●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
タミヤ3月新製品情報 3月17日発売 1/10RC トヨタ セリカ GT-FOUR 1990 (TT-01シャーシ TYPE-E) 1/10RC トヨタ ハイラックス4WD ハイリフト (RN36) [Model]
関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
模型
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
●最上位目次 | ●模型先頭 | ●模型 自動車 |
タミヤの3月新製品情報がタミヤのホームページに載っています。
その中から、今回は2つの商品について紹介したいと思います。
[1] 1/10RC トヨタ セリカ GT-FOUR 1990 (TT-01シャーシ TYPE-E)
このRCは、1991年に商品化されたものを新シャシーにて復刻したバージョンとなります。 シャシーはシャフトドライブ機構による4WDを実現するTT-01シャーシ TYPE-Eを使用しています。
当時のスケール感有るボディーが懐かしいです。
[2] 1/10RC トヨタ ハイラックス4WD ハイリフト (RN36)
こちらの元祖は、1981年に発売されたTOYOTA 4X4 PICKUPの最新進化形となります。タミヤさんのホームページでは1985年版の新しい足回りでの復刻としています。
また、2007年にはトヨタ ハイラックス ハイリフトが出ていてこのときにデフが入っていますので、1981年の初代からすると4代目の進化と言うことになりますね。
これは1981年のもののパッケージです。
2007年のトヨタ ハイラックス ハイリフトの写真に技術的なものがありますので掲載します。
3速変速機は1981年当時は全て金属だったように思いますが、記憶間違いですかね。
3速変速機は現在のビッグトラックにも進化しています。これに対はまたここで紹介したいと思っています。
デフがこのスペースに収まるのはすごいです。
リーフスプリングも健在ですね。
1981年の初代版は、後部の荷台がある場所にプラスチックの防水ボックスを設けバッテリー他水をいやがるもの全てを収納していましたが、今は余り気にならないのでしょうか。シャシーは基本同じですが裸状態ですね。
また、4WSは1981年にはありませんでした。
1981年当時のRCでも33,000円したのですが、4チャンネルプロポを含め大枚をはたいた記憶があります。それでもメカ好きの私には組み立てて動かしたときのひとときは至福のひとときでした。
1速から、2速、3速と変速するときの喜びは今での忘れられません。
当時前輪は、デフが入っていない直結タイプで、手動式のフリーホイールハブでロックとフリーを切り替えました。
ロック状態でフローリングの上を曲がろうとすると当然ですがかなり車に無理がかかったのを覚えています。
今回は3速変速をスムーズにする工夫と、前後ともロックが出来るデフを装備しているとのことですから、まさに実車と同じ機構を持っていると言えますね。
今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。
こんにちは。
最近ランボルギーニがSUV開発開始と・・・大昔「ランボルギーニ・チーター」で遊びました。
by YUTAじい (2012-02-11 09:12)
GT-FOUR好きだったなぁ~懐かしいですよ♪
by ぱぱくま (2012-02-11 14:00)
GT-FOURは「私をスキーに連れていって」で大ブレイクしましたね!
ハイリフトも流行ったなぁ~(笑
by DON (2012-02-11 16:09)
楽しく生きようさんのお部屋には車や飛行機が、いっぱいなのですか?好きな物に囲まれていると幸せですよね♪
by リキマルコ (2012-02-11 16:13)
今晩は。
こうてうのを作っていると時間忘れるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-11 18:44)
こんばんは!
トヨタのセリカ、若かりし頃あこがれの車でした。
名前を聞くだけで懐かしく思いました。
by Take-Zee (2012-02-11 18:53)
おおおー!4WSも再現かぁ。
by pn (2012-02-11 20:43)
皆さんコメントありがとうございます。
セリカは人気ですね。
私もセリカの中で好きなモデルの一つです。初代が一番好きですが、トヨタがラリーに一生懸命になったきっかけになった車ですね。
メカに注目するとセリカもハイラックスも、本物の車と構造同じと言っていいくらい完成度が高いと思います。
タミヤさんの努力のおかげですね。1981年にハイラックスの初代を手にしたときには、4WSや前後輪内のデファレンシャルギア装備なんて考えられませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-02-11 21:59)
セリカ懐かしいです。
by まほ (2012-02-13 01:55)