SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

2台目のPC導入 AMDとの付き合い開始 1/2 [パソコン]

1台目のパソコンを組んだ時は、マザーボードの知識全くなく、当時はASUSが日本で育てられ始めたころでしたが、そんなことは全く知らず自分の頭の中でネームバリューがあったINTELだけが基準でした。

ですからマザーボードはINTEL(当時特別名前が付いていましたが失念しました)を選択しました。

この1台目を題材に、パーツの増強や交換することで、知識と共に新しい技術への興味、新しいメーカー採用への意欲が高まりました。

その頃X86互換で安価高性能MMX命令というINTELに対するアドバンテージを持ったAMDが私の目に映りました。ソフト供給メーカーもMMX命令対応を歌い始めていましたので、私も冒険心が湧きました。

そこで、2台目のPCには、CPU AMD K6 233MHzと、マザーボード ASUSを使うことにしました。

組んだ後に知ったのですが、AMDは発熱が多いメーカーでしたね。秋葉原で冷却ファンとの間に塗るグリースを購入するとき、お店の人から「AMDは発熱が多いから」と、塗り方を教えられたことを思い出しました。

この頃、CPU速度が即性能に効く時代でしたから、私は少なくともCPU速度が2倍以上、メモリーも容量2倍以上、グラフィックカードの性能も2倍以上となったら次を組むと決めていました。

まだ当時はムーアの法則CPUだけではなく他の部品にも当てはまり2年から2.5年でマシンを更新しました。

1台目の時に詳細触れるのを忘れていましたが、最初に導入したマシンのCPU初代Pentium66MHzでした。さすがにメモリー容量おぼえていません。思い出したら書かせていただきます。

それを先に書いたINTEL製のマザーに搭載しました。

2台目との間に、同じPentium 133MHzを買いました。このときはCPUの交換とHDDの容量増加対応だったと思います。

AMDを搭載したパソコンが動かなかった場合を考え、1台目はばらさずにおき、2台目は筐体から新調しました。

あっけないほど普通にOSがインストールでき、パッケージソフトも動作し安堵したと同時に、肩すかしを食らった気がしました。

私は、横で失敗した人を過去に見ていたからです。それは、今回の記事の表題にもなっていますがエプソンの存在です。

 続く


Twitterまとめ投稿 2011/12/18 [全般]


2度目の落ち込み 今回も医者選び失敗 [心の健康]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 心の健康 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 心の健康

 

前回【医者選び失敗のつけ】の仕事が一段落したところで、細かい残件を別の人にお願いし、別のプロジェクトに移りました。

そのプロジェクトは既に、客先との設計打合せ始まっており、別のF先輩が主導していました。その先輩は優しく指導してくれ、私が前面になって客先と調整する部分と、自分がしめる部分をうまく調整してくれ、現地調整前まで良く面倒を見てくれました。

続きはこちらへ


この秋クールもドラマ終演ですが日本のドラマ短いですね [ドラマ]

今の日本のドラマは11話完結がほとんどですが、11話と回数が少なすぎるような気がします。

 でも内容を見ると、1話完結のドラマは11話まで人を引きつけるネタが無いようですし、11話までで完結するドラマもストーリーの骨子良くてもそれを広げられないとか、骨子が良くなくて持たないとか。

11話で終わってもしょうがないねとか、もう良いねとかで終わってしまうドラマが多いですね。

昔のドラマは、それよりも前に作られているという前例が無かったし、他に娯楽が無かったという条件に恵まれていました。

それでも、日々の暮らしを取り上げるようなドラマでもそれなりに感情移入し感動したものです。その様なドラマは今見ても、良いものだと思うのは単に昔を懐かしがっているだけですかね。

 

アメリカドラマでは、24ERのように1シーズンも長いですが、シリーズ化して数シーズンに渡って続く人気ものもあります。

もっと昔では、刑事コロンボ宇宙家族ロビンソンなんか好きでしたね。刑事コロンボなんかは、近年になってからノーカットで全放送しているんですからその人気は、一世代だけでなはなく複数世代に渡る名作ですね。

韓国ドラマは長いもので50話を超え(100話越えもありますが)、普通に16-24話で構成されています。

流石に50話を超えるドラマは、ものによっては脱線が多くて本筋だけならもっと絞れるようなものもありますが。

日本のドラマとどこが違うんでしょうか。見るのは同じ日本人なのに、日本のドラマは11話でだいたい見切ったなと思い、海外ドラマは長くても見きったなと言う満足感があったり、まだ続いてもらいたいと思ったり。

そういう良質のドラマだけ持ってくるのでしょうから、勝負にならないと言われるかもしれませんが、日本のドラマは夜中にあるものも入れれば、1年間1クールで40本以上放送されるわけで、その内の1本くらいはすごいというものが出てきてもおかしくないのではないでしょうか。

外国の方がもっと数が多いのでしょうか。


F-111C Australian AirForce AVALON 2009の紹介 トーチング有り [航空機]

 

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 航空機 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 航空機

2/11に【プラモデル作り 昔飛行機】で紹介した、F-111 アードバーグ(アリクイ)を最後まで運行していたオーストラリア軍のデモ飛行をとらえた映像です。

続きを読む



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。