SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

VW Golf7 1.2L 試乗メモ(1.4Lの加速最後に加筆しました) 04 市街地走行02 Comfortline フォルクスワーゲン ゴルフ7 コンフォートライン [VW Golf7]

●最上位目次 VW ●自動車全般 VW ●VW車  
●G7 メンテナンス ●G7 修理 ●Highline 試乗1 ●Highline 試乗2
●Comfortline 試乗1 ●ドライブ 房総1 ●ドライブ 房総2 ●Golf7
←03話 全11話 05話→

市街地走行の2回目です。
今回2回に渡って1.2Lを試乗するに当たり、2回目の走行直前に1.4Lで市街地だけですが同じコースを走りました。
その比較をしながら書き進めます。

[足腰の比較]
1.4L試乗で使った坂道に行く途中、軽く左右にカーブする道を軽快に走っていると一瞬後輪がカーブの外に流れました。
そんなに速度出していませんが。
中央の白線を踏んだのか、金属のふたの上を通ってしまったのか。そのときは原因分からず。1.4Lとのショックの構造差があるのかななんて思いましたが、私のような素人に感じられるものなのか・・。
ただ全くひやっとすることなく、ボディー剛性とショックの佳さと信じていますが1.2Lくんしっかりその場を納めてくれました。
この体験の後、2回目の試乗も含めここを3回走りましたが再現しませんでした。
確認すると金属製の蓋はないので、白い線にのったのかたまたま砂でもあったのか。

※後日談で原因判明しました。かみさんのFITくんで出かけたときたまたま同じ道を走りまして。丁度カーブしているところ、数mの長さと幅1m弱でしょうか、アスファルトが最大20-30cm位のブロック状に割れていて、周りよりでこぼこしていました。光の当たり具合だと思いますが他よりてかっているよう。
これに乗ってしまって、しかも旋回時の外向きの力のかかり具合で滑ったようです。
みごとにFITくんも軽く滑りました。

道路から伝わる振動はHightline 225/45、Comfortline 205/55の違い少し感じました。
試乗を終わって自分のG7に乗って少し堅いなと思ったくらいで、Comfortline試乗しているときにふにゃふにゃジャンなんて全く思いませんでした。とてもしなやかでこれまで乗った車の中でぴかいちだと思います。
1.4Lの方が限界高そうですが、1.2Lもしっかりした踏ん張りを見せ、剛性も十分満足です。

Golf7 Comfortline 600.jpg

[加速の比較]
加速、特に軽い坂道での加速では1.2Lと1.4Lに違いが出ます。
1.2Lは自分のトルクをわきまえていて、加速が足らない(あくまでもテスターの性格)と(20年間でならされてしまった)オートマ運転の定石、アクセル踏み増しですぐに一段シフトダウンします。そして加速が佳くなります。
対して、1.4Lはトルクが十分あると判断するのでしょう、ある程度アクセル踏んでもシフトダウンしません。(まだ慣らし中なので余り無理はしません。)
以前南房総の記事で書きましたが、1.4Lエンジン結構粘ります。ちょっとしたディーゼルのよう。こういった特性もギアチェンジのプログラミングとして考慮したのでしょうか。
もちろんパドルシフトで1速落としてやった後の加速は1.4Lの方が上。

ただし、こういった場合のアクセル踏む深さは自分の気持ちと同じかそれ以上かで、いらいら感が出てきたり満足したり。
軍配あげづらいです。乗っている人の主観が一番入りやすい場面だから。
1.4L所有者のテスターとしては1.4L。

乗る人によっては1.4Lまで要らないやという人いるとは思います。

※1.4Lに乗るときは慣らしと燃費とを最優先で乗って来ていてこれまでの記事になっております。
最近「アイドルストップから即発進滑らかに」をテーマにHighlineを発進させると燃費は良くないのですが1.2Lにはない佳い加速するんですよこれが。
1.4Lが1.2Lと同じ加速と書いてきてきましたが、やはり加速となると1.4L一枚上ですね。
この加速が必要かどうかは人によりますが。


来たよ(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 43

コメント 1

nano

少し前のGolf、義弟が乗ってますが
結構安定感ありそうですヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-08-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。