SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ありがとうございます。 閲覧ページ5000件を越えました。 [全般]

皆さんありがとうございます。
先月の13日に始めたこのブログのそう閲覧ページ数が5000を先ほど越えることが出来ました。

私のつたない文章をお読みくださりありがとうございます。

訪れていただいている方もこの一週間は毎日100名を超えており、大変励みになっております。

いろいろな方面の記事を載せたブログになっていますが、今後もよろしくお願いいたします。

またまたniceありがとうございました。 これで4つ目です。 [全般]

niceありがとうございました。
お二方から2個ずついただいた勘定になります。

3つ目は私のniceのお礼に対してniceいただいていましたので、お礼のお礼はおかしいかと控えておりました。お許し下さい。

今日は、今朝掲載した【VW polo R WRC サインツがドライブ】に対していただきました。
車に付いては12/04【SUBARU BRZ】に続いて2つ目で同じ方からいただきました。

ありがとうございました。

励みになります。

キットラジコン P34 1976日本GP仕様 [Model]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った
模型及びモータースポーツ
を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。


目次 模型目次 モータースポーツ


初期タイプの青一色に塗られ、エンジンがむき出しのタイプのボディーのP34もタミヤさん出しているようです。
懐かしいですね。

続きを読む


私が元の職場で耐えた4年間 1 全容 [心の健康]

私のストレッサーは12/05に書いた「パワハラ考 3」の通り3人になりました。
ストレッサー登場時期は、最初がA課長でこの人がきっかけで治療を受けることになりました。治療開始から6ヶ月目にC先輩、2年目にもう一人(E君)が加わりました。

当時から今も支えてくれている方は、下記の通りです。
医療関係 主治医の先生、カウンセラーの先生、産業医の先生
会社関係 D先輩、F君(11/16のうつは「他人が見て分かるもんか」の文中「後一人」君です)、昔からの仕事仲間(別会社の人々)、G君(私と同じ病を持つ病仲間)
社外   スポーツ教室の関係者、ボランティア団体の関係者

一日の大半を会社で過ごす私にとって、職場で環境がかなり心に影響しました。

支えてくれる人と一日中話しているわけにも生きませんし、ストレッサーと対峙するときに同席してもらうわけにもいきません。

4年間職場を変えなかった理由
1)会社を辞めるというカードを切らないと心に誓った。
以前書いたように私には養う家族がいます。
資産無いので、収入が無くなる=生活に困るのです。

2)産業医がA課長と面談した効果が出ると期待していた。
 これは、最初の半年で崩れ去りました。
 それ以降は、会社でつぶれそうになったときに非定期で駆け込み寺として助けてもらいました。
 
3)うつになってから5ヶ月後に部長が交代した。
初登場ですが、Hさんが職場の部長になりました。とても穏やかで明るく、何でも話せる人物です。
H部長になってから、思い切って状況を相談しました。

このH部長との都度の面談やメールのやりとりが、最後の砦になりました。

4)仕事の特殊事情
私の仕事はユーザー会社に大型システムを試運転込みで納入するものです。
そのため、ユーザー会社との定期的な打合せ、システムのメーカー会社との同様の打合せ、数ヶ月に及ぶ試運転調整及び引き渡し教育のため、都度、自分の職場から時々逃げることが出来ました。
ユーザー会社にも私のことを気遣ってくれる人が出来、そのユーザー会社に行くと落ち着きました。
そのユーザー会社にA課長が、C先輩、E君(私を信用していないため)を派遣してきたので、完全ではなかったです。
都度、H部長にメールで相談したり、H部長の許しを得て定期的に、主治医とカウンセラーの診察・カウンセリングを受け続けられましたし、派遣先での会社の方にも支えられたので、この派遣先で何と自分を保つことが出来ました。

それでも、ストレッサー3人と今後もやっていく元気は出ないまま、大きな仕事が完了する時期となり、部長に無理を言って職場転換をしてもらいました。
この職場転換を前提とした面談は、この職場転換時点からさかのぼること半年、人事も入れて4回程度行われました。

H部長には今でも感謝しています。

新しい仕事、新しい職場、怖いと思いましたし、前の仕事に未練はありましたが、後ろは振り返らず、新しい道を歩み始めています。
といっても、ドラマのような終わりはなく、現在進行形ですので山谷有ります。

そのことはまた別の機会に。

パワハラについて 第四考 パワハラー [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った心の健康を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

新しいことを書こうと下記の記事を作成しましたが、第二考の延長になってしまった感があります。

こんな正確の人でも他人に対する思いやりがあれば、パワハラー(適当な言葉が浮かばないので勝手に付けました)になることはないと思いますが、どこか一部欠けているだけで、知らず知らずの内にパワハラーになってしまいます。
こういう人は、下記の行動を取ると私は考えます。

1)自分の主張は論理的であり、その仕事を遂行する上で再考に良い判断をしているので絶対の自信がある。
2)自分の主義主張と違う人間と自分を比較し、自分に無いもの(知識、能力、権力)があれば、自ら相手に共感する。
3)反対の人間に対しては、自分に不利益とならない(例えば自分に責任がかからない人間)場合は適当にあしらっておく。
4)不利益となるなら排除するか、出来ないなら自分が満足するように他人を変えようとする。変えられないと、そのストレスを発散する標的を不利益となる人間に定める。

こういう人は、周りから意見されても根本的に変わることはありません。

私は「パワハラについて 第二考」で、パワハラをする人は実は心が弱いのでは、と書きましたが、うつと反対位置にいる病人というのが、正しいかもしれないと今思います。
パワハラーは、自分は仕事が出来、その成果を出し、出来ない人間を叱咤激励していると考えていますから、自分を病人とは思っていません。

皆さんもパワハラーの事を「病人」と思ったことはないと思います。

私は病人だと考えますから、ちゃんと治療を受けさせるべきだと思います。

会社、社会はパワハラーは仕事を進め、成果を出すので、少し周りの状況が悪くてもそれに気付か無いまま、気付いたとしても会社、社会のお金としての利益のために目をつぶるのが常になっていると私は思います。


次に作りたいパソコン [パソコン]

次はCorei7で行こうと思っています。
現行機を持っている方にとっては既に採用されている環境かと思いますが、下記の点に注力したいと思っています。

1)CPUの高性能化及び省電力化 ← 省電力まで言うと次のivy bridgeを待つことになるのですが、2012年4月まで待てるかな。

2)USB3.0の標準装備 ← 後付けでUSB3.0カード導入しましたが、筐体の前に口を持ってくるためハブ購入するも、3.0認識に不安定さが有りフラストレーション溜まってます。

3)OSの更新 ← Win8より枯れているWin7の方が安心かなと思うのとあと一年この病持たないと思い・・・
64bitでもMSFS始め、私が使用するパッケージソフトは、既に動作することをWin7のbeta版で確認済みですので、64bitにしてメモリー増やしたいのですが、「クリーンインストールの手間が」なんてくだらないこと考えています。

4)SSDをメインディスクに採用 これまで3.5インチHDDを使用してきましたが、最近2.5インチをノートのバックアップ用に使い始めてその小ささにあこがれたのと、起動速度の向上に期待して。 その実、新しい技術を導入したい虫も動いています。


5)PCケースのコンパクト化 ← 以前コンパクトに下は良いけれど、冷却ファンのうるささに負けてしまったことと、狭くなるとCPU冷却ファンに制約が出来るので、これっと言ったものが見つかっていないのが現状です。お金を節約するなら今のケースで十分です。
今のケースは静音性問題無いのでそれなりに魅力有ります。ちなみにsoloです。
隣の芝生は青く見えるもので、新しいものなど有ると欲しくなり・・・・。

VW polo R WRC サインツがドライブ [モータースポーツ]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲ったモータースポーツを押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。



目次 モータースポーツ

私が今一番好きな車がRでしかもWRC仕様になりました。
本物の舞台に登場するのが待ち遠しいです。
今知っている情報では2013年から参戦です。

続きはこちらへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。