●最上位目次 | ●健康全般 | ●自動車全般 |
1986年の今日 山陰線の余部鉄橋で列車転落事故発生 [時事]
余部鉄橋で事故が起きたのが25年前だったのですね。
橋梁の高さが41mもある全長310mの朱色の鉄橋、とても美しさを感じていました。
その鉄橋で強風による転落事故が発生し、橋の下にあった工場で働いていた人などが亡くなる悲しい事故でした。
その反省から2010年に新しく鉄筋コンクリートの橋ができあがり、以前は列車がしたからむき出しであったのが、壁が有り、車両の左右に床部分が広がり万が一転倒しても列車が鉄橋下に落ちないようになっています。
美しくあっても安全性も兼ね備えてその美しさが完成するのですね。現在の橋梁もそういった機能美を備えています。尊い命が奪われる前に立て替えが進んでいればと思うのは私だけではないと思います。
私とタミヤビックバイク KAWASAKI Z1300 KZ1300B CX500Turbo [Model]
関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
模型
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
●最上位目次 | ●模型先頭 | ●模型 モーターサイクル |
私が製作したビックバイク(1/6)は、KAWASAKI Z1300,KZ1300Bの2台です。
先に購入したのは、Z1300の方です。1986年ころではなかったかと思いますが、その頃は現在の大型二輪(当時は限定解除とも俗称で言っていましたが)と言えば750ccまでしか国内で販売出来ず、日本メーカーはオーバーナナハンを外国に輸出するのみでした。