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ホンダ Nボックス スラッシュ 第1回試乗メモ 09 総評 燃費 [HONDA N BOX SLASH X] [自動車]
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今日は最終回です。
ホンダ Nボックス スラッシュXに初めて試乗した印象のまとめをしたいと思います。
[総評]
外見、内装ともアメリカンで派手な装飾をオプションとして準備され、8+1スピーカーと遮音材により音を楽しむ空間として提案の提案が大きく表に出た車です。
その特異性からスラッシュを好む人が限定されるそうなのが少しもったいない気がしました。
なぜなら、後部座席の左右独立スライド機能で大人でもゆったりした空間を作る事が出来ますし、シートをたためば背の高い荷物を積むことも可能だからです。
ヒンジドアですし、ドアノブ取り付け位置がとても高いので使用する人や空間が制約されますが、この制約がクリアできる方は、普段使いする車としてこの車を選択するのはありだと思います。
また、運転席座面高さを低くし相対的に窓の位置を高め、包まれている空間を演出していると思いました。
運転していて安心感がありテスターは結構気に入りました。
遮音材による静かさはこの車の価値を高めていると思います。
スピーカー無しで遮音材のみ選択が出来るのか、出来たとしていくらなのか現在分かりませんが「静かさ」は一つの価値だと思います。
エンジンについては車重があるため試乗したNAエンジンだと信号の発進加速等で4,000rpmになることがあります。
許容できる方とテスターのように許容できない人が出てくると思います。
エンジン音については少し残念です。
回転数が低い間はおとなしいのですが、3,00 - 4,000rpmになるとうるさくなりその音色は余り心地良いものではありませんでした。
エンジンのホンダに今後期待したいところです。
サスペンションやボディー剛性は良く作り込まれていると思います。
車高が高いのに左右の揺れに対する収まりが良いのに感心しました。
8+1スピーカーについてはその佳さを知る耳を持っていませんので評価を見送ります。
佳い装備を登載すると180万円が2WDでも見えてきます。
この価格を高いと見るか適当と思うかは人それぞれですが、けっして安くはない値付けです。
テスターは古い人間です。
出来れば手軽に乗れる車であってもらいたいと思うのですが、自動車税が上がりそれなりの価値が求められるようになってきた軽自動車。
今後も付加価値を付け、更に高い値付けになっていくのでしょうか。
[燃費]
ホンダ Nボックス スラッシュX NA(ノーマルエンジン)の第1回目の試乗で記録した燃費は、
18.2km/L
でした。走行距離は、14.4kmです。
この車のJC08モード燃費は25.8km/Lですから、カタログデータに対して70.5%の燃費だったことになります。
まあまあ佳い運転が出来たと思います。
因みに、JC08モード25.8km/Lは最近の軽自動車の中では低めです。
車重があるので仕方ないでしょう。
しかし、ダイハツのウェイクはターボエンジンでJC08モードで23.8km/Lです。
スラッシュのターボエンジン車燃費JC08モードは23.0km/Lです。
車重はウェイクの方がある。
N-BOXまたはスラッシュのターボ車に試乗して、乗り味と燃費を比較してみたくなりました。
これでホンダ Nボックス スラッシュXの第一回試乗メモを終わりにします。
長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
おはようございます。
連日で・・・少々バテ気味です(笑)。
by YUTAじい (2015-02-13 09:41)
YUTAじいさん
飲むのも体力が必要ですね。
私も余り連続で外食できなくなりました。
by 楽しく生きよう (2015-02-13 12:39)
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by EllAllelf (2018-06-11 08:38)