SSブログ
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ソユーズ2.1B打ち上げ失敗 人員輸送のロケットとは違うようです。 [時事]

ソユーズ打ち上げ失敗の記事を見てびっくりして調べました。

写真はもろ人員輸送用のものだったので。

 

2.1B型は衛星打ち上げに使用されるロケットのようで、添付した記事に載っている写真とは違うようで、Wikipediaの写真を見ると一回りも二回りも小さいように見えます。

TMA-03Mロケット(これもソユーズ)21日に3人の宇宙飛行士を届けた記事に使用した写真と同じ物を掲載してしまったようです。

ほっとしました。

失敗は何にでもある物ですから絶対安全とは言えませんが。

 

 
 

来たよ(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Twitterまとめ投稿 2011/12/24 [全般]


私のうつ再び [心の健康]

このブログの最初【私のうつ】でパワハラーの上司によりうつの治療を受けないと復活出来ないまで、気が落ちたことを書きましたが、その上司はこのブログの途中で説明したA課長です。

これが気の落ち込みを理由に治療した3回目となります。そして、この加療が現在進行形となります。

この治療は「当たり」でした。そのことはこれまでのうつに対する書き込みで書かせていただいたとおりです。

私は、健康を取り戻す 第五歩をクリアし、第六歩目とその次の最後の課題に取り組んでいます。

このブログは私の定義上「健康を取り戻す 第一歩目 自分を認める」から「健康を取り戻す 第三歩目 人との交わりの中で居場所を見つける」の間に属する行為です。

今まで、文章を書いて人に見ていただくことは私にとってとても大きな障壁です。ですから私はこのブログを通じて自分を許す居場所を一つ広げることが出来て幸せです。このことは、先日書いた【今日の私の状況】で書かせてもらいました。

 

次回からまた時間を巻き戻して書いていこうと思います。


来たよ(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2004年のインド大津波での物語はまだ続いているのですね。いい話です。 [時事]

この記事の主人公である少女は、生きる希望を失わなかったのですね。

今年の世界で起きた出来事で多くの家族と別れ別れになっている人たちへ心強いメッセージだと思います。


来たよ(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コブラ Cobra の動画を紹介します。 [自動車]

私の好きな車の一台です。

コブラのトルクを極端ですが見せている映像です。

 


来たよ(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日の私の状況 [心の健康]

今日と言うかこの2週間ほど便通が良いです。いきなりこんな話しと思われるかもしれませんが、私の心の病はもろにこの便通と肩こり、気の落ち込み、肩こりから来る偏頭痛の順で現れます

これまた別に書きたい内容ですが、分け合って私の便秘は中学生のころからです。3日くらいでない、ウサギのようなコロコロうんちが当たり前です。

そんな私が、心の病対策の抗うつ剤による便秘作用により、便秘薬を飲むようになったのは薬の投与が始まった当初からになります。この薬最初は西洋の薬だったのですが、全く利かずでした。

1年ほど前からけいれん性の便秘と自分で判定し、主治医にも相談し腸の動きを活発にするのではなく、腸の動きを穏やかにする薬にしてもらっています。

それでも出ない日、出てもコロコロな私ですが、この2週間ほど軟らかい便が出ることがあります。

私思うに、このブログを立ち上げた当時は昔のことを思い出し気が重くなってしまい、「続けられるのかな」「逆効果かな」なんて思っていましたが、私の趣味や考えを書き進める内に気持ちが良くなってきたのではないかと。

このブログを訪れて下さる皆さんの数に一喜一憂しているようでは、ストレス(←自らかける呪縛)から逃れられないので、気にしないようにと思ったりするのですが、幼いころから形成された性格なのでそう簡単に罠おりません。

簡単に直る性格ならうつになっていませんから。

でも、私の文書を読んで下さる方がいる、私が選んだ映像を見て下さる方がいる、このことが便通として良い方向に働いている今、私とても幸せです。

 

ありがとうございます。


来たよ(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。