SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

バドミントンの試合見てきました。 行って佳かった 親ばか。 [スポーツと心]

おはようございます。昨日息子のバドミントン見に行ってきました。

 

行って佳かったです!!

男子30人程度の中でベスト8止まりでしたが、3ゲームマッチのストレート負けながら、19-21,17-21はシーソーしながらの結果なので、まあがんばったのかなと思います(相手の子は結局優勝した子と準決でフルゲームして負け、その後三位決定戦で三位でした ← 息子を引き立てないと)

また、カメラのファインダー越しに息子が以前の試合より気合いが入り、真剣に取り組んでいるのが分かりこれまた嬉しかったです!!

 

スポーツ教室の方に時間をとられてなかなか応援に行けないので、貴重な時間を過ごさせてもらいました。

また、圧倒的に女子が多い息子のチーム全員の写真を撮るのが私の習慣になっているので、女の子とも仲良くしてもらい娘がたくさん出来たみたいで浮かれっぱなしでもありました。(家は息子2人なので女の子かわいいです。)

 

と言いつつも、試合のコールがかかると同時に複数のコートで試合がありますので、最上級生の2年を中心に卒業アルバムに使ってもらえそうなショットとなるようこちらも真剣勝負です。

今日一日(9時試合開始で16時終了)で約20名の子供達に対して1000枚くらい撮りました。暖房が全くなく足先と手の指に感覚が無くなりシャッターチャンス逃す場面も。最後には人差し指でだめならと中指を動員して押しまくりました。試合が終わり表彰式の時にはカメラ抱える腕もぱんぱん。でも表彰式の時は焦点が短い軽いレンズに変えられてなんと楽なことか。やっと一日のお役目終了です。

 

ちなみに、体育館は、暗幕をして室内照明のみの状態で使われるので、結構暗くかなり画像が粗くなります。

写真される方ならおわかりかと思いますが、今回の設定は、F2.8, ISO 2400 で シャッター速度1/500-1/640固定でした。

前回までは、ISO 1600で撮っていたのですが、シャッター速度かなり遅くなり(1/250 特にこれまでは震災の影響で証明を2/3にしていたためさらに暗くなっていました)、子供達がプレーして動くとぶれまくっていました。

今回はそうしたくない思いがあったのでシャッター速度1/500以上目指そうとISO 大きくするよう決めていました。ラッキーなことに今回は照明全部を点灯してくれたので、上記の設定で何とかモニター上はちゃんと写ること確認出来ましたし、像も止まって見えました。

 

さあその内使えるのが何枚有ることか。各人一枚でもあればいいなと、特に2年はと願いながら、今取り込み終わった画像の一枚を見てみるとまあまあのが一枚有ったので(もちろん息子のです)よかった!!(まあ100mm X 200mm程度なら粗も目立たないのかな)

おっと他の子がちゃんと写っていないと恨まれるので、これからチェックです。今日優しくしてくれた女の子とまた笑顔で話せるように念入りにね。

 

とりとめもない文章になりましたが、興奮していますので許してやってください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。