SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

パソコン作りの虫が騒いでます。 ハードの面での新しい動き チップセット77シリーズ4月8日発売解禁 [パソコン]

SKYACTIV-Dのシリーズが終わったらすぐ次のシリーズに。なんて思っていたのですが、このシリーズ前に構想していた記事がいくつかありますので、それを次のシリーズをスタートするまで挟んでいこうと思います。
構想が古くて、中には時機を逸している物もあります。

ASUS Z77.PNG

本題です。
パソコン好きの方の中には既に入手している方もいると思いますが、4月の8日から「インテル入ってる」と最近言わないINTEL社の新しいチップセットシリーズ77を搭載したマザーボードが発売解禁となり、ASUS、MSIなど台湾(世界のマザーボードはほとんど台湾メーカー製)の大手メーカーから多くの商品が一斉に秋葉原のお店に並びました。

上の写真はチップセットが載ったマザーボードです。

と言っても、
知ってる人は、
 「知ってるよそんなこと今更言うな」と言われるような、今現在となっては古くて興味が無い情報。既にこれ専門のブロガーやニュースは記事にしています。
 
知らない人は、
チップセット? 何それ。
興味湧かないから、避けるまでもなく、一生を過ごしてしまうような情報。

そんな万人受けしないのが今日の情報です。

このチップセットは、パソコンの中では脳幹から脊髄に当たる体全身の情報伝達及びその情報の交通整理屋です。

このチップセットの新シリーズが出るのはその近い将来に、パソコンの脳味噌とたとえられるCPUの新製品が出ることを示しています。
今回の場合は、今月下旬と言っていますがもっと早くなるかもしれません、インテル社の新しいCPUシリーズ(開発コード名:IVYBRIDGE)の発売が迫っています

と言ってもこのCPUはCore i7,Core i5と言った皆さんのパソコンに既に入っているCPUと同じ名前がつきます。私のパソコンにはまだ載っていませんが。
車で言うとマイナーチェンジと言ったところの存在です。
ですが、新しいところはいくつかあるわけで、その新しい部分に対応するための新しい脳幹が必要となり発売となったわけです。

このチップセットを使用してパソコンを組みたいと思っていた私なので、いよいよだと思っているところです。

今年は大蔵省にそれとなく何度かつぶやいてきているので何とか臨時予算を、組んでもらえるのではないかと思いますが、厳しい査定に耐えられるようこれから企画書の作成と予算見積をしていこうと思っているところです。

今日はニュースと言うことでここまでです。

今日も皆さんの貴重なお時間を私のブログの立ち寄りに割いていただきましてありがとうございました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。