SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

快挙!! 発売間もない4代目デミオが日本カーオブザイヤー2014-2015を受賞しました。[Demio 4th get Car of the year Japan] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●マツダ車
○XD 試乗1 ○13S 試乗1 ○デミオ4代目 ○その他

嬉しい知らせです。
情報源は、ブログで仲良くさせていただいているしのぴんさんの10月13日の記事。
その記事はこちら → ここを押して

出来るだけ他の方とかぶらないようにしているのですが、今年の初めジュネーブモーターショウからこの車しかないと思ってきていただけに嬉しくなってしまいその禁を破ってしまいました。

マツダが2011年に3代目デミオでスカイアクティブと銘打った技術の第一弾としてスカイアクティブガソリンエンジンを発売し始めて3年になります。
2年経った昨年のアクセラで、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン(2.2L)、トランスミッション、サスペンション、ボディ全てがスカイアクティブ技術になりました。
そして、先月、2014年9月26日から4代目デミオがガソリンタイプだけですが発売になっています。

Mazda2-4th-front-right.jpg

もちろん全てがスカイアクティブ技術を搭載しています。
そして4代目デミオでは、2基目のディーゼルエンジン 1.5Lターボが今月10月21日に発売予定となっています。

今年の日本カーオブザイヤー最終結果発表は昨日10月13日だったようです。
ですから一般市民はまだディーゼルエンジンを試せていない状況です。

それなのに、受賞理由は下記の通りです。

*************** 日本カーオブザイヤー発表資料引用 ****************

国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。低燃費技術を追求するなかで、新しい選択肢として小型クリーンディーゼルを採用する一方、MTモデルをリリースするなど多彩なニーズに配慮している点も好印象で、軽快なフットワークと相まってクルマの楽しさを再認識させてくれた。独自の魅力にあふれ、日本から世界に向けてアピールできる実力を持ったコンパクトカーである。

*********** 日本カーオブザイヤー発表資料引用 ここまで *************

嬉しいじゃないですか。
審査委員は既にディーゼル版を試乗しているとは思いますが、出て早々の車が受賞できるなんて。

受賞理由の中にMTのことが書かれているのも嬉しいです。
スカイアクティブ技術を打ち出してから、マツダはアテンザ、アクセラ、そして今回受賞した4代目デミオにMT車をラインナップしています。
最近MTと言えば特殊なスポーツカーに限られていたのを大衆車で搭載させそれを標準ラインナップとする。
車好きには何とも言えない喜びです。
このことは別記事にしようと思っていたところでしたが、カーオブザイヤーに先を越されてしまいました。

CX-5は上記革新的ディーゼルエンジン搭載で2012年の日本カーオブザイヤーを獲得しています。
昨年2013年は、楽生が一押しのゴルフがカーオブザイヤーを取ったためと自慢になりますが、アテンザがエモーショナル部門賞賞を取っています。

楽生としてはアテンザよりアクセラの方が佳い車だと思うのですが、日本のカーオブザイヤーではベスト10にも入りませんでした。
しかし、ワールドカーオブザイヤーのベスト3に入る(賞はアウディA3で他のもう一台はBMW 4シリーズ)快挙で楽生としてとても嬉しい結果でした。

上記のようにスカイアクティブは認められ続けているのがとても嬉しいです。

そして集大成でもある4代目デミオが今回の賞を取ったのがとても嬉しい。

このままワールドカーオブザイヤーにノミネートされれば。

くりかえしになりますがしのぴんさん、記事ありがとうございました。


来たよ(86)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 86

コメント 10

かっちん

MAZDAの意欲的な開発魂に対する受賞ですね。
HV一辺倒な国産メーカーに風穴を開ける快挙かも知れないですね。
by かっちん (2014-10-14 08:58) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 小さくてもがんばった結果に対するご褒美だと思います。
 自分たちの技術という。
 技術とはこうあるべきだと思いますし、それが評価されて嬉しいです。
by 楽しく生きよう (2014-10-14 18:04) 

viviane

最近のマツダ・・私もカッコイイと思います^^
うちの近くで冠水したお家が有った様で、ニュースで流れましたが・・うちは大丈夫でした^^
私の人生、最後はマセラッティで終わりたいです^^
by viviane (2014-10-14 18:28) 

yogawa隼

宇品工場(広島)・府中工場(広島)・防府工場(山口)
どこで造っているのか、想像するだけでも楽しみです。
by yogawa隼 (2014-10-14 19:05) 

しのぴん

楽生さん、私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
カー・オブ・ザ・イヤーの結果開票した時、残り数人という時点ではCクラス優勢だったそうですが、その数人で逆転してデミオがイヤーカーになったそうです。その場にいたら結構興奮したでしょうね!。
by しのぴん (2014-10-14 23:02) 

kei

マツダはあまり興味がないっす。
しいて言えばRX7,8は好き。
by kei (2014-10-14 23:40) 

楽しく生きよう

vivianeさん
 マセラッティですか。
 豪華になりますね。ただ豪華と言うだけじゃないと思うんですが佳い表現が思いつきません。
by 楽しく生きよう (2014-10-15 21:44) 

楽しく生きよう

yogawa隼さん
 近場だから気になりますよね。
by 楽しく生きよう (2014-10-15 21:45) 

楽しく生きよう

しのぴんさん
 その様子見たかったです!!
 興奮しまくりです。
by 楽しく生きよう (2014-10-15 21:46) 

楽しく生きよう

keiさん
 正直ベースありがとうございます。
 興味ない車でもつきあっていただきありがとうございます。

 私もロータリーエンジン大好きなんですが、いかんせん燃費がつきまといこの先復活するかわかりませんね。

 今は大人しい車ばかりになって寂しいです。
by 楽しく生きよう (2014-10-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。