SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

後一週間で職場復帰 早く復帰したかったのに・・・・・。心は落ち着きません。 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 心の健康 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

20140518 後一週間で職場復帰.JPG

急性心筋梗塞のカテーテル調を受けて5週間が過ぎました。
再来週の26日から職場復帰です。

続きはこちらへ


来たよ(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心の健康 心の弱さをカバーできるようになってきました。でも、他人に対する感謝が欠けた思考や行動をしてしまって反省です。心筋梗塞で倒れる1週間前の心境です。 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 心の健康 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

20140402 心の健康 他人への感謝 反省を込めて.JPG


この記事は、心筋梗塞で緊急入院する一週間前の心の内を書いております。

続きはこちらへ


来たよ(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心の健康 人と一緒にいるありがたさ [心の健康]

このブログの幹である心の健康について今日は書こうと思います。
記事原稿見ていると前回心の健康について書いたのは昨年のクリスマスイブだったので、約2ヶ月のご無沙汰となりました。
車が目的でお立ち寄りいただいておりますが佳ければお付き合い下さい。

20140001 心の健康 人と一緒にいるありがたさ.JPG

続きはこちらへ


来たよ(83)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昔の記事から 「健康を取り戻す 第二歩目 自分を大事に思う」 [心の健康]

●最上位目次 ●健康全般 ●心筋梗塞 ●心の健康 ○健康を取り戻す六歩
←元気になりたいと強く思い自分に念じませんか 第三歩目の振り返り→

今日は久しぶりに本ブログの幹である明るい未来に向かって自分を見つめ直し心を健康にする取り組みについて書いてみようと思います。
といっても過去記事を読み直して思い起こしたことですが。

続きはこちらへ


来たよ(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつと向き合う ポジティブに考えようとした取り組みは難しかったし、今でも達成したとは思えません。いやー、大風呂敷広げちゃったかな。でも、元気になりたいと強く思い自分に念じませんか。 [心の健康]

●最上位目次 ●健康全般 ●心筋梗塞 ●心の健康 ○健康を取り戻す六歩
←第六歩 他人の批判に対しても対峙できる 2/2 昔の記事から 健康を取り戻す 第二歩目 自分を大事に思う→

この記事は、本ブログの幹である「明るい未来に向かって うつとの付合い」をテーマにしております。
久しぶりに昔書いた記事を紹介しようかと原稿を見ておりましたら、段階的にうつから脱出しようという記事に目がとまりました。

第一歩から第六歩まで。

20131120 うつに向き合う 第一歩再び.JPG

続きはこちらへ


来たよ(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

心の疲れから表面化するさまざまな症状 胸が痛み息が出来ない [心の健康]

心が疲れてくると体がいろいろな方法で異常を知らせてくれます。
体の持ち主を守るためだと思っています。
体の持ち主の心の状況 たとえば、1)疲れ具合、2)耐力、3)基本的な心の持ちよう
によって表面化する症状が同じでも体の持ち主が今このステージにあると確定させることは難しい。

20131019 心の疲れから表面化する.JPG


今日は、私、楽しく生きよう、略して楽生(たのいき と読んでください)が悩まされている、胸が痛み、息が出来なくなる現象について書こうと思います。

続きはこちらへ


来たよ(50)  コメント(724)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分を認める勇気を持った素晴らしいコメントをいただいたのでご紹介したいと思います。toyoさんありがとうございました。 [心の健康]

表題右の [うつに向き合う]を押してもらうと私のうつについての記事を見ていただけます。  
 
 
 20131012 自分を認める勇気.JPG

今日は、このブログで主題とする心の健康についての記事です。
2013.09.25の記事、「古い記事から うつに立ち向かうために必要なもの 治療を受ける決意 勇気 助け 2011.11.27掲載」に寄せていただいたコメントで、ブログのおつきあいがあるtoyoさんからとてもありがたい言葉をいただきました。

続きはこちらへ


タグ:勇気 実践
来たよ(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うつ 治療が大事 うつ的症状でも まずは的確な相手に相談 [心の健康]

●最上位目次 ●健康全般 ●心筋梗塞 ●心の健康 ○うつ 治療が大事
←自分を分析 現在最新

20131006 うつ 治療が大事 うつ的症状でも まずは的確な相手に相談.JPG

自分が「うつ」だと思っていない人でも、
1)疲れている その疲れが取れない
2)よく間違いを起こしてしまう
 何度直そうとしても直らない。対処方法が分からない。
 犯罪ではないですよ。
 さきしなのてるりんさんが自分のブログで書かれていた人のように、約束し誠実そうであるんだけれども期限になっても約束を果たすことが出来ない場合のように、対人的に断る事しないけれども実は自分の限界を超えていて溢れてしまう。
3)対人関係で特定の人とうまくいかない。
4)憂鬱である

と言った「気が弱くなっている」状態にあるならば、専門的な知識を持っている医者やカウンセラー、hatumi30331さんのような電話相談員に相談することが大事だと思います。

続きはこちらへ


来たよ(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。