012-01-14 00:05) 

まほ

いろいろな意味で、確かに子どもと一緒に私も成長しました。
子どもに感謝しているのも同じです。
生まれてきてくれて、本当にありがとう!
by まほ (2012-01-14 03:39) 

楽しく生きよう

トータンさん
 それが違うんですよ。
 ここで書かせてもらっていることを実践しようとしている、40年以上ネガティブ思考で来た人間です。
 途上ですから、これからも温かく見守ってやってください。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 19:01) 

楽しく生きよう

福太郎さん
 本当に父兄会長は大変ですよね。
 私も3年横から見ていますが、会長の愚痴を聞く聞く。まあ大変ですわ。
 出来たら仲良くしたいと思うのですが、なかなかというところで毎年繰り返すことになるんですよね。
 
 
by 楽しく生きよう (2012-01-14 19:05) 

楽しく生きよう

くーぺさん
 サンキューです。
 早速新しいのを使わせてもらいました。
 下の色もグッドです!!
 
by 楽しく生きよう (2012-01-14 19:15) 

楽しく生きよう

まほさん
 本当にそうですね。
 子供に感謝です。
 もし私が家庭を持っていなかったら、今の自分はなかったかも。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 19:17) 

Loby

 モンスターペアレント、いじめ、不登校…
今の教育界(&保護者)は本当に難しい、厳しい問題が山積していますね…
親が子供の教育に関して”本能をむき出しにする…”という下りは、まるで自動車を運転するドライバーの心理のようです。自分で自動車(教育)をコントロールできる、自分の支配下にあるという考え(傲慢さ?)がそのような行動をとらせるのでしょうが、子の教育以前に親の教育(再教育)が必要ですね。
 遅れてのコメント申し訳ありませんでした。
by Loby (2012-01-17 20:12) 

shoe insoles for height

It is difficult to get a singular word that we have discussed exactly to your website. Perfect, perfect, perfect? But I do know that a person’s activity online causes only a very important thing! Great project!
shoe insoles for height http://erieny.com/blogs/post/17
by shoe insoles for height (2013-08-29 18:31) 

Savannah

Some really fantastic posts on this internet site, thanks for contribution. “It is not often that someone comes along who is a true friend and a good writer.” by E. B. White.
Savannah http://ajheels.edublogs.org/2010/08/27/so-you-yearn-to-become-taller/
by Savannah (2013-08-31 02:56) 

Jasmine

I love your writing style truly loving this internet site. “What people say you cannot do, you try and find that you can.” by Henry David Thoreau.
Jasmine http://blog.roodo.com/stickonbras/archives/19533196.html
by Jasmine (2013-09-02 10:15) 

height increasing inserts

Congratulations pertaining to posting this kind of useful blog. Your blog isn’t simply informative but additionally extremely imaginative too. There are frequently extremely couple of individuals who can write not so easy content that wonderfully. Keep up the good creating!!
height increasing inserts http://shoelifts.blog.fc2.com/
by height increasing inserts (2013-09-02 13:11) 

Stella

It is the best time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I may just I want to counsel you few interesting issues or tips. Perhaps you could write subsequent articles regarding this article. I desire to read even more things about it!
Stella http://shoelifts1.bloghi.com/
by Stella (2013-09-11 02:49) 

shoe lift for men

Fantastic post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit further. Bless you!
shoe lift for men http://shoeliftsformen.blog.com/2013/07/29/leg-length-problems/
by shoe lift for men (2013-09-22 18:43) 

Taylor

Has anyone used Fire starter fat burner – It is strong enough to help me in real weight loss or is it just another scam?
Taylor http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/the-hidden-secrets-of-a-fashion-stylist.html
by Taylor (2013-09-24 18:16) 

Kimberly

I truly enjoy reading through on this internet site, it holds excellent articles. “The living is a species of the dead and not a very attractive one.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.
Kimberly https://message.diigo.com/message/could-shoe-lifts-improve-physical-performance-2482217?page_num=0
by Kimberly (2013-10-01 11:08) 

Ellie

Concrete roof tiles have been produced and used in North America for the better part of a century now and continues to be a strong “tried and true” roofing product to this day. Concrete roof tile has been the roofing material of choice in Europe and much of the United States for over a century.
Ellie http://thebestshoelifts.tumblr.com/tagged/Heel-Lifts/
by Ellie (2013-10-02 19:10) 

Zoe

It is the best time to make a few plans for the long run and it’s time to be happy. I have learn this submit and if I may I desire to suggest you few fascinating things or suggestions. Perhaps you can write subsequent articles referring to this article. I want to read more things approximately it!
Zoe http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller&show_comments=1
by Zoe (2013-10-06 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。